都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。

たぶん井原西鶴だったと思いますが、勘違いしているのかもしれません。

内容は、ある魚屋がたこの足を数本切り取り、「たこの足は○本だ」と言い張って商売をし、それが嘘だと露見し、とがめられたか、罰せられたか・・・。
というようなものだってと思います。

「足きり八助」か「たこきり八助」だと思っていて、いろいろと検索したのですが、それらしきものはヒットしませんでした。

ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

下記のウェブをご参照ください。



参考URL:http://www.library.pref.nara.jp/publication/unte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

もう20年以上前の記憶を頼りに、Web上で探していたのですが、なかなか見つからず困っていました。

有名な「世間胸算用」の一節でしたか・・・。

小さな気がかりが、また1つ解決いたしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!