プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性用の香水で、それほど値がはったものではなく、香りにコンセプトのある香水を探しています。
ブランドの指定はありませんが、おすすめの香水があれば、教えてください。
好きな香りは、チェリーブロッサム、ショコラ、ブルーハワイ等の爽やかな香りです。
また、香水の知識についてなのですが、よく香水の説明書きに「トップ」「ミドル」「ラスト」とか書いてますが、あれは香料成分の比重に関係しているんですか?
いまいちよくわからないので、知ってる方教えてください。
それ以外でも、これは知っておいたほうがいい知識、あるいは役立つ知識ならなんでも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

超定番ですがブルガリのプールオム、カルバンクラインのCK-ONEは結構好きです。

トップ、ミドル、ラストは香水を付けてから時間の経過による香りの変化です。
体温等により香水中の揮発性の高い成分から徐々に空気中に放散されてなくなってゆくので香りが変化していきます。
香りの変化をゆっくりにしたいのならば体温のあまりかからない部分、例えば服の一部とかハンカチとかに付ければよいですが、その分香りは弱くなります。
ですからトップ、ミドル、ラストの香りの変化は香料成分の「揮発性」に関係しているのだと思います。
ただし、比重が軽い=揮発性が高いと言えるのかな?
この辺は良くわかりません。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kusabana/le6.htm
    • 0

香料成分の濃度に関係なくトップノート、ミドルノート、ラストノート

と3段階くらいに香りは変化していきます。
またカラダに直接つけた場合、その方の体臭と混ざって多少香りも変わって来るようです。(良くも悪くも)

エッセンシャルオイルの濃度によって呼び方が違います。
15~30%を香水(パフューム)
8~15%をオードパフューム(パルファンドトワレ)
4~8%をオードトワレ
3~5%をオーデコロン
(濃度と価格は比例していますね)

私は女性ですがグッチのエンヴィ=男性用を使用しています。
(ある女性タレントさんが使っていると書かれていたので)
とてもモノセックスないい香りだと思います。
    • 0