dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CSVファイルでなぜか電話番号をいれると最初の0が抜けてしまう時があります。すべてではないのですがこれはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3 のWendy02 補足です。

私の話は、これ以上書いても解決が見えそうにもないので、これで最後にしますが、

添付ファイルでしたら、Excelファイルを配布したほうが早いのではないでしょうか?

そうでないなら、自分用のサイトやブリーフケース(Yahoo)を一つ設けて、Excelファイルを置いて、そこで閲覧させればよいのではないでしょうか?

必要だったら、自分で保存するわけですし、そういうのは、テクニックよりも、使いこなしの範疇のような気がします。

ただ、一般的に文字列の場合は、CSVは、以下のように「'」が付くことはあります。
 '0014-003

それに対しては、対応できます。

そうでないなら、タブ区切りのテキストファイルにすることですね。
    • 0

まず、Excelファイルで入力します。

その時、電話番号を入力するセルの書式を、
その他の電話番号(東京)を選択します(別の市外局番でも大丈夫)。

そして、CSV形式で保存すれば、CSVファイルの完成です。
これで、Excelで開いた時に、最初の0が残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ試してみたのですがやはり駄目でした。もしその他方法がありましたら教えてください。

こんにちは。

私が説明したのは、Txt という拡張子のファイルをExcelで読もうとすると、現れるダイアログメッセージのことです。

それで、結論から書くと、CSV のままで、Excelでは、加工しない限りは、どのような形でも、「0」はキャストされて、なくなってしまいます。マクロで、CSVファイルを加工することは可能ですが、しかし、

'0014-003
というような状態で、インポートされます。そのままでは、「'」は、文字のままとして存在してしまいます。セルに再認識されないと、「'」は埋まりません。

いろんな方法を考えてみましたが、CSVのままでは良い解決策が見つかりません。
全角空白の次の数字も、キャストされてしまいます。他の一般の文字や記号が前にないといけません。

例えば、
Tel:0014-003

残された方法は、テキストファイルに一番近い、Html 変換するぐらいでしょうか?
    • 0

こんばんは。

それは、CSV 保存の問題ではなくて、CSV を読み込むときに落ちるのだと思います。
出来れば、タブ区切りの .txt ファイルで保存してみてください。

そのテキストファイルを読み込むときに、テキストファイルウィザード・ダイアログが現れてきます。そのウィザードの(3/3)の場所で、列のデータ形式を選ぶところがありますから、それで、電話番号のところを、G/標準ではなく、「文字列」にしてください。

CSV の場合は、データ-外部データの取り込み-テキストファイルのインポートを選択して同じようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かにTXTファイルで保存して中をのぞくとちゃんとなっているようです。ただその後のご説明がちょっと分かりませんでした。それとこのCSVを他の人に送りたいので、どうにか誰がどのように見ても0が付くようにしたいのですが何か方法はありますか?

電話番号を数字と認識している場合、先頭の0を省略する場合があります。

文字として認識させればよいのですが…
電話番号部分をダブルクォーテーションで囲うようにすると良いのかな。
数字か文字か、そのへんを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書式設定で文字列としてもなおりません。どのようにすれば良いでしょうか...