電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発作を起こして困っています。
何かサプリで治ったとか色々とはなしをきかせてください。

A 回答 (6件)

NO.2です。

獣医さんにはもういらしていたのですね。大変失礼いたしました。

「原因がわからない」のがてんかんです。すでに述べたように、てんかんであれば老齢で初発作をみることは珍しく、通常はほかの原因が疑われます。場合によってはセカンドオピニオンを求めてもよいかとも思いますが・・・
ほかの原因がどうしても見当たらず、発作を頻回に起こすのであれば診断的にてんかん治療を行ってみることも考慮にいれるのはいかがでしょうか。
てんかん治療薬については獣医さんからお聞きになっていることと思いますが、もしてんかんであれば効果的に発作を減少させることが出来る可能性が高いと思います。
薬剤については、通常「薬」というものに伴うデメリットがゼロとは言えませんが、てんかん治療の投薬プログラムはわりと確立されていて難しいものではなく、副作用の心配も少ないと思います。
サプリメントなどで対応しようとしても、効果のあるものを探して次々と試すという感じになるのではと思いますが、てんかんは発作を短期間に渡って繰り返すと危険ですので、まず確実に効果のある投薬を確保して、(探すのであれば)サプリメントは並行して探すほうがいいと思います。
いずれにしろ獣医さんとよく相談の上治療を進めてください。
    • 0

私の犬もてんかん持ちです。

3歳半ですが去年末ぐらいから始まりました。

ちょうどその頃私たちは引越し準備のさなかだったので環境の変化も一つの原因ではないかと思いますが、
色々な要素もあります。小さい頃に頭をひどく打ったとか、先天的なものとか…

一時期ひどいときで週に2,3回。今は2,3週間に1度ぐらいです。日本の獣医さんでは薬を勧められましたが、肝機能低下などリスクもあるので、薬の投与はしてません。発作を見ると辛いですが、薬を投与して副作用を見るほうがもっと辛いですしね。薬で元気になればいいのですが、発作は止まっても副作用で犬はいつもグターっとしているそうです。

将来、治まるのか治まらないのかわからないですが、とりあえず 沢山あそんで、話しかけて犬が笑顔でいてくれる時間を増やしてます。
    • 0

No.1です。

ワンちゃんだったんですね^^;猫と犬では同じ状態なのか分かりませんが参考までに。

>癲癇には周期があるんですか?
うちの猫の場合は必ず半年周期というわけではなくて8ヶ月くらいあいている時もあれば4ヶ月くらいのときもあって早朝や深夜に多いです。だから必ずしも決まっているわけではないと思います。

>発作の前とか後はどんな感じですか?
発作は突然です。私が気付いていないだけかもしれませんが、いつものように寝ていたりくつろいでいるときに突然ブルブルガクガク始まります。時間にして1,2分くらいだと思います。発作がおさまった後は瞳孔が開いていて、1,2分ボーッとしたあと気分がハイになっているみたいであっちこっち走り回っています。で、だんだんと落ち着いてきて通常に戻るといった感じです。

最初の回答では省略しちゃいましたが、私の場合2回目にてんかんが起こったとき、たまたま手元にあった携帯の動画でその時の様子を撮影し、先生に見てもらいました。それで、ほかに持病とかもなく健康だったのでてんかんだと確定されました。

>心臓の発作か分からない状態なんです。
>原因が分からないんです。
実際に心臓の持病とかあるのですか?ワンちゃんのてんかんの様子を先生は見ていないんですよね?13歳と高齢なのでもし心臓の発作とかだと命にかかわるし大変です。実際てんかんなのか心臓発作なのかは素人目で見て区別がつくのか分かりませんし。出来ればその時の様子をビデオとか携帯の動画などに撮って先生に見てもらったほうが良いかもしれませんね。その上で先生と相談して、疑わしい症状の検査をしたほうがいいと思います。rossaさんの場合は高齢犬で頻繁に発作が起きているみたいなので、てんかんであってもサプリとかより病院で薬をもらったほうが良いかもしれません。

最初のもそうですが、長文になってしまってすいません^^;
    • 0

こんにちは。

すぐ獣医を受診して下さい。サプリメントは治療薬ではありません。

高齢ですから、純粋なてんかんというより、心臓の異常、神経の異常を疑い、検査するべきです。いずれも命取りになりかねない可能性がありますから、サプリメントなんて言ってないで、獣医へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

病院には、何回も行きました。
原因が分からないんです。

こんにちは。

ご質問で「てんかん」と書いてありますが、獣医師の診断をお受けになっていますか?
NO.1の方へのお礼の文章を拝見しましたが、13歳で初めて発作が起こったというように受け取れるのですが、いかがでしょうか。
てんかんの定義として、臨床的にも病理的にも原因が特定できない発作が突発することと、それが反復することがあります。
原因が特定できないということは、言い換えれば、ほかの原因を否定しなければてんかんと診断できない、ということになります。
そうは言っても、一般的な個人病院で出来る検査には限りがありますし、飼い主さんにも経済的限界がありますので、ほかの疾病の原因をとことん排除して初めててんかんの診断を下すことはほとんどないのが実情ですが、それでもほかの危険な疾病の可能性を考えずにてんかんの判断をすることはありません。
通常のてんかん持ちの犬が、13歳という高齢になってから最初の発作があることは珍しいので、もし、獣医師に診断を受けずにてんかんと考えているのであれば、むしろほかの疾病を考える必要が大きく生じてきてしまい、ご質問者様のわんちゃんがてんかんであるかどうかは疑わしいと言わざるを得ないと思います。
循環系や神経系の異常がある場合、検査や治療に莫大なお金がかかってしまうのでは・・・という危惧は飼い主さんが当然持つ考えであり、それについては獣医師も十分理解し、かつ頭を悩ませる問題です。
経済的な不安を獣医師にはっきりと伝えることは恥ずかしいことではありませんし、獣医師にとっても大変ありがたいことです。
どうか、愛犬のために、一度獣医師に診断を仰ぐことをおすすめいたします。

もし獣医師に診断されたうえでご質問をなさっていた場合、失礼を申し上げますことをおわびいたします。どうかご気分を害されませんよう。
    • 0

情報が少なく、てんかんの起こる状況や犬なのか猫なのか分かりませんが、うちの猫も(6才♀白毛の雑種で)てんかん持ちです。

てんかんは全身白毛の子に多いそうです。

うちの猫は4年位前に突然てんかんを起こして、何事が起きたかと思い慌てて病院へ連れて行ったんですが、「てんかんですねー、頻繁に起こるようでなければこのまま様子見てください」と特に薬も処方されませんでした。3ヶ月後またてんかんが起きたのでやはり心配になり再度病院へ行ったら「大きな病院で麻酔をかけて脳とか調べることも出来るけど、そのほうが返って猫には負担になるし、脳に異常が見つかっても手術するのは難しく、一生薬(てんかんをおさえる薬)漬けになるだけで治るわけじゃない。このペース(3ヶ月以上に1回)であれば特に薬を飲ませることもないよ」「見た目苦しそうだけど本人は記憶がないから苦しいと感じていないよ、てんかんの発作で死ぬこともまずないから」と言われ、(頻繁に発作が起きる子だと薬を飲まないと体力的に弱るかもしれないので心配ですけど)この先一生薬漬けもかわいそうだなぁと思いながらなんとなく納得して帰ってきました。それから4年、特に何もしていませんが元気ですよ。てんかんも半年に1回位のペースになったので、てんかんが起こった時は、まわりにぶつかって怪我しないようにバスタオルでくるんだりしているくらいです。

私は先生に話を聞いて、確かに発作が起きたときを見ていると苦しそうでかわいそうで涙が出そうになります。でもそれは自分の感情であって猫は苦しくないんだと思うと、色々と薬を飲ませるほうが苦しいのではと思うのです。だから今はてんかんもこの子の個性だと思って怪我だけしないように注意しながら見守っています。

…ぜんぜん回答になってませんね^^;
まぁこういう考えもあるって事で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは、犬です。もう歳で13歳なんです。
2ヶ月前に起こって何もなかったのに、また起こしました。
今回は頻繁なんです。何かサプリメントはないかと探してるじょうたいです。
癲癇には周期があるんですか?聞いたことがあります。
発作の前とか後はどんな感じですか?
心臓の発作か分からない状態なんです。