アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真鍮製の南京錠を錆び錆びにしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

ジャパンホビーツールで販売している「アオバ黒染液101」を使うと簡単に古代色に錆びます。

    • good
    • 8

鉛が含まれている場合があるので.錆びをすわないように注意。



表面に錆び止め(シリコン等)が塗ってある・メッキしてある場合があるので表面をクレンザーで研磨(クレンサー付スポンジタワシでゴシゴシ)。必ずクレンザーの粉が接するようにしてください。

湿度80%以上になるように袋に入れて.食塩水(0.3%から3%程度)を袋に下に入れて.キリフキで食塩水をふきかけて.空気と接するようにしておくと.そのうち鉛が含まれる場合には.塩基性短さん鉛の白い粉がふきます。毒性が強いので触らないように注意。
    • good
    • 3

キッチンハイターに漬ける手も有りますが、これも手間と時間がかかります。



表面コーティングをはがした後に、軽く塗装をして、粘着テープで少しずつ塗装をはがしながら何度もキッチンハイターに漬けます→自然な腐食のでこぼこができます。
ただ、この方法で緑青は難しいです。ほとんど出ません。
また、真鍮の成分が変に析出して瘤様なものができたりします。
手で触ることで、微妙な腐食や錆びができますので、繰り返し行うのが良いのですが、思うように行ったことはないですね。
    • good
    • 3

「真鍮腐食剤」という薬品があります。


gooショッピングで検索したら2件ヒットしましたよ。

化学反応でよいのであればこの薬品を使うのが確実でしょう。(大きな画材屋さんとかでも売っているはず)

どうしてもご自分でやりたければ、とあるメーカーのキャブクリーナー(gooのトップで「キャブクリーナー 真鍮を腐食」と検索すると・・・)が真鍮を腐食させる「らしい」です。ちなみにこのキャブクリーナーは主成分がトルエンとキシレンですが・・・薬品の自作は危険が伴うのでやめた方が無難ですよ。

(この回答後半は「自信なし」です。ネットの情報の実行は自己責任でよろしくお願いします)

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?_d=%BF% …
    • good
    • 2

紙粘土なんかで作ったオブジェに錆びた効果を出すのには、それらしい薬品を使いますが…



Yahoo!ショッピング - メタリックアート・真鍮セット
http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4902498732103. …

そのままの真鍮ならサンドペーパーで磨いてから真鍮腐食液を塗布すると良いのかな??

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/craftmax/4902498732103. …
    • good
    • 1

海に近い土地では、金属がさびやすいですよね


潮風の影響だと思いますが。。
塩分とか刷りいれてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし真鍮は海水に対しての耐腐食性が高いのであまり錆びないんです。。。

なにか化学反応で錆びさせれると簡単なんですが、、、

お礼日時:2005/08/26 16:00

真鍮の錆ですから、緑青という錆になります。


サンドペーパーで表面を剥がしてやって湿気の多いところに転がしておけば錆びると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます!

できれば化学反応のような感じで短時間に処理できると、うれしいのですが、、、

お礼日時:2005/08/26 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!