アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚者ですが、ある女性と仲良くなりたいのです。
下心はありません。(この点を論点にしないでください。)友達になりたいのです。
今度、お食事(昼食)誘ってもいいですか?

状況は以下のとおりです。

・某ファーストフードの店員さん
・4ヶ月ほど前から、週に1回は通っている。
・見た目がタイプだったので表情に出てたかも・・・
・私は常に左手薬指に指輪をしているし、手を前に組むときも意識して左手を上に重ねているので、既婚者と認識されていると思う。
・私から商品についての質問やお願いをしたことが何度かあった。
・が、女性から先にプライベートに関する質問をされた。(最近、来店されていなかったのでは?と聞かれ、毎週来てるのに・・・、と凹んだ。でも話しかけられて嬉しかった。^^)
・また、商品についての感想、好みを聞かれるようになった。
・それではと、こちらからも会話を振ってみたが特に警戒しているようには感じなかった。(勤務状況などを聞いたら教えてくれた。)
・違う人のレジで注文していても、目線があえば「どうも!」みたいな目線を返してくれる。(気がする。たぶん、きっと。)

以上、女性からの視点ではどのように写りましたか?
自意識過剰だと笑っていただいて結構です。(笑)
正直なご意見をください。
誘ってOkの場合は、どのように誘って欲しいか?
も教えていただけると嬉しいです。
ダメな場合は、ズバッと斬り捨ててください!

A 回答 (15件中11~15件)

質問文を読ませていただいたところでは、


仕事熱心な女性だな、という印象ですが。

お誘いを受けて気分を悪くするようなタイプではなさそうに思われましたので、断られるにしても、とりあえず誘ってみてはいかがでしょうか?

誘い方については、質問者さまに下心がないということなので、そこをはっきり主張しながら誘った方がいいと思います。
(手の指輪を指差しながら「友達としてね」とはっきり言うとか)
でないと、もし彼女に余計な期待をさせてしまって、今度は逆に彼女が傷つく結果になるかもしれないので。
彼女にも下心がなければ、「友達として」という言葉に安心してお誘いに乗ってくれるかもしれません。

では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的なご意見で少し勇気が沸きました。

>誘い方については、質問者さまに下心がないということなので、そこをはっきり主張しながら誘った方がいいと思います。
(手の指輪を指差しながら「友達としてね」とはっきり言うとか)

はっきり告げないといけませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:57

固いことを言いますが、まず既婚者でしたら、自分からアクションをわざわざ起こして誘うのは、理由が友達になりたいというのでもNGだと思います。



下心はナシだそうですが「見た目がタイプ」ということは何かする気はなくても、異性として見ているのでしょう?
仮に奥様が同じ理由でよその男性に声をかけ、ランチしている姿を想像されてみてください。それでも平常心ならGOです。
もしくは、奥様に友達になりたい子がいるけど今度ランチに誘ってみようと思うと言えればGOです。

それから相手の店員さんの態度は、おそらく常連のお客様への単なる接客だと思います。
私もかつて販売業をしていたとき、既婚者だと安心してしまうので調子良く相手をしていたら勘違いされて誘われたことがありましたが、ただひたすら困るばかりでだんだん仕事に行くのも苦痛になって辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固いことを言いますが、まず既婚者でしたら、自分からアクションをわざわざ起こして誘うのは、理由が友達になりたいというのでもNGだと思います。

私の行動が、ということでよろしいでしょうか?

>下心はナシだそうですが「見た目がタイプ」ということは何かする気はなくても、異性として見ているのでしょう?

異性を異性として見ない相手など、私の中では母親など家族や年齢差のある方だけですね。

>それから相手の店員さんの態度は、おそらく常連のお客様への単なる接客だと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:53

やめたほうがいいと思います・・・。



仕事熱心で「いい感じのお客さま」とは思われているかもしれませんが・・・
万が一彼女にとってそんなつもりがなかったときには、お店を利用しにくくなりますよ・・・。そういう人を何人か知っています。

大体、彼女とお友達になりたい、という理由はなんですか?
「趣味が一緒」なわけでもないだろうし・・・「明るい態度」ですか?それならサービス業に携わる方としてすばらしい人だと思いますが、
もし「顔とか佇まい」だとしたら友達として付き合いはじめても先々支障が出そうです。

結婚指輪も、いくらこちらが見せている気でいても
気づかない人はほんっと気づきませんよ~。

しいて言うなら、そのお店で(勤務中に)食事に誘ったり、
仕事が終わるのを待って・・・というのは今後警戒されると思いますし、OKでもNOでも彼女にとってあまり気持ちのいいものではないと思います。

勤務中以外(たとえば別のお店とか道とか)で偶然あったときにでも話かけてついでに誘ったほうが、印象がよいのではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一彼女にとってそんなつもりがなかったときには、お店を利用しにくくなりますよ・・・。

そこで、みなさんに相談しました。
私が行けなくなるのは構いませんが、彼女に迷惑をかけたくありません。

>大体、彼女とお友達になりたい、という理由はなんですか?

これまで女性の友達がいなかったので、女性の意見を聞ける人が欲しいな、と最近思ったので。

>もし「顔とか佇まい」だとしたら友達として付き合いはじめても先々支障が出そうです。

そこは覚悟を決めてます。

>そのお店で(勤務中に)食事に誘ったり、仕事が終わるのを待って・・・

後者の誘い方は、私もしたくありません。

>勤務中以外(たとえば別のお店とか道とか)で偶然あったときにでも話かけてついでに誘ったほうが、印象がよいのではないでしょうか・・・?

それぐらい縁がなければ友達になれませんかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:42

率直な感想を言いますと、その女性はあなたのことを「話しやすいお客様」と感じているような気がします。


恋心とは別です。
安心して接する事が出来るので、警戒心もなく話が出来るのでは?
また、わたしの場合は既婚者ほど話しやすいです。
『既婚者=家庭が一番』という意識があるので、多少仲良くなっても大丈夫だろうという認識からです。

あくまでわたしの場合ですが、
安心して接していた人からお誘いを受けたら
警戒してしまって、一線置いてしまうと思います。
個人的な意見では、今の状況を崩さずに、そのお店に寄ることを日々の楽しみ程度にしておいたほうがいいと思います。
彼女の方から積極的に誘ってきたら、乗ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋心とは別です。

もし、相手からそのような態度を感じていたら声を掛けられません。
友達でいられなくなると困るので・・・

>彼女の方から積極的に誘ってきたら、乗ってもいいのではないでしょうか。

それはそれで、こちらが引いてしまうかも。

もう少し様子をみましょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:30

◎K


友達になりたくて誘うのに規制ナシ。
断られるか乗ってくれるかは
誘われた方の判断だけども。

その方が友達としてlightpapaさんに関心を示してくれているのか
仕事熱心なのか箇条箇所からは分かりませんけれども。

友達として続く様な仲になれれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その方が友達としてlightpapaさんに関心を示してくれているのか
仕事熱心なのか箇条箇所からは分かりませんけれども。

まだ状況的に、誘っても微妙ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!