プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後の方のシーンで、高速道路でカーテェイスを繰り広げながら戦いをするシーンが有りますよね。
そこで、シュワちゃんが敵(名前忘れました)の載っているトラックに向けて40mmグレネードを打ちますね。その時弾丸がトラックに当たっているのにどうしてトラックが吹き飛ばないのでしょうか?40mmグレネードならトラック位簡単に吹き飛ばすと思うのですが・・・。自分の思い過ごしでしょうか?

文章が下手で悪いのですが、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

最近この映画、見ていないので、よく覚えてないのですが・・・

40mmグレネードガン(ランチャー)用の弾薬にも種類があるというのはご存じですか?
高性能炸薬弾、HEAT弾、散弾、発煙弾、照明弾などなどHEAT弾(対戦車用)であればたぶん木っ端微塵でしょうね。
ただし、炸薬弾ならどうかな対人用の炸薬なら分かりませんよ。
いや散弾なら・・・とか

結局は弾薬の種類が分からない以上、破壊力があの程度でも問題は無いと言うことですよ。
私は、実際に使ったことないので、あくまで推測ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

元自衛官です。

ご指摘のシーンについてですが、確かに言われる通り、通常ならば大破と言う所でしょうか…
ただし、映画の中の事ですから…
実際には吹き飛ぶと言う所までは行きませんが、前部の形は原型と大きく異なる事は確かです。
余談ですが、良く空砲(弾頭が付いていない弾丸)を人に向けて撃つシーンや肩を貫通しただけだから等と軽く済ませてしまう場面を見かけますが、空砲は1M位の距離でビール等の缶を狙って打った場合、缶は2M以上跳ね上がり大破しますし、肩に当るシーンなどの場合、実際のパターンとして弾丸が軟らかいタイプが装填されていた場合、肩ごと吹き飛んでしまいます。
映画は映画ですね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり映画は映画ですかね。