アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の体につけた香水の強さは他人のほうが強く感じるものですね。

では、香水のにおいは他人がかぐにおいと自分がかぐにおいで同じと考えてよいでしょうか?

すごく単純なことなんですが、しんぱいなので一応聞いてみました。

A 回答 (6件)

つけた香水の香りは、自分が嗅ぐものと他人が嗅ぐものは成分的には同じです。

匂いは匂い成分の微粒子を神経が感知して認識します。

でも、香りや匂いに関する感じ方は人それぞれ様々です。
自分がいい香りと思っても、他人には好きじゃない香りもあります。ですので、この意味から言うとまったく同じようには感じていないと思います。

また、嗅覚の神経は強い香りだと一時的に麻痺するといいます。香水を選びにいって多種類を比べていると、どれがいいかわからなくなってきませんか?なので、香水をつけてすこし感覚が麻痺して、「弱いかな?」と思ってつけたしてしまったりするから、つけすぎになったりするのだと思いますよ。

それと、同じ香水をつけた複数の人の香りが、同じ香りかと言えば違います。その人の体臭と交じり合って変化しますから。でも体臭のすくない人種はそんなに変化しませんけど。

わたしは風邪を引いたあと一時匂いが感じられなくなってしまい、微粒子の話しを聞きました。それ以来、いい匂いはいいですが、くさいものだと、「ごみの微粒子が鼻に~!!」と思ってしまいます。。。
    • good
    • 0

>では、香水のにおいは他人がかぐにおいと自分がかぐにおいで同じと考えてよいでしょうか?



仮に、「同じに感じる匂い」であっても、人それぞれ好みがあると思うんです。同じに感じても、それが人によって「よい香り」なのか「悪臭」なのかの判断は全然違いませんか??だから、たくさんの種類の香水が販売されているようにも思います。

私が一番驚いた例をあげれば「きんもくせいの香り」。「良い香り」と表現する人に対して、「便所の匂い」と言う表現をする人がいました。トイレを連想してしまい、悪臭以外の何者でもないそうな・・・(;^_^A アセアセ・・

余談&受け売りで恐縮ですが、「まとう人によって香り立ちが違う香水としては、アリュール(シャネル)が有名ですね」なんだそうです。ホントかな??一度お試しくださいな♪

私個人としては、すれ違いざまのかすかな「かほり」は、どんな香水でも、わりと好感がもてます。匂いの種類どうこうより、つけてる人の「さり気なさ」、、に惹かれるのかな??(笑

参考URL:http://home.att.ne.jp/grape/kiri/lesson.html
    • good
    • 2

人それぞれですが、体臭などでほのかには変わります。



でも、香水自体の香りは変わりませんし、他人がかいだところで違いがわかるほど香りに変化はありません。
    • good
    • 0

同じではありませんね・・自分の体臭も香水の中にプラスされて香るので、同じ香水を使っていても、香りが強いとか、弱いとかはあると思います。

また、体臭によっても、微妙に香りが変わります。
    • good
    • 0

同じ香りかどうかと云われると、断言出来ません。


何故なら、個人の脳でその匂いがどんなかを処理しているのでその人本人にしか解りません。
あなたの見ている「赤」と他の誰かが見ている「赤」が同じかどうか判断のしようが無いのです。

欧米生まれの香水は本来体臭の強いあちらの方達がつけると、その体臭と混ざってその人独特の香りになるのですが、風呂好き、清潔好きの日本人にはどれも大して変わらないといった物になるみたいです。(香水そのものの匂いは違いますよ。)

香水の鑑定士などは、何度も匂っていると段々麻痺してきて解らなくなるので、途中で自分の体臭(腋の下とか)を嗅いだりして、リセットしてまた続けるそうです。
    • good
    • 0

自分のもともとの匂いっていうのは


自分ではなかなか分からないんで、
多少は違うかもしれません。

でも、そんなに違わないと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!