【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

話すときに目を見て話さない人についてどう思いますか?
自分の考えでいいので漠然的でもいいので教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私は基本的にはそういう性質ですが、必要なとき(相手に訴えたい事がある、相手の表情を読む必要がある、など)は、努めて見るようにします(努力しないとできません)。



目を見て話さないのは、頭の中で文を組み立てて、あるいは記憶を再生するように話すからです。ムードを読んで話す、あるいは言葉より表情や感情で多くを伝えるタイプの人は目を見るでしょう。感情の使い方の違いということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目をそらしてしまったりしても、言葉で「君の話は聞いている」と分からせる事ができればいいわけですよね。

お礼日時:2005/09/04 22:13

照れ屋なのかなと第一印象では思いますが、付き合ってみるとそんなことはないようです。

仲の良い友人にそういう方が何人かいますが、こちらは正直あまりよい気分ではないので(照れてるわけではなさそうだけど、こっちが相手の動揺?を感じ落ち着かない)、できれば目を見て話すようにして欲しいです。逆に私は普段結構目や口元を見つめて話す方ですが、後ろめたいことがあるときや心を覗かれたくないとき、あからさまに目をそらす癖があります。そういう風に自分を振り返ってみて感じますが、目をそらされると、なんか心を開いてくれてない印象になってしまうと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目をそらすことによって後ろめたいことがあるんじゃないかと思われる・・・私自身目を逸らしがちなのですが、他人に目をそらされると同じ事を感じてしまったりします・・・^^;

お礼日時:2005/09/04 22:15

私は信用しませんね。

特にビジネスでは。

・目を見て話をする
・ウソをつかない
・自分ことばかり話さない

は大切なことだと思います。

どんなに偉い人でも、年長者でも、有名人でも、美人でも、雄弁でも、お金持ちでも・・・

ジーコはこわくなるぐらいじーと選手の目を見て話すそうです。リーダーたるもの・・・です。

でも日本人は苦手な人多いですよね。欧米人に目線そらすと信用されませんからご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欧米人はコミュニケーションの時目を見ますよね。
以前旅行でフランス、ドイツに行った時感じました。
なぜか旅行とかあまり利害関係を気にしなくていいときは、思いっきり笑顔で相手の目を見れたり^^;
心にゆとりがあるからかなあ・・・。

お礼日時:2005/09/04 22:20

経験上、そういう人間は「後ろめたい」「恥さらし」な人生を送ったからだと思う。


恥を乗り越えてきた人は、相手の目の動きまでもしっかりと捉える。
目つきが違う。

で、タイトルどおりの人間は信用しない。
恥ずかしがり屋なら、チラッとではあるが、見て話してくれる。

目は心の窓。
「目は口ほどにものを言う」のことわざどおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥、乗り越えてません・・・。
たくさん逃げてきました。
ずばり言い当てられた気がします。

お礼日時:2005/09/04 22:21

こんばんは。



わざと視線を外し会話を運ぶテクニックが存在します。(これは本にもなっています)

ですから私はさほど気にしません。
私も敢えて視線を外して話すこともありますし、テクニックとして使っておりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テクニックとして視線外しが存在するとは^^;
それには普段自然に目を見ていないと駄目ですかね・・・。

お礼日時:2005/09/04 22:22

知り合って間もない人だったら、人見知りなのかな?って思います。

いつまで経ってもそうだとちょっと淋しい気持ちになりますね。少しイヤかも。

私は相手の目を見て話すタイプなんですが、仲良くなった友達に「知り合った頃、目をしっかり見て話すのが少し怖かった」とか「目が大きいから目力強くて目を合わせると威圧感あった」という風に言われたことが何度もあって、それ以来初対面の人の目をあまり見過ぎないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の目を見るとき信頼感を持たれる目線と、威圧でひいてしまう目線、バランスのとり方が難しいですよね・・・。相手に引かせない程度で信頼感を植えつけたい。

お礼日時:2005/09/04 22:24

目を見て話さない人の方が好感が持てますね。


目を見て話す人は、同時に一つのことしかできない人が多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常に注意が鋭敏で、多方面から物事を見てるんだな、とかプラスに取ってくれる人がいたらありがたいですね^^;

お礼日時:2005/09/04 22:25

私は良く知らない人と話すときのほうが、意識して目を見るようにしてます。

目を見て話すのは苦手なんですが、目を見れば相手の表情もよく分かるし、誤解も生じにくいと思うからです。
でも、ある程度私のことを理解してくれるようになった人とは、そこまで目は合わせません。「~だよね?」とか意見を求めるような会話の語尾では見ないとよく話が通じないので見ますが…。


私が人とあまり目を合わせたくない理由は

1、自分の目に問題があって、一点に焦点を合わせるのが続かないから。目を見ているつもりなのに「あんたどこ見てんの?」って言われてしまう。

2、見ていると、その人の心の中まで見えてしまっているような気がして、余計なことを考えてしまうから。

3、2の逆に、自分も読まれてしまうのでは…と不安になるから。(本音で生きてないからか…笑)

4、「この人は目を見つめて話すタイプじゃないんだ」と思わせて、いざってときに凝視すれば「この人マジだよ…」って簡単に印象付けられるから。(さほど効果はないと思われます)

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初対面のほうが目をよくみる・・・。わかります。
相手に誤解されると困るって時ほど目を見ます。
ある程度わかりあえている家族や友人とは逆にあまり目を合わせませんね。。

お礼日時:2005/09/04 22:27

非常に親しい間柄、親友とか恋人(それもある期間経過した)なら、必ずしも目を見ていなくても根底に在るものは“信頼関係”ですから気にはしていません。



一方、ビジネス等で自分を目を見ずに話す相手は信用しない、あるいは性格が非常に良くないのでは、と思ってしまいます。自分の本性をで何とか隠そうとする、人間にありがちな。

あるいは、自分に対してだけ目を見ないのなら自分のことを嫌っている、とか思ってしまいます。
どちらにしてもいう人間には深入りしたくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「利害関係」では目を見て話すのが鉄則みたいですね。
逆に何の損得もない人だと気軽に目をみて話せる私・・・^^;
「利害関係」があるときもやましいことを隠しているというわけじゃなくて、緊張から見れなくなるんですが・・・。難しい・・・。

お礼日時:2005/09/04 22:29

その相手さんの 癖に もありますよね



子供の頃より 親に厳しく教えられました

1.『相手様に失礼、、、』
2.『自分に自信が無いから、、』
3.『しっかり眼を据えて話しをすると、相手の気持   ちが良く分かる、、、』

なんて、、、私の教え込まれた事です
ちなみに 私は眼を話した事はありません
何か が分かりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも何かの事で喧嘩したとき、「私の目を見なさい!」といわれた記憶が・・・。
あの時ばっかりは真っ直ぐ見ましたね・・・。

お礼日時:2005/09/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!