電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月中旬に母が以前より行きたがっていた高山へ2泊3日で行こうかと考えています。私は10年ほど前一度訪れたことがあり、3日間も高山には必要ないと思うので、一泊は高山でもう一泊を下呂にするつもりでした。ところが、旅行会社の窓口で「温泉なら奥飛騨の方を薦め」られました。当方は東京から公共機関のみ使って行くので(レンタカーも使えません)バス移動だと不便な気がして躊躇しています。もう一つのプランとしては2泊とも高山にして定期観光バスを利用し、白川郷へ行くというのも考えました。定期観光バスの内容だと白川郷をゆっくり見られないのでは?という不安もあり、なんだか高山観光も中途半端になりそうで・・・・どうしてよいか分からなくなってきました。下呂はそんなに廃れてしまった温泉地なのでしょうか?かなり宿の予約は埋まってきているようなので、早急に申し込みたいのですが・・・どうかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私は仕事(たまに観光)で岐阜(高山エリア含む)に行くものです。

メール拝見しました、親孝行ですね。回答させていただきます。
 まず下呂温泉は前の方も書かれていましたが、団体客中心だったため、現在ではややすたれているといった印象はぬぐえません。わざわざ東京からくるほどではないとおもいます。
 東京からの交通アクセスですが、安房トンネルの開通(自動車専用道路)により便利になりました。新幹線・名古屋経由と比べて時間的に遜色ありませんし、距離が短い分値段もかなり割安です。長距離バスが苦手なら松本まで鉄道(JR特急)を利用する以下のプランはいかがでしょうか?
 1日目。新宿発8:00発特急スーパーあずさ5号松本着10:37。松本発11:10発高山行きバス乗車し平湯温泉12:40着。このままバスに乗れば13:30に高山に着きますが、平湯温泉での下車・宿泊をおすすめします。なぜなら平湯温泉は源泉かけ流しの風情のある温泉というだけでなく、高山、福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉や上高地へ行く拠点(大きなバスターミナルあり)だからです。いずれへいくのにも便利です(おおむね30-60分おきにバスあり)。せっかくですので上高地へ行くのはどうでしょうか?マイカー規制になっているために、バス(もしくはタクシー)で行くしかなく、車がなくても全然困りませんので。所要は約35分です。うまくいけば紅葉が楽しめますし、高齢者の方でも大丈夫です。
 2日目は平湯温泉(福地温泉・新平湯温泉・栃尾温泉・新穂高温泉でも可)を8:30-9:00に出て高山行きのバスに乗れば10時過ぎに高山に着きます。高山発11:05白川郷方面行きのバスに乗れば、白川郷12:52着。観光を楽しみ折り返し17:13発のバスに乗れば高山着19:08。高山泊。
 3日目は高山観光を楽しみ14:10発松本行きのバスに乗ります。松本着16:30。松本発16:59発特急スーパーあずさ30号に乗れば新宿着19:35です。
 なお交通機関の時刻は変更がありえますので、旅行前に再度確認してくださいね。参考までにバス会社のURLを掲載しますので参考にしてくださいませ。

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。松本経由でも以外に早いんですね。料金もお得ですし。白川郷は今回は無理かもしれませんが、他は実現できそうです。助かりました。

高山の宿ですが私は仕事でしか行かないので、

あまり料金の高い高級な宿は良く知りません。すみません。
料金の割には料理が良いという経験から、仕事で宿泊の時には長年お世話になっている旅館を載せておきます。
観光客の方もよく泊まられている旅館です。
http://www.takayama-yamakyu.com/
あと参考までに奥飛騨温泉のお気に入りの宿も載せておきます。
新平湯温泉と平湯温泉の間くらいにある民宿なのですが、料金も手頃で露天風呂もあり特に料理がとっても美味しいお勧めの宿です。奥飛騨に行ったときには毎回お世話になっています。
http://www6.ocn.ne.jp/%7Egkmorii/

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

下呂は行ったことがないのでわかりませんが、

高山、白川郷、奥飛騨は仕事で良く行きます。
高山もいいところですけれど、奥飛騨は私は最高に好きです。
山深く北アルプスの眺めは最高で、温泉や足湯なんかもあっていいです。その気になれば乗鞍岳や上高地もすぐですし。
白川郷は、意外と見どころは少ないので定期観光バスでも十分だと思います。でもバスに乗っている時間は結構長いと思います。
どちらかというと高山からは白川郷よりは奥飛騨のほうが近いです。
ただ東京から2泊3日となると高山だけにしておいたほうがいいかもしれません。
初日は東京→高山の移動でほとんど終わってしまうのではないでしょうか。
2日目に高山を1日観光して、3日目は高山→東京の移動となるかと思われます。
東京⇔高山は結構遠いので、移動は結構大変だと思います。
あまり何ヵ所も欲張ると、疲れてしまうかもしれません。

この回答への補足

高山連泊するとしたら、おすすめの宿はご存知ですか?ただ予算的にさすがに花兆庵は無理なんですけど。宝生閣ってどうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね、高山も私が行った頃よりだいぶ見所が増えたようで意外に時間がかかるかもしれませんね。母が同行ですので余裕をもったスケジュールで再考してみます。ありがとうございました。

10月中旬でしたら、それはもう紅葉を楽しみましょう!それならば福地温泉か新穂高温泉、または白川郷でしょうか。

10月9日・10日は秋の高山祭ですが、この日ばかりはこれからの手配では宿が難しいでしょう。白川郷・新穂高のいずれも1日をあてれば高山からの日帰りでも充分です。先の回答者さんたちが言われるように、東京からのバスが苦痛ならば名古屋からの高速バスは如何ですか?道中でも紅葉の山々が見られることでしょう。JRの高山線より山間を走りますので。2泊の内1泊を平湯・福地・新穂高の温泉で露天風呂というのもお薦めします。
下呂温泉がご希望ならば「湯之島館」がいいですよ。旧館のたたずまいなど感激ものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。平湯だと一番近いし、翌日また高山に戻って、少し観光できそうですね。考えてみます。

ふと思ったんですけど

タクシーという選択肢はあるのでしょうか?
タクシーはバスのかたい椅子と違って
ゆったり座れて目的地へ行けると
思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

タクシーは予算的に・・・。バスが無理だというのは東京~高山間という意味だったんです。高山から他の場所への移動くらいはバスでも耐えられます。書き方がまずくて誤解を招き、申し訳ありませんでした。

白川郷、半日あればまあまあ楽しめると思います。

そんなに大きな町ではないですから。合掌つくりの建物をひとつと、どぶろく祭りの資料館などになると思います。定期観光でも楽しめると思います。

あと、高山近辺では、古川(飛騨市)も良いですね。高山と似た感じがありますが、ここもまた、魅力ある町です。水の多い町で、祭りや木工に関する資料館などを見ることができます。半日からゆっくり楽しんで1日、といった感じでしょうか。

高山も、ゆっくり見るとやはり丸1日では苦しいかな、とも思います。資料館も少なくないですし。
ゆっくり回るなら、半日少々、古川に行ってみるのもいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古川は以前行ったことありました、その頃は高山ほど人もいなくて情緒を味わえた記憶があります。候補に入れてみます。

温泉自体の魅力は、下呂と奥飛騨温泉郷は比べ物にならないでしょうね。

下呂は昭和の巨大温泉ホテルブームの時代を引きずっている(関東で言えば熱海や水上って感じかな)ので、最近の温泉ブームの嗜好には合わないのでしょう。下呂は確かに鉄道は通ってますが、高山からの便で言えば、奥飛騨温泉郷に行くバスの方が高山本線の列車の数よりもはるかに多いので、公共交通機関で行くとなれば、奥飛騨の方がなおさら便利でしょうね。

東京~高山のメインの公共交通手段は、いまや高速バスで、奥飛騨温泉郷の一角である平湯温泉を通りますから、東京への行き帰りも下呂よりも便利ですし、私なら迷わず奥飛騨温泉郷泊にするでしょう。ただ、バス停に近いかバス停までの送迎をしてくれる宿を選びましょう。これは下呂でも一緒で、駅に近いか送迎をしてくれる宿で無いと不便ですからね。

1日目高速バスで高山に入り、午後は高山観光で高山泊、2日目は朝から昼過ぎまで高山観光で奥飛騨温泉に移動、3日目は新穂高ロープウェイ観光をして、平湯から高速バスで帰京というスケジュールではどうでしょう? バスで十分回れると思いますよ。ただ、ロープウェイは混んでいるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。バスは母も私も腰痛持ちなので、初めから候補には入れてませんでした。高山へは経費かかっても名古屋経由のJRでいくつもりです。そうなるとやはり高山2泊か下呂1泊のコースが無難でしょうか?

• 0

下呂温泉は入浴剤疑惑であがった

温泉ですが、最近はそのようなうわさも
聞こえなくなりました。
あくまでうわさにすぎませんが
そういうのが嫌なら奥飛騨温泉がいいでしょう。
奥飛騨の方は高山駅からバスが一時間に一本は
あるのでそこは心配いらないようです。
(ただし夕方ぐらいにはもう高山駅にいとかないと
 バスがなくなってくるので)
個人的には奥飛騨をオススメします。
北アルプスに囲まれた温泉でいい景色が
見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

疑惑の件は知りませんでしたが、奥飛騨の福地温泉に興味があるのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。