アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

アパートに引っ越すことになったのですが、
アースがありません。アースの設置工事をしたいのですが、
いくらくらいかかりますか?
電気屋でお願いしようと思うのですが。
大きな工事ですか?
壁に穴開けたりするのでしょうか?
場所は2階のアパートです。

A 回答 (5件)

条件により工事費は異なりますので一概にいくら位とは


言えません。
例えば、部屋の分電盤からアース線を引張り
アース付コンセントを取り付けるだけでいいのか。
それとも、新たに接地工事をする必要があるのか。
前者と後者では工事費が大きく異なります。

普通、見積もりは無料ですので、電気工事店に見積もりを
依頼してみては如何でしょう。

ちなみに、接地は接地抵抗を100Ω以下にしなければ
ならないので、ご自分でアース棒を埋めても十分な
効果を得られない可能性があります。
    • good
    • 9

費用は現場によりますが、1箇所なら1~2万の仕事ではないでしょうか。



仕事には下の階の人に許可をとったり、大家さんへの確認・監督が必要になったり、わりとトラブりやすい仕事なのでもう少し要求されるかもしれませんが

工事自体はなるべく穴を開けないようになされると思います。(エアコン他の穴があればそちらを利用。)

あとは
・仕上げ(出来栄え?)を要求するほど高い。
・外壁が鉄筋コンクリだと高い。
・外壁からの距離
などで変わってきますがいくら高くても3~4万でしょうか。

たぶんこの仕事を依頼すれば難しい顔をされると思います。
大家さんの立会いや下の方への連絡などすべてやる、といえばスムースに話が進み、費用も抑えられると思います。
(私が業者で「立ち会いなし」なら、仕事を請けません。)
    • good
    • 3

アースは漏電を大地へ逃がす為に設置しますが、その間電気は流れ続けます。


なので漏電したら、電気をシャットアウトしてそれ以上流れないようにすれば安心ですよね。

下記のURLに簡単に取り付けられる、コンセント形状の物があります。
アースの取れないコンセントなどに最適ですよ。
壁のコンセントへこのブレーカーを差込、そのブレーカーへ洗濯機のプラグを差せばおしまい。
簡単でしょう(^^) 電気工事不要です。

ちょっと出っ張りがあるので、取付カ所のスペースを確認する必要がありますね。

ホームセンターや、大きな家電屋さんにあると思いますが、無ければ下記のURLの写真をプリントアウトして
こんな様な物取り寄せ出来ますか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、水道の蛇口や配管には巻きつないでください。
その他の水道へ電気が流れ、とても危険です!!

参考URL:http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm
    • good
    • 7

一般人です。


アースを接続しなくとも、動くし、感電することもないと思います。
使っていて、静電気がビリッときたら、工事が必要でしょう。
緊急の対応として、水道蛇口に接続してみるとか。
ガス管には駄目です。
冷蔵庫のコンセントにアースはありませんか?
地中まで伸ばすより、冷蔵庫が近いかも。
アース棒は売ってますので、自分で地中に刺せばそれで済むのです。2Fからだと、外壁に這わせるしかないですね。
電気屋さんだと、15000円はかかると思います。
自分で工事しても電気屋さんが工事しても、
見た目は一緒かもね。
    • good
    • 5

こんにちはm(__)m



取り敢えず大家さんに相談しましょう
そこで自分でやってくれとか
こっちで面倒見るとか結論が出ます

まずそこから初めて下さい

この回答への補足

結論は出ています。
こちらでやるそうです。
あとは電気屋に行くだけです。相場をここで聞いといていろいろ相談する予定です。

補足日時:2005/08/24 17:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!