電子書籍の厳選無料作品が豊富!

締めの挨拶(乾杯!)を新婦の兄が行うのですが、どういう風にやれば良いのでしょう?

具体的に教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

「兄」という立場をちょっぴり盛り込むと、スピーチに味が出るかと。

こんな感じでいかがでしょう。

「わたくしは新婦△△子の兄でございます。本日はお忙しいなか、また遠方より、△△男くんと△△子のためにご列席くださいまして、誠にありがとうございます。私としても共に育ってきた妹△△子の花嫁姿を目にして感無量です。△△男くんなら、きっと△△子を大切にしてくれると信じています。
では、乾杯の音頭をとらせて頂きます。ご唱和願います。これからの2人の幸せと、ご列席下さった皆様のご多幸とご健勝を祈念いたしまして、(グラスを高く上げて、大きな声で)乾杯!」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすいですね。
参考にさせて頂きます

こんにちは。

正直に言って、列席者の方は、挨拶はもういいから、早く乾杯したい方ばかりだと思います。
よって
「素敵なご挨拶は今までの方々から充分にいただきましたので、皆々様方の心中をお察しいたしまして、早速乾杯に移りたいと思いますので、ご唱和お願いいたします。二人の幸せを祈り・・・『乾杯!!』」

すっきりとして良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りすっきりしてて良いですね。
ありがとうございます