プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は既婚者ですが、ある女性と仲良くなりたいのです。
下心はありません。(この点を論点にしないでください。)友達になりたいのです。
今度、お食事(昼食)誘ってもいいですか?

状況は以下のとおりです。

・某ファーストフードの店員さん
・4ヶ月ほど前から、週に1回は通っている。
・見た目がタイプだったので表情に出てたかも・・・
・私は常に左手薬指に指輪をしているし、手を前に組むときも意識して左手を上に重ねているので、既婚者と認識されていると思う。
・私から商品についての質問やお願いをしたことが何度かあった。
・が、女性から先にプライベートに関する質問をされた。(最近、来店されていなかったのでは?と聞かれ、毎週来てるのに・・・、と凹んだ。でも話しかけられて嬉しかった。^^)
・また、商品についての感想、好みを聞かれるようになった。
・それではと、こちらからも会話を振ってみたが特に警戒しているようには感じなかった。(勤務状況などを聞いたら教えてくれた。)
・違う人のレジで注文していても、目線があえば「どうも!」みたいな目線を返してくれる。(気がする。たぶん、きっと。)

以上、女性からの視点ではどのように写りましたか?
自意識過剰だと笑っていただいて結構です。(笑)
正直なご意見をください。
誘ってOkの場合は、どのように誘って欲しいか?
も教えていただけると嬉しいです。
ダメな場合は、ズバッと斬り捨ててください!

A 回答 (15件中1~10件)

初めまして。

女性、職業飲食です。
私も常連のお客様とはプライベートなコトも話しますし、
自分の担当のテーブル以外の席に座ってるのに気付いたら
笑って会釈したりします。
そんな感じのお客様にお食事に誘われることもありますが…はっきり言ってしまうと毎回、困ったなって思います。
常連のお客様に挨拶するのも、少しの間そのテーブルに留まってお客様とお喋りするのも、常連のお客様に自分は特別だと気分良くお食事して頂く為、お店にいらっしゃる間
楽しく過ごして頂く為だから。
ご質問者様の通っていらっしゃるお店の彼女が私と同じような考えで接客されているかはわかりませんが、他のお客様にも同じような態度で接客していないか、もう少し観察?してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>そんな感じのお客様にお食事に誘われることもありますが…はっきり言ってしまうと毎回、困ったなって思います。

仕事熱心なのが仇になってしまう業界なのですね。
勘違いして申し訳ないです。
ただ、彼女はバイトさんなのでbilly0908さん程熱心ではないかも、とプラス思考で考えたらダメですか?(笑)

>他のお客様にも同じような態度で接客していないか、もう少し観察?してみてはいかがでしょうか?

私の知る限りでは(週1回程度)、見たことがありません。ランチタイムで込み合う時間帯ということもあり、お話できることが稀です。彼女のレジに並べる確立が50%くらいなので、もう少し根気強く様子をみましょうか。

ありがとうございました。

私がその店員さんの立場だとしたら、誘われたら困ります。

一度誘って断られたら二度とその店に来ないのなら、まぁいいですけど…。
でもその店員さんが「私が断ったからあのお客さま来づらくなっちゃったんだわ…」と
責任を感じるタイプだとその店員さん辛いでしょうね。

私の友達は飲食店に勤めていて、お客さんに食事に連れていってもらったことがあるみたいですので、
人によっては誘われたらOKするかもしれないですけど。
ただそのお客さんはおじいさんだと言っていたので、友達も食事に行ったのかもしれません。
でも私なら相手がおじいさんでも断りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>私がその店員さんの立場だとしたら、誘われたら困ります。

やはり、既婚者から声を掛けられるのは迷惑ですよね。
こちらから、アクションを起こすのはやめます。
これを結論とさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

あー…女性の皆さんは「異性として意識しているのに、下心はない」というのは、おかしいと指摘しているのですが…。

女性の判断を知りたいのですよね?
あなたが「そうじゃない」と力説しても、女性には通用しない事が多いのです。
彼女もそう感じるかもしれないということです。

あと、
>会話を交わしたときの雰囲気ではいけませんか?
んなもの、質問文ではわからないです。
あなたしか、わからないですよ(笑)。
彼女と同じ経験をした人たちの意見(迷惑だった)よりも、雰囲気を根拠に「友達に!」と意気込むのでしたら、突っ走られたらいかがでしょうか?

私も男性の友人は多いです。
でも「異性として意識してる。友達になりたい」という人は、お断りしました。

「話をしたい。会って欲しい」という意気込みが、友達としては重すぎました。
友達になったとして、誘いを断ったら「じゃあ次は?」とうるさくてウザイのが予想できましたから。
彼氏でもないのに、いちいち会わなきゃと束縛されたくない。
会いたくないとき、ほっといてくれない友達なんて、同性でも嫌。
断ったら、心配だとバイト先にも押し掛けそうな男友達なんて、最低最悪。

あなたにも、そういう空気なら感じました。

彼女には、仕事上でしか接点のない人とワザワザ会わなきゃならない理由が、そもそもないのです。

わかりあいたいのは、告白した方だけ。
理解し合いたいのは、あなただけでしょ?

彼女もその気になれるだけの容貌や魅力があるのかをお聞きしましたが、お返事がないので判断できませんでした。

でもね、わざわざ個人的な時間や友達として見極めるだけの空間を、良く知らない既婚者に提供するなんて、それなりのモノがないとムリじゃないですか?
バイト先のお客に、そこまで付き合わなきゃならない義理もないし。

ただの客(それも既婚者)では、質問文というよりも、前提にムリが有りすぎます。

女性の意見が欲しいとのことで、再度お答えしました。
最後どうなさるにせよ、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>あー…女性の皆さんは「異性として意識しているのに、下心はない」というのは、おかしいと指摘しているのですが…。

ですから、その論点は、・・・だいぶ凹んできました。(;;)
この様な回答をくださる皆さんは、私の質問の趣旨はさておき、正論にそぐわない考えをご指摘、批判されたいだけなのでしょうか?
気に入らない質問はスルーしてください。
それがマナーなのではないのでしょうか?

>会話を交わしたときの雰囲気ではいけませんか?
>んなもの、質問文ではわからないです。

k_88さんの質問にお答えしただけです。疑問文にして書き込んだのが間違いですよね・・・

>でもね、わざわざ個人的な時間や友達として見極めるだけの空間を、良く知らない既婚者に提供するなんて、それなりのモノがないとムリじゃないですか?
バイト先のお客に、そこまで付き合わなきゃならない義理もないし。
ただの客(それも既婚者)では、質問文というよりも、前提にムリが有りすぎます。

最初の回答で、可能性が低い、との回答を頂いておりますので、私はそれで十分なお答えを得ております。

#6です。

前向きな方ですね^^;
職業飲食ですが、働ける時間の都合もあって私もアルバイトですよ。
お客様に食事に誘われると毎回困ったと思う私ですが、それでも女性のお客様に誘われたトキは、少しばかりの警戒心を抱きつつ…食事に行ったりもします。
既婚の男性でも、普段はランチタイムに1人でいらっしゃっても、休日には奥様と一緒にお店に来てくださって、ご夫婦揃って誘ってくださると割と気軽にお誘いをお受けするコトができます。
そんなにお友達になりたいのでしたら、奥様も一緒にそのお店に行かれてはいかがでしょうか。
奥様を含め3人で仲良くなってから誘ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

>前向きな方ですね^^;

今は少し凹んでおります。(;;)

>お客様に食事に誘われると毎回困ったと思う私ですが、それでも女性のお客様に誘われたトキは、少しばかりの警戒心を抱きつつ…食事に行ったりもします。

同姓の方から誘われるなんて、とっても魅力的な方なんですね!憧れます。(^^)

>奥様を含め3人で仲良くなってから誘ってみては?

まず、妻を連れてということですね。その方が警戒心解けそうですね。
ただ、カミさんにあの店不評なんだよな。(^^;
誘ってみますね。

アドバイス感謝します。

#8です。

まずは、お礼レスありがとう
ございました。

>正直なご意見をください。
とか、
>ダメな場合は、ズバッと斬り捨ててください!

とおっしゃっている割には、
回答につけていらっしゃるお礼は
そういう感じにはうけとれないのですが・・・。

>アドバイスを拝見した限りでは、
>natu-natu555さんは異性の
>ご友人がいないのではないでしょうか?

あぁ、ごめんなさいね・・・。
期待を裏切るようで申し訳ないのですが、
異性の友人はたくさんおります。
私は既婚者ですし、相手も既婚者です。
もちろん、下心はお互いにありません。

下心がない、そして、お互いの立場を
考え、お互いのパートナーのことを
考えるので、絶対に二人きりで
会うようなことはしません。
下心、ないんですからね。別に二人きりで
食事をする必要などないんです。
二人きりで会ったりしているところを
誰かに見られたら、どう言い訳しても、
誤解されたりしてもしょうがないと
思いますしね。

>職場の人や友達にそのように言われても、
>お互い友人であれば、気にならないのでは?

気にされないのでしたら、ご自由にお誘いになったら
いいんじゃないでしょうか。
ただ、人の噂は無責任なので、どうかな、と
思っただけです。

共通のサークルでもなく、
学校の同級生とか職場の同僚とかいうのではなく、
行きつけの店に、好みの子がいたから、
声をかけて、食事をする。これって、
世間で言う”ナンパ”とは違うんでしょうか。
よく、わからないのですが・・・。

”下心なく!!!”食事されて、
友人関係を作ろうとされるのが目的で、
友人なのだから、誰から何を言われても、
彼女が職場の人から何か言われても、
周りから愛人よばわりされるようなことが
あっても平気でいらっしゃるなら
誘われたらいかがでしょうか。

ただ、状況を読んだ限りでは、
お得意さんで、顔見知りだったらする
普通の接客だと思いますけれどね・・・。
人それぞれ感じ方や考え方も
あると思うので、誘われてみたので
いいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>正直なご意見をください。
とか、
>ダメな場合は、ズバッと斬り捨ててください!
>とおっしゃっている割には、
回答につけていらっしゃるお礼は
そういう感じにはうけとれないのですが・・・。

この状況で誘ってもいい?ということに対しての回答は、そのようにお答えしたつもりですが・・・

>期待を裏切るようで申し訳ないのですが、
異性の友人はたくさんおります。

大変失礼いたしました。異性の友人がたくさんいる魅力的な方なのですね。羨ましいです。

私がこの質問で教えていただきたかったことは、こんな状況だけどお誘いしてもいいですか?、の判断であって、別な方のお礼にも書いてしまいましたが、私が意図する回答とかけ離れた内容まで書き込まれてしまって、正直、戸惑っています。
お願いも書いたのですが・・・
私の質問の仕方が悪かったと反省しています。
しかし、できれば、私の意図した回答を最初の回答でして頂きたかったです。

こんなお礼になって申し訳ありません。ありがとうございました。

どう読んでも「常連のお客への対応」に過ぎませんが…これで誘おうとする勇気はどこからでてくるのでしょう?

彼女があなたを気にしていたら、
>最近、来店されていなかったのでは?と聞かれ、毎週来てるのに・・・、と凹んだ。でも話しかけられて嬉しかった。^^
なんてことないでしょ?

彼女があなたにあって、何かいいことあるんですか?
いたかどうかも覚えていないお客なんて、眼中にないでしょう。
よほどお金持ち、ずば抜けた容貌、魅力のある個性など「既婚者でも惹かれるよねえ…」と納得できるだけのモノがあるのなら別ですが、あるんですか?

だいたい「下心はない」という言い訳が、セコイです。
タイプだから、声かけたいんですよね。
タイプだから、友達になりたい。
充分相手を異性として意識してるじゃないですか。
「肉体関係を求めてないから、下心がない」とおっしゃりたいようですが、冷静になって下さい。
あまり気にしていない既婚者から、恋愛モドキの妄想の対象にされたとわかったら、男だろうと女だろうと、気色悪くて一気に引きませんか?

誘うのは自由ですが、どんな方法でも、OKの可能性は低いです。

言い出すのなら玉砕覚悟、振られたらそのお店に行くのはすっぱりやめましょう。
たとえあなたが独身でも、その気がないのに、一方的な好意を押しつけられたら迷惑です。
仕事なら、お店から逃げ出せないのに、
「下心はないんです。ただ気楽に話せれば…できれば友達に…」
なんて何度も言われたら彼女が可哀想です。

好きでもない男(それも既婚者)に迫られる恐怖や嫌悪感、避ける疲労ってわかりますか?
お客だからきつくも言えないし、バイトだったら辞めるかもしれません。
社員で辞められなくて、あなたが断っても諦めないでいたら、店に相談されてストーカー扱いされても文句言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>どう読んでも「常連のお客への対応」に過ぎませんが…これで誘おうとする勇気はどこからでてくるのでしょう?

会話を交わしたときの雰囲気ではいけませんか?

>彼女があなたを気にしていたら、
>最近、来店されていなかったのでは?と聞かれ、毎週来てるのに・・・、と凹んだ。でも話しかけられて嬉しかった。^^
なんてことないでしょ?

初めて彼女から話しかけてくれたことですから、最近来ないな~、と意識してくれていたと思うのはプラス思考すぎますか。さらに深読みしてカマかけてきたとか・・・それはないか。(笑)

>だいたい「下心はない」という言い訳が、セコイです。

これまでの皆さんへのお礼に書きましたが、回答頂いた時には、まだ書き込んでありませんでしたか?
質問文のみでご回答いただいたなら、「下心はない」というは上記のとおりですのでご理解願います。

>充分相手を異性として意識してるじゃないですか。

異性を異性として意識しないのは、逆に失礼ではないですか?

>言い出すのなら玉砕覚悟、振られたらそのお店に行くのはすっぱりやめましょう。

そこで、そうならないために、今の状況を伝えて皆さんにお伺いしました。

>誘うのは自由ですが、どんな方法でも、OKの可能性は低いです。

回答ありがとうございました。

逆にお尋ねします。

こういう心境が、あなたの奥様にもあったら、あなたはどう思われますか?奥様が、どこかの店員さん(男性)と仲良くなりたいと思っていたら…。
こうしたら、きっと相手が傷つくだろうと思うことは、人としてして欲しくないですね。何のために結婚したのですか?お昼だろうが、食事に誘うなんて事は、私は反対です。下心なしとは普通考えられませんね…。本当にそうなら、誘わなくても構わないですよね?(--;)
    • 0
この回答へのお礼

>逆にお尋ねします。こういう心境が、あなたの奥様にもあったら、あなたはどう思われますか?奥様が、どこかの店員さん(男性)と仲良くなりたいと思っていたら…。

妻を信じます、では回答になりませんか?
私も秘密の関係を望んでいるのではありませんので。

>本当にそうなら、誘わなくても構わないですよね?(--;)

客と店員という立場なので長時間の会話は彼女に迷惑をかけてしまいます。しかし、短い会話の中だけでは、彼女の事を理解することは不可能だと思うので、友人として付き合っていけるかを見分けるには話し合える空間が必要なのでお誘いしたいのです。
この方法以外で良い案があれば教えて下さい。

アドバイス頂いた方に申し上げにくいのですが、私としてはこの問題については、質問文中で触れないで欲しい、ことを伝えたつもりだったのですが、気にしてくださる方が多いですね。(笑)
私の質問の仕方に問題がありそうですね。(;;)
今後はタイトル、質問文をもう1度読み直して投稿します。

>私は既婚者ですが、ある女性と仲良くなりたいのです。

下心はありません。(この点を論点にしないでください。)友達になりたいのです。

とありますけど、いくらあなたに下心がないとはいえ「お友達」になりたいという動機自体が十分下心ありだと思いますが。

>見た目がタイプだったので表情に出てたかも・・・

これ、当然下心なければ書きませんでしょ?
男性の場合は結構、無意識でも異性に対するアンテナは本能に忠実なので、自分の中で女性としてのストライクゾーンに入らなければ、親しくなりたいとは思わないはずです。
いかに対応がよくても、見た目が好みでなかったとしたら、店員と客以上の関係を求めたでしょうか?

>私は常に左手薬指に指輪をしているし、手を前に組むときも意識して左手を上に重ねているので、既婚者と認識されていると思う。

これは意識している側が勝手にそう思うだけで、相手は特別そんなことまで気にしていません。
あなたを気になる相手としてみているなら別ですが。
だって相手は、あなた一人を客として迎えているわけではないのです。

>が、女性から先にプライベートに関する質問をされた。(最近、来店されていなかったのでは?と聞かれ、毎週来てるのに・・・、と凹んだ。でも話しかけられて嬉しかった。^^)

これがその証拠では?
相手は単に、あなたに客として頻繁に来店してほしいだけ、意見をほしいだけなのだと思いますよ。売り上げにつながりますし、自分を好いてくれるお客さんがいるというのは、どんな商売であれ得だからです。
あなたを意識していたら、絶対に毎回チェックします。私が店員やってたときも、お気に入りのお客さんは毎回チェックしてましたから(w

レジでの「あ、どうも」もそうです。なじみのお客さんにはなるべく声をかけ、応対できなければ目で挨拶します。でもそれを「親しくなりたいサイン」だと勘違いされては困るのです。

いかにせよ、いい年の男と女がなんでもない「お友達」なんて、本人たちはよくても周りはそうは思いません。
多分あなた自身、彼女が誘いにのってくれたら、下心なしといいながらきっとさらに深く付き合いたくなることでしょう。一線は越えなくても。
自分の無意識の下心を認めてください。
大人ですから、その欲を行動に移したら、悲しむ人や、迷惑がかかる人がいることを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

tukimayuさん、こんばんわ。
前の質問でもアドバイスをして頂きましてありがとうございました。気付かずに回答されましたか?(笑)
この前質問しました内容について、私なりの答えを見つけましたが(みなさんへのお礼の内容で察してもらえるとおもうのですが)、tukimayuさんのアドバイスとは異なる見解かと思うので否定的なアドバイスも納得です。

>相手は単に、あなたに客として頻繁に来店してほしいだけ、意見をほしいだけなのだと思いますよ。売り上げにつながりますし、自分を好いてくれるお客さんがいるというのは、どんな商売であれ得だからです。
あなたを意識していたら、絶対に毎回チェックします。私が店員やってたときも、お気に入りのお客さんは毎回チェックしてましたから(w

バイトさんでも熱心な方ならそのように考えますよね。
後半部分については、tukimayuさんのイメージがちょっと変わりました。もっとまじめ~、なイメージを持っていたので。(^^)

>レジでの「あ、どうも」もそうです。なじみのお客さんにはなるべく声をかけ、応対できなければ目で挨拶します。でもそれを「親しくなりたいサイン」だと勘違いされては困るのです。

勉強になります。ありがとうございました。

一緒に食事している姿を彼女の職場の人や、

友達に見られて、愛人よばわりされても
平気なのだったら、誘われるのは自由だと
思います。

みなさーん!!私は下心があって
食事をしてるんじゃないんですよー!!
と大声でふれ回るわけにもいかないので、
それは周りにはわからないことで、
奥様や、知った人がみかけたら、
愛人と食事をしていた、と
見られると思います。

結婚してても、他の人に好意をもって
しまうのは仕方がないのかもしれませんが、
奥様や、お相手の女性のことも
考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の妻や彼女の事までお気遣いいただき感謝します。アドバイスを拝見した限りでは、natu-natu555さんは異性のご友人がいないのではないでしょうか?
私の知る限り、既婚者が異性の友人と会うことは配偶者にきちんと報告をしているし、そのために配偶者の方を一番大事に考えている人ばかりです。
職場の人や友達にそのように言われても、お互い友人であれば、気にならないのでは?
もちろん、私もそのような関係を築けるよう努力します。
ただし、これから友人となれるか?という関係の女性が、natu-natu555さんと同様のお考えを持っていたら友人にはなれないでしょうね。そのような話もしたいのでお誘いしたいのですが・・・

当然のことながら、質問者さんのお顔もその店員さんのお顔もわかりませんし、難しいとこですね。

他の回答者さんがおっしゃるとおり、離しやすいお客様としての対応なのではないかと思います。
どんな場面であれ、少し会話をしただけなのに妙に気が合うというか、自分と空気が同じというか、そういう感じの人っていますよね。もちろんその逆もありでしょうが。

私も昔アルバイトで接客をしていたとき、お客様の中に合う人合わない人はいましたよ。話しやすい方とはプライベートな話もしたりしてました(もちろん軽くですけどね)

もしお誘いしてランチ友達になれたとしましょう。会う回数が増えるにつれ、彼女のほうの感情が変化する可能性、また質問者さんの感情が変化する可能性、どちらもゼロとは言い切れませんよね?
こっちはそんな気ないのに彼女が本気に・・・逆に質問者さんが本気に。どちらも結末はハッピーではありません。
質問者さんが独身ならがんばれ!といいたいところですが
既婚者である以上、やめたほうがいいのではと思います。
下心はありませんとわざわざ書いてらっしゃるところが女から見ると疑いたくなってしまいます。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな場面であれ、少し会話をしただけなのに妙に気が合うというか、自分と空気が同じというか、そういう感じの人っていますよね。もちろんその逆もありでしょうが。

仲良くなれるかな?、と期待したのはそういう感じですね。

>下心はありませんとわざわざ書いてらっしゃるところが女から見ると疑いたくなってしまいます。ごめんなさい。

これは、以前ここで「既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?」という質問をしまして、男女の友情について賛否両論のご意見を頂きました。そこで私は私なりの答えを持つことが出来たので、次のステップとしてこの質問をしました。

>質問者さんが独身ならがんばれ!といいたいところですが・・・

がんばれ!、ということは劣勢ということですかね?
頑張ります。ありがとうございました。