dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この2つ・・・
どっちが正しいかではなく、普段どっちで言うことが多いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

小さい子供には


「ほら、お目目つぶって」と言います。

夫の(お金の)無駄遣いには「目をつむって」ます。


という感じ・・で使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:7件
・つむる:3件
ではここは、“つぶる”でカウントさせて頂きます。
子供には濁音の方がかわいらしく聞こえますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 18:44

つぶる です。



つむるって言われたら違和感・・
方言なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:10件
・つむる:3件
“つぶる”が圧倒的に多いですね。
つむるの「む」は発音的に違和感があるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 22:11

「目をつぶる」ですお(- e -)



だってひらがなの「ぶ」の字はskyhigh555にとっては
特別な字ですお(- e -)

「ぶた」の「ぶ」ですお(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:9件
・つむる:3件
「ぶ」に思い入れがあるんですかお・・・
「ぶ」と言えば武勇伝の「ぶ」ですお。
武勇伝は大事ですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・-・)

お礼日時:2014/04/16 20:07

とじる。


(どちらかと言えば「つぶる」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:8件
・つむる:3件
目を閉じるですか・・・正式っぽいですね。
“目を閉じて・・・”その後の展開にワクワクしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 18:53

どっちも言いますが…



「つむる」かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:6件
・つむる:3件
いざ質問されると、はて?どっちかな?となりますよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 10:15

つぶるーーーーーー(◎´▽`)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:6件
・つむる:2件
つぶるが優勢ですね。
なんだか、伸び伸びとつぶっている感じがします!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 10:13

こんにちは。


「つぶる」ですね。
ただ、人間の身体の目の場合は「目をつぶる」よりは「目を閉じる」のほうをよく使っています。
また、見て見ないふりの場合は「目をつぶる」ですね、「つむる」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:5件
・つむる:2件
つぶるが優勢ですね。
“目を閉じる”となると、雰囲気がだいぶ違ってきますね。
何かの予感を感じさせます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 10:12

同じくグンマーです。


「つぶる」と発音しています。
「つむる」のは「かたつむり」くらいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:4件
・つむる:2件
かたつむり、かたつぶり・・・確かにかたつむりがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 10:08

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



私は『目をつむる』です。
『つぶる』だと『潰す』みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:3件
・つむる:2件
なるほど、“潰す”というような響きがあるんですね。
濁音が曲者ですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 10:06

こんばんは


群馬です
めぇーつぶって・・(^ε^)
目を。つぶって・・ちゅう
めぇーつぶれぇーはぁーくいしばれぃバシィ(≧∇≦)/
目を・つぶれ・歯を食いしばれ・バシッ(≧∇≦)/

目をつぶる?って言ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・つぶる:3件
・つむる:1件
なるほど、いろんな“目をつぶってぇー”がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!