プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日あるガレキに一目惚れをして衝動買いしてしまいました。
しかしガレキをさわったことはなく、本当に初心者です。
バリ取りや気泡埋めなど下地の準備などはいろんなガレキ講座をみてどうにか終わりました。
塗装に関することを見るとやはりエアブラシを使った方がいいようなので、今度買ってこようかなぁと思っています。
しかし、いろんなサイトを見ているうちにコピックでの塗装を知ったのですが、
仕事の関係でコピックがたくさんあるのでできればそれで塗装していきたいと思っています。

そこで質問なのですが、ベース色から細部までをコピックで塗装することは可能なのでしょうか?
紹介されているところではフィニッシュ塗装のみの説明だったのでちょっと不安です…
やはりベースとなる色はホビーショップなどに売っているようなものじゃないとまずいのでしょうか?
ちなみに作ろうとしているのは女の子のフィギュアなので薄く塗る程度でもいいかなぁと思っています。
あと、コピックで塗装してからツヤを出すスプレーなどしても色がにじんだりとかしないのでしょうか?
コピック以外でのオススメの塗装の仕方などありましたら教えて下さると嬉しいです。
基本的な質問かとは思いますが、どなた様かご回答をお願いいたします…!

A 回答 (2件)

理屈上は可能です。

全部コピックでやるより、他の塗料を併用する方が楽ではありますが。
下地は均一にきれいに塗らないと仕上げに影響しますので、磨き上げた後に白などで塗装します。
コピックではムラ無く均一に塗れるかというとどうかなと。

自分の場合「リキテックス」という水性アクリル塗料を使うことが多いです。
色数が多く、画材屋で簡単に入手でき、筆でもエアブラシでもOK。
水で薄められるし、塗膜に弾力があるので軟質樹脂でも塗れる。
チューブタイプなので、保管もしやすい。
色も柔らかいので、フィギュア向きかとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可能ですか!よかったですv
でもやはりムラになりやすいですよね…
一応エアブラシにできるものを持っているので、
それを使ってみようかなと思ってました。
少し試してみてダメっぽかったら下地は考え直そうかなぁと思います。
リキテックスも使えるのですか!?
手元にたくさんあるのでそれも考えてみようと思います!
どうもありがとうございました!

こんばんは、コピックは下地が透ける物が多いので下地の処理がしっかり出来てないと難しいのではないかと思います。

ペンタイプで塗ると、簡単にムラになります。
均一に塗るのが非常に難しいです。
ですので、自分は汚れや褪色した感じを出す時だけ使用しています。

そう言えば、行きつけの文房具屋でコピックにホルダを取り付けると簡易エア-ブラシとして使える物があった様に思います。
それを使用すれば、均一に塗装できるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり下地の問題があるようですね…
紙に塗るのとは違うからやはり気軽に試そうとするのは危険でしょうか…
下にも書きましたがエアブラシにするものを持っているので、それでちょこっとためそうかなと思います!
汚れを出す感じというのはよく紹介されている使い方でしょうか?
あんな使い方もいつかしてみたいなぁと思ってますv