プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来海外留学をしてみたいと思っているのですが、英語力に自信がありません。
そこで、実践的な英語力が身につく映画の見方や、おすすめの洋画を教えてください!!
ちなみに、あんまり難しい(ややこしい)ストリーは苦手です・・・
よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

私も映画よりもドラマをお勧めします。


やはり映画だと普段使わないクサい台詞や遠まわしでややこしい台詞ばかり出てくるので日常ではあまり使えないと思います。
そこでお勧めするのが「セックス・アンド・ザ・シティー」です。
作品名は聞いたことがあるのでは?
この作品は下品な表現が沢山でてきますが、まぁ、実際の日常なんてそんなもんです(笑)
今回ご紹介するサイトには「恋愛英会話」というコーナーなんかがあって非常におもしろいですよ♪
ぜひ覗いてみてください(^-^)

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/satc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お恥ずかしいことに初めて聞きました・・・
おもしろそう!ゆっくり見てみます。

お礼日時:2005/08/26 09:37

私のオススメは映画よりもドラマです。


しかも「フレンズ」などの日常生活を描いたものいいです。
どなたかこういったドラマを録音して出先でウォークマンなどで聞いているという人の話を聞きました。

「ER」のような本格医療ドラマのようなものや、非日常的な内容(スパイものだったり?)だと普段の生活にはあまり使わない単語や難しい専門用語なども出てきて混乱するかもしれないですし、
普通の家庭の日常生活などを描いたものがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日常ドラマいいですね。
録音して聞くというのも気軽にできそうです。

お礼日時:2005/08/26 09:34

英語力なくして洋画から英語を学ぶのは難しいと思います。

No.3の方が仰るように映画よりは毎日続けて観られるドラマのが入りやすいはずです。

ジャンルはアクションやアニメがいい気がします。理由は言葉がなくても観てなんとなく分かるからです。あと吹き替えで観たりあらすじを知ってるのがいいです。

単語暗記→長文読解→映画鑑賞→問題集→熟語暗記→音楽鑑賞→。。。
映画だけじゃまず成長しないので、上記のように息抜きとしてそれらを持ってくるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、基礎となる英語力がなければ難しいですね。
息抜き程度に取り入れます。

お礼日時:2005/08/26 09:31

何を話しているのかシナリオや英語字幕を確認したうえで、何度も繰り返し聞いて、あるいは自分でも台詞を喋ってみることによってフレーズが身につきます。

可能ならば、映画の台詞と同時に話す「シャドウイング」といった方法がベストだとおもいます。

なお、何度も何度も同じ場面を繰り返し見ることが必要不可欠なので、「映画を楽しむ」といった観かたではありません。

映画教材は自分の好きなもの(ジャンルor俳優など)で良いと思いますが、普段実際に使われている表現を身につけたいのならば、日常的なドラマなどが最適では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シャドウイング」という方法はやったことがありませんでした。
なるほど!「映画を楽しむ」のではなく、「気晴らしにいつもと違う勉強」とでも思って取り組むべきでしょうか。

お礼日時:2005/08/26 09:25

まずは普段テレビで放映されている映画を、副音声で聞くようにするとかしてはいかがでしょうか。


あと子供向けのアニメやセサミストリートなどのTV番組。

映画だけで英語力は身に付かないと思いますが、ヒアリングの勉強になると思います。ヒアリングできるようになれば、現地でも言い回しをマネしたりできるようになって、自分の英語ツールとでもいいましょうか、それが増えていって英語力につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日常的な会話に慣れることが重要なのですね。

お礼日時:2005/08/26 09:21

映画自体が英語の勉強になりません。


理由は「普段は使わない表現ばかりだから」

どうしても映画で勉強したい場合は
ディズニー関連作品を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかも知れませんね。
ただ、映画で勉強したいわけではなく、映画を見ながら少しでも勉強になったらと思ったのです。
ディズニーアニメにて見ようかな~

お礼日時:2005/08/26 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!