プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日9月の上旬出発、ロンドン往復の格安航空券(60500円)を予約することが出来ました。

ヨーロッパを11日間女一人旅しようとおもいます。

初めてヨーロッパに行くので、ロンドン、パリ、フィレンツエには必ず行きたいです。
他にも余裕があれば出来るだけ多くの都市に行きたいと思っているのですが、宿、交通手段等決まっていません。

宿は基本的にユースホステル、、ロンドンからパリはユーロスター、パリからフィレンツエは鉄道で…等漠然と考えています。学生なのでなるべく安く、安全に旅したいです。

英語力は問題無く、フランス語は余り得意ではありません。過去にニュージーランドを現地のバスツアー(コンチキのような)で旅したことがあります。
今回コンチキ、トラファルガー、を調べて見ましたが日程的に無理でした。出来れば完全一人旅は避けたいと思っています。

現在自分でも、インターネットを使い情報を集めていますが、出発まで時間があまりないので、あせっています。
ユースホステルの安全性、良い移動手段等何でも良いので良いアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

行ってみるとそう思うかと思いますが、ヨーロッパの各都市とも、2,3日じゃ、まったく行った気がしません。

せっかくの一人旅ですから、自由気ままに気に入った都市には、長く滞在した方が良いのではないかと思います。
たとえばロンドンに11日いてもすべてをみることは出来ませんし。
でも、出来るだけたくさんの都市を巡りたいというお気持ちもすごーーーく良くわかります。列車のたびはとても楽しいですよ。ただし、ヨーロッパの列車は日本の列車のように時間通りに来るほうが珍しいかもしれません。たっぷりと余裕を持った予定を立てた方がいいと思います。楽しんできてください(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に無事楽しい旅行に行ってくることが出来ました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 16:05

こんばんは!初めてのヨーロッパ一人旅ドキドキですね。


事前によく情報を集めて準備されるのは安全のためにとってもいいことですねー。ニュージーランドには行ったことがないので違いはわかりませんが、私がヨーロッパを旅した時の様子からちょっとだけアドバイスさせていただけれ場と思います。

YHに泊まられるのは初めてですか?YHの安全性ですが、フランス・イタリアともにしばしば盗難等があるようなのでロッカー用の南京錠を用意して行ってください。日本と鍵のかけ方が違うためあまり小さいものは役に立ちません(小さいと鍵をかける穴をすり抜けてしまいます)。貴重品は置き去りにしない、などの基本的なことを守っていればドミトリーでもそれほど心配することはないと思いますよ。
YH自体の安全性よりもYHがある場所の治安を考慮してください。ご存知かとは思いますが、「ヨーロッパ2000円の宿」(ヨーロッパのYHガイド)などご持参されると迷わずにYHにたどり着けるので便利です。

パリ・ロンドン間の移動はユーロスターが楽ではありますが、とってもお高いです。#1の方の方法がお安いのかな?パリ→フレンツェは飛行機が早そうでよいですね~。

英語が堪能でいらっしゃるようなので、仏語・伊語はできなくても困らないと思います。英語が全く話せない人は本当にどんな簡単な単語でも理解してくれませんが、それでもなんとか気合とオーラで通じるものです(笑)。とりあえず挨拶と10ぐらいまでの数字を覚えておかれるとバッチリです!フランス人はフランス語以外しゃべってくれないなどとよく言いますが、パリではそうでもないです。部分的に片言でもフランス語を使うと、とっても親切にはしてくださったりはします。

 一人旅を避けたいと思われるのは安全面からでしょうか?パリ・ロンドンはよく気をつけて軽はずみな行動を避ければ一人でも旅することができると思います。フィレンツェはやや治安が悪いですが、一人は無理というほどでもないです。

 11日間で3カ国はややタイトな旅でしょうが、楽しい思い出をいっぱい作ってください!よい旅を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に無事楽しい旅行に行ってくることが出来ました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 16:06

 旅なれている方とお見受けしましたので、安価な交通手段について


のみコメントします。ご存知かもしれませんが、欧州ではここ数年、
ライアンエアやイージージェットといった格安エアラインが台頭して
きており、格安のフライトがウェブで簡単に購入できます。

 日程が決まっていれば、ビザかマスターと提携したクレジットカード
さえお持ちなら、ビックリするような値段を見つけることができます。
たとえばロンドン・スタンステッド空港から、フィレンツェに近いピサ
空港まで1ポンド( 諸税が加算され16ポンド≒3200円 )なんて航空
券もライアンエアなら実際に見つかるんです。

 もっとも1ポンドになるのは23時着なんてフライトばかりですが、
昼のフライトでも 30 ポンド( 諸税込みで 50 ポンド≒1万円 )と格安
ですから、下手に列車で移動するよりもはるかにお得になります。
いま調べてみたら、パリ・オルリー空港からピサ空港へは、イージー
ジェットで諸税込み 47 ポンド( 約9000円 )でした。

 なお、ライアンエアは超格安な代わりに、不便な空港が多かったり、
座席がまったくリクライニングしないなどのデメリットもあります。
大阪に行くのに岡山空港を、東京に行くのに成田空港に飛ぶといった
感覚です。それに対しイージージェットは2~3割ほど高くなるぶん、
パリならシャルル・ドゴール空港が使えるなど利便性が増します。

参考URL:http://www.ryanair.com/,http://www.easyjet.com/en/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を参考に無事楽しい旅行に行ってくることが出来ました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!