アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からmp3形式の音楽を貰ったんですが、windows madia playerで再生できません。拡張子をwavに変えると再生できるのですが、ソフトを使って他の形式にエンコード(デコード?)することも出来ません。そこで拡張子を判別するソフト(極窓)を使ったら、確かにmp3となってるんですが、どういう事でしょうか?

普通のmp3形式にする方法教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『サウンド レコーダー』わかります?

(XPならC:\WINDOWS\System32\sndrec32.exeがそうです。)
見つからなかったら[スタート]→"検索"で"sndrec"をキーワードで探すと見つかると思います。
そのソフトに拡張子を"wav"に変えてから読み込ませてみて下さい。
(読み込めなければ、この後の内容は読まず、スルーして下さい。)

--------------------------------------------------------------------

読み込めた場合は
[ファイル]→[プロパティ]→[詳細]タブ→形式の変換にある[変換]をクリック
形式“PCM”、属性“44.100kHz,16ビット,ステレオ”に合わせて[OK]
(勝手に変換されます)
あとは“名前をつけて保存”でOK

このファイルであれば、他のソフトでも読み込めると思います。
    • 0

何のソフトを使って他の形式に変更されようとしたのでしょうか?

エラーメッセージは?読み込みエラーですか?

↓真空波動研Lite 050814というフリーソフトで使われているコーデックを調べてみてください。
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

真空波動研Lite 050814を使ってみたところ、(コーデックって詳細のところに書かれているやつでしょうか・・・?)

「MPEG-1 LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo 8517f 00:03:42」

でした。「RipAudiCO」っていうフリーソフトを使ってwma形式に変えようとしたんですが、ファイルをちゃんと読み込んでくれません。おなじmp3の音質変換もだめでした。

ちなみにwindows Madia Playerでは、
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
とメッセージが出て、再生できません。

• 0