電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性も女性も・・・
お芋、もとい、老いも若きも・・・
あなたもわたしも・・・

キスをする時、何で目をつぶるのだと思いますか?

皆さんなりの理由をお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは。



私は中学のとき初めてキスされたときはびっくりして目を開けたままでした(^^;)

でも二回目からはちゃんと勉強して目を瞑るようにしました!!

やっぱり目を瞑ったほうが恥ずかしくないし
それに瞑ってたほうが彼氏のことをもっともっといっぱい感じれるからだと思います(*^_^*)
なんちって…キャー恥ずかしー(///∇///)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強したんですね!
学校では絶対に教えてくれない、貴重な勉強ですよね・・・
>びっくりして目を開けたままでした
不意打ちでしたか、心の準備が要りますよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 00:14

集中、集中!(苦笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね、雑念を取り払って唇に全神経&意識を集中ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 14:17

野生動物は目を合わせないですよね。


目を合わせるのは威嚇とか、敵対心を意味するとか。
人間も大昔はお猿さんだったから、
本当は目を合わせるのは苦手なんじゃないですか?
今は見つめ合うのは愛情表現っていうことになってますけど、
知らない同士だと目が合うと
ガンつけたって怒るひともいますし。
なのであまりに真近で目が合うとお互いなんとなく「キー、ヤバくない?」って感じて
目を閉じちゃんですよ。
なーんて、理由なんてよくわかりません。
キスなんて経験ないから。ふふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互いなんとなく「キー、ヤバくない?」って感じて
なるほど、見つめ合うと時としてそういう感情も芽生えるのでしょうか。
でも、経験がないんですか?
完璧なお答えだったのですが、ちょっと残念・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 14:16

古来より、人間の口は、その人物や言葉に宿る魂の通り道とも語り継がれてきたようです。


また、唇や舌は、鋭い感覚によって栄養源や異物を識別し、毒素が体内へ侵入する危険を事前に察知する重要な役割を担っています。

このように、人間の生命に重要な係わりを持つとされる口元。
それを無防備な状態で相手へ差し出す行為は、自分の生命を危険にさらす覚悟の現れとも言えます。

にも係わらず、口づけの際、多くの人が警戒を忘れ、無意識に瞳を閉じようとする根源には、口づける相手への「あなたになら魂を奪われてもかまわない」「私の元気をあなたへ分け与えたい」「あなたを信頼し、自分の身も心もあなたへ委ねられる」といった盲目的な愛情が存在するのではないでしょうか。

相手に息がかかるほどの至近距離で、自己防衛に有効な視覚さえも遮らせた丸腰の自分を、相手へさらけだすことを可能にさせてしまう。
大好きな相手とのキスは、そんな不思議な引力を秘めているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>盲目的な愛情が存在する
そうですね、丸腰ですね。
飼い犬や飼い猫がゴロンと寝転がって、お腹を出すのに似ていますね。
でも仰っていることが、本能的に無意識になって目をつぶる行為になるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 14:08

相手の目が、血走ってたらおっかないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
潤んでいるか血走っているか・・どっちかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:17

『身も心も委ねたい』という気持ちから


無意識に瞼が反応している様に
思います。
『無防備です』という動物的本能の
アピールかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『無防備です』という動物的本能のアピール
飼い犬や飼い猫がゴロンを寝そべって腹を出すのと似ていますね。
男性もそうなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 13:16

顔の中心には急所と言われる弱いところが集中しています。



特に視力に感覚の多くを頼るヒトの場合、目は最大の急所であり守らなければならない重要な器官ですからヒトの顔に限らず何かが近づいてくると大脳で判断するまでもなく瞼で眼球を守ろうとするわけです。

これが『脊髄反射』です。

>キスをする時、何で目をつぶるの?

脊髄反射で!(笑)

口から侵入してきた相手の舌が後方から眼球を押し出すのを防ぐため。というのも考えましたが想像したらグロかったので上記にしました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの普段の真摯な態度?からしたら、後者の回答の方がシックリきました・・・
そうです、いきなり舌ベロベロやってくる人、います!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 12:45

51歳♂


何でだろう…目開けていても、焦点が合わないからだと思います。
因みに私は、目は開けたまましました。焦点は、ぼやけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何と言っても最後には数センチの距離になるのですからぼやけますよね。
ずっと見ていてもぼやけるだけなので、目をつぶった方が疲れない感じもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 12:42

俺はつぶらなかったぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶりませんか!
それはそれでいいかも知れませんね。
多分相手はつぶるので、じっと見ることができます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 12:40

 目を閉じるとね、視覚からの刺激がなくなり、感覚だけの状態になり、これが結構感度も上がり気持ちいい感じがします。

キスだけの感覚を楽しむには目を閉じましょう。

 それとあまり顔が近づきすぎると目を守ろうという防衛的な反応もあるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>キスだけの感覚を楽しむには目を閉じましょう
そうですね、他の刺激を排除してこの感覚だけに集中すると、いろいろと盛り上がってきますね。
本能的にそれを求めているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!