アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギレンの野望のPSP版を発売日に購入して先週から初めました。
ずいぶん前にPS版(だったかな)のギレンを攻略本見ながらやったんですが難しく3日ぐらいで挫折しました。そこで今回はPSPなので時間がちょっと空いた時などにできるのでPSP対応の攻略本を購入してやっています。
V作戦もすぐに発動し、戦車、戦闘機などを大量につくり、(連邦は物量で行くのがいいそうなので)MSなども開発され次第少しずつ生産し、開発、諜報にも資金をかけ10ターン目ぐらいまでは順調だったのですが、10ターン目までにあちらこちらに攻め込んだのがいけないのか12,3ターン目ぐらいから資金、資源が足りなくなり戦車すら数機生産できるだけ。気が付けば制圧したところにバンバンとザク系統を送り込まれるし、他の地域制圧のために部隊が減っているところに攻め込まれたり、宇宙もやっとのことで2地域制圧したのに、すぐに攻め込まれてるしで散々です。こちらが生産できないのをいいことに。
なので、また最初から始め様かと思います。
一応ここで、ギレンの野望で検索し読ませてもらったのですが、PSP版ではないので質問させてもらいました。ギレン初心者でも解かるように教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

PSPは所有してないのですが、いくつかアドバイスです。



1ガンダム完成を最優先する
2完成したガンダムをエースに優先して配備する。
3戦力の分散は厳禁!!

を実践すればゲーム展開は変わるはずです。
順に解説しますが・・・


単刀直入にいうと防衛に徹した方が無難です。仮に戦車や戦闘機を保有上限まで生産しても地球制覇さえ覚束ないでしょう。それにガンダムは規格外なまでの強さを持っているため、多少領土を削られてもすぐに挽回可能です。
とりあえずは収入が高く生産可能な特別区>敵エリアと隣接する予想侵攻ルートに部隊を展開しておくと守りお易いと思います。
それと少し作り過ぎても第二部で水中用のMSの代用としても運用可能ですし。


優先順位としてはNT資質の持主>初期能力の高いパイロット>原作アニメで聞いた事があるパイロット の順で配備すれば間違い無いでしょう。編成としては部隊をガンダム3機で編成してパイロットは親しい関係同士にすると楽に戦えます。目安としてはパイロット同士で会話が発生する組み合わせです。


1と2を実践しても同時に数ヶ所も侵攻するとそれぞれの戦力低下は避けられません。なので慣れるまでは防衛戦は除外しても1~2ヶ所までの侵攻とします。
部隊の編成は基本的にホワイトベース1にガンダム6機を基本として最低それを2個で侵攻すると相互支援がやり易いでしょう。拠点攻略時にはそれを3個に増やし、2個で前線を展開し残りはその後方で待機。前線が消耗したり突破されそうな時には投入したり前線が包囲されるのを側面から突いたりする予備隊として運用します。
欲を言うなら弱い部隊でいいので迂回して敵の拠点や補給路を分断するとより効果的です。
なお敵部隊の規模でそれらの侵攻部隊は増減するのは基本です。他にも友軍や敵軍のユニットはそれぞれ機動力が違うので防衛戦時にはこちらが少数でも分断した敵部隊を包囲殲滅。こちらの拠点攻略時にはわざと弱い部隊を突出させて誘い込み、やっぱり包囲殲滅したりすると心躍る物があります。



これらは基本ですが、ゲームシステムを利用した作戦も多々あるのでそれを探すのも楽しい一時を過ごせるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガンダムが決め手ですね。前回はプロトタイプガンダムと陸戦型ガンダム、陸戦型ジムなどを2~3機生産したのですが、ジオンの生産がすごくて。こっちは資産と資金がなくなって、戦車すら作れない状況。
なので、昨日からもう一度最初からやりなおしています。ガンダムが出来るまでが厳しいですね。今回は生産ようにお金を残してあるので出来次第生産してみます。いま、ガンキャノンを作っているので。
何か今回もくじけそうなんですが今回はがんばってみます。

お礼日時:2005/08/29 18:51

さっきドリームキャスト版にギレンをやってみました(内容は同じ)、地上を制圧した後、調子に乗っていたらいつのまにか60機ぐらいの強力MSにオデッサを制圧されて、地上部隊は制圧したあとほとんど処分していたので、めんどくさくなってやめました、だいたい30ターンくらいでしたけど。



で、攻略法は、基本的にはフライマンタを大量に作る、ザクくらいならフライマンタで倒せます、ただ戦闘はオートにしてたので、実際はどうかは分かりませんが、ジムの開発前に地上は制圧してしまいましたね、結局フライマンタだけで勝てた感じがします、短期間だから勝てたのかもしれませんが。

戦闘はCPUの方が頭がいいので、任せるのも手ですね、あとこのゲームのCPUは頭がよく、隙を突いてきます、のんびりやっていると凄い兵力に攻められたります、それと向こうの資源や資金はいかさまくさいです、いきなり凄いものを作ってきたりするので、気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フライマンタだけで地上制圧ですか。すごいですね。
敵はほんとに隙を突いてきますね。僕はルナ2で戦闘機多数と戦艦数機を生産してルナ2に配置させて、地上制圧をおこなっていたらいきなり攻めてきましたよ。地上も戦地にユニットおくって手薄になったところに攻め込むしで散々です。
それの敵は確かに資金、資源は無限ぽいですね。どんどん強力なMS作ってきますから。
今、3回目やろうか迷ってるところです。

お礼日時:2005/09/01 19:47

邪道ですが・・・・


スタートと同時に全兵器を破棄します。
そしてターンを進めると制圧されて1回終了しますね。
すると!ゲームモードが出てきて「ベリーイージー」モードが使用可能です!
資金と資源が多めに配備されるので非常に展開が楽になりますよ。
私はジオンからスタートしましたがヘタレでしたのでこの方法でなんとかクリアしました。
ちなみに先の回答者サンも書いていましたが外交が非常に有効です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方法は知っています。普通にやっていてゲームオーバーになったなら、ベリーイージーでやろうと思うのですが、そうではない場合は今のレベルでやってみたいのです。
あと、やっぱり外交が有効なんですか。やっぱりいじろうかな。

お礼日時:2005/08/30 18:56

へたれです。

何度も最初からやり直してますが、攻略本にあった方法がとてもよく、効いてます。

外交ですが、資金援助は絶対にせず、資源援助を中心にする。資源は後々余るが、資金は絶対に不足してくるので。関係が良好になったら、協力要請で資金を要求。資源やユニット、技術ならばスルー。

これで、かなり資金は楽になります。ゲームでも実生活でも、結局お金が大切、と。

よ~く考えよ~。お金は大事だよ~。お粗末。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でもやり直してるのですか。僕もそうなると思います。
外交は一切いじってません。そこに掛ける余裕があるなら、ユニットを生産したいからです。でも、たまには少しずつはいじったほうがいいのかな。

お礼日時:2005/08/30 18:52

 私なりの攻略法を紹介します。

(まとまりのない文章ですが・・・)
・戦略面:あまり敵エリアと接しないような陣取りを心がけましょう。地上が一段落するまでは、宇宙は防衛に徹したほうがいいかと。兵器開発費の追加投入はお勧めできません。ガンキャノンやガンダムなんかが作れるようになるとついつい生産してしまいがちですが、地力がつくまでは、対地用にはデブロック、対空用にはTINコッドをメインにしたほうがいいです。キャノンやガンダムは一部のエースパイロット用にとどめておくべき。軌道に乗ってからはジム系を量産しましょう。
・戦術面:序盤は、敵1部隊に対しこれでもかというくらいの数で攻撃して確実に数を減らしていくのが有効です。また、敵は耐久力の少ないユニットを狙ってきがちなので、おとりとなる撃墜覚悟の部隊を用意しておけば結果的にこちらの損害も軽減できるでしょう。
 ちなみに、PSP版のギレンの野望は、基本的にはPS版「ギレンの野望 ジオンの系譜」と「ギレンの野望 攻略指令書」の二つを同時収録したものですので、PS版の攻略サイトの情報がそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地上から制圧しよう思い、宇宙にはルナ2-に艦隊やTINコッドを多数生産してたにも関わらず、昨日攻め込まれました。今、敵をやっつけるのに必死です。
1部隊にかなりの量で攻撃してもやっぱりザクあいてだとかないませんね。もう一回最初からやろうかな。
あと、攻略サイトはPS版もつかえるのですね。

お礼日時:2005/08/30 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!