アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

先日、某バラエティー番組で「玉ねぎは洗わない」って発言をしている出演者がいたのですが・・・。

玉ねぎって洗います?
(もちろん、皮をむいた後。)
私は洗うのですが。


キャベツやピーマンなどなど、その他の野菜についても洗う/洗わないってチョイスを皆様に伺いたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

洗わないのはきのこ類ぐらいですかね・・・。



タマネギは前は洗っていなかったのですが、姑(タマネギ栽培しています)が洗っていたので洗うようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗う/洗わないの選択って微妙ですね。
お礼が遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2005/08/27 11:24

見ましたよ^^某番組・・・。



私は5、6年前、飲食業で仕込み等をしたことがあるのですが、それまでは野菜を洗わない人でしたが、そこのオーナーや先輩から、
「野菜はちゃんと洗ってね」
と言われ、
「えっ!?」
と返すと、「野菜はちゃんと洗わなきゃダメなんだよ。」と叱られました。何故だかは覚えていませんが・・・。ちなみにそのお店で使用していたものは全て洗っていました(玉ねぎ、ピーマン、レタス、キャベツ、トマト・・・どの系統か一目瞭然ですが^^;)。

それ以来、野菜はしっかりと洗っています。
玉ねぎは、切るとき目にしみるので、皮を向いた後
ピーマンは、種を取るついでに
キャベツ等の葉物は、虫や泥、ヨゴレ落としのために、洗います。また、キャベツの千切りは切った後でも歯切れを良くするためにもう1度水にさらします。
トマト、キューリは、ヨゴレ落としのため洗っています。
イモ類は、あく落としのために水にさらしています。長芋は酢水にさらすといいと聞いているので酢水でさらしています。
野菜に入らないという人もいるかと思うのですが、イチゴは、砂糖水にさらしてから食べると甘さが増して美味しいんですよね。
例外なのは大根、人参、きのこ類で、洗っていません。特にきのこ類は、洗わないほうがいいとがありますから。

野菜を丸かじりとかしてる番組もありますが、衛生上あまりいい感じには見えませんよね。あと、昔話とかの系列(?)で、近くに流れてるきれいな川や、近くの井戸水などで野菜を冷やしてから食べると美味しかった・・・なんてのもしてたような記憶があります。番組だからか(?)結構美味しそうに見えてましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲食業では洗いますよね。何でも。
私は学生時代にファミレスでバイトしてました。

きのこ類を洗わない方が良いのは、なぜなんでしょうね。変な話、乾燥椎茸は・・・。

野菜丸かじり、衛生的に不安がありますが、我々が意識しすぎじゃないでしょうか?農薬は怖いですが。

井戸水などに浸していると、水水しさが増しているから、美味しそうに見えるんじゃないかと考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 18:50

農業をやっていますが・・・。



基本的に何でも、洗わなくても食べれます(根菜類はこの限りにあらず)

まして、無農薬・水耕栽培などで作った野菜は、水道で洗ったら
雑菌が付くので・・・・といった具合です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>基本的に何でも、洗わなくても食べれます(根菜類はこの限りにあらず)

我々は過剰に意識しすぎなんでしょうね。
熱を加えたり、調味料・香辛料を加えるわけですから。

無農薬・水耕栽培野菜を洗うと雑菌が付くとは!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 18:41

タカノ・・・・・ですね



おまみ派なので洗うと言いたい所ですが基本的には
私は洗いません。土とか皮がついていたら洗います。

他の野菜はキャベツも汚れていれば洗います。ピーマンは無条件に洗います。
その他も基本的には洗うというか水で軽く流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合も、「洗う」ってことが目的ではなく薄皮をとったりするのが目的ですから、洗ってるとは言えないのかも知れませんね。
ピーマンとかかぼちゃとか、ゴーヤとかは種をとることが目的ですし。

基本的に、洗わなくとも大丈夫なんでしょうが、一応何でもサラッとはしますよね。

彼女らの闘いはどうなるんでしょうかねぇ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 18:37

その某バラエティ見ました。


私は玉ねぎは洗うというより、皮をむいてからサッと水にさらします。
気休めかもしれませんが、その方が切るとき目に染みないんです。

キャベツ・白菜・ほうれん草などなど葉野菜は土がついていることもあるので、
ザルに入れるか1枚ずつ剥がしてわしゃわしゃと洗います。長ネギも洗います。
根野菜は皮についている土は水で流しますが、切ってからは洗いません。
ちなみにキノコは洗わなくていいとは聞きますが、なんだか気になって軽く洗ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気休めかもしれませんが、その方が切るとき目に染みないんです。

特に意識してませんでしたが、そんな効果もあったのですね。

白菜やキャベツ、ほうれん草も一応、さらっとは洗っちゃいますね。

長ネギも水水しいほうが切りやすいって聞いたことがありますので、買ってきて洗って、根元を水につけて水水しくしてから、一気に切って冷蔵庫保存してます。

ニンジンやジャガイモは、皮をむくまえだけ洗いますよね。

きのこ類は根元だけ気にしてますので、どちらかと言うと洗うって作業はしてないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 18:30

玉ねぎは両端を切った後半分に切り皮をむきます。


その時茶色い皮が少し残るのでそれを流すぐらいです。
切った後は用途により水にさらすことはあります。
キャベツは洗うというよりも、水にさらします。
ピーマンは種を取るときに流水で流しながら
取るのでその時軽く洗います。
葉野菜は軽く洗い、根野菜は洗います。
葉野菜でも白菜は成長のしかたがキャベツなどとは
逆で内側も汚れているため丁寧に洗います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玉ねぎの皮ってむきにくいので、水を流しながらむくことって確かにありますし、薄皮とかをとるためにも洗っていたのかも。

キャベツをシャキっとさせる時はそうですよね。

ピーマンとか、かぼちゃとか種を取る必要がある野菜などは水を流しながらっていうのはありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 18:17

たまねぎは、洗うというか、水にさらさない方が栄養(?)が逃げないので、良いそうです。


私も洗っていません。
後は、きのこ類も洗いませんね。
他の野菜は、洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玉ねぎは皮をむいたらとりあえず洗ってました。
切ってからは水にさらしたりはしないですが、新玉ねぎをサラダにするときは、、、さらしてますね。
なぜなんでしょうね。

きのこは、とりあえず根元をちょっと切るぐらいで、洗ったりはしませんねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!