梅崎春生「チョウチンアンコウについて」という随筆をこよなく愛します。深海魚だそうですが、これはどこか水族館あたりで見ることが可能なのでしょうか。私は埼玉県に住んでいます。もし近くの水族館なりどこかなりで見られる場所があるのをご存じでしたらぜひご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チョウチンアンコウを生きたまま展示しているところは無いと思います。


愛知県蒲郡市の竹島水族館に標本がありました。今でも展示しているかどうかは分かりませんので、お問い合わせいただくのがよいと思います。他にも標本を展示しているところがあるかもしれません。

参考URL:http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/aquariu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生きたまま展示しているところは無いと思います」
そういうものなのでしょうか。残念な気がします。
標本で見るしかないようでしたら、それはそれでいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 15:44

#2です。



もしかしたら、私が見たのはチョウチンアンコウではなかった可能性が高いです。すみませんでした。
    • good
    • 0

昨日、熊本の水族館で見ました・・・。

しかも、赤ちゃん。調べたら、国内では北海道~相模湾ぐらいにしか生息しないとか・・・。アレはどうしてだったんでしょう?

下はある方が神奈川の油壷マリンパークで撮った物だそうです。生きているかどうかは確認出来ませんが、電話で聞いてみたいかがでしょう?ちょっと遠いですかね・・・。

参考URL:http://f15.aaa.livedoor.jp/~ichthy/deep/akagutuT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内では北の方だけなのですか。参考になりました。油壺マリンパークに問い合わせてみたく思います。

お礼日時:2005/08/29 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天時におすすめの水族館を教えてください!!

今度の週末に2歳の子供を連れて水族館に遊びに行こうと思っているのですが
天気予報は雨・・・候補の水族館はしながわ水族館 葛西臨海水族園です。
自宅からそれぞれの水族館までの所要時間はほぼ同じで、電車&ベビーカー使用、
昼食はお弁当持参を考えています。
子供が楽しめて、且つ雨天時に行くのが大変ではない水族館はどちらが
おすすめですか?

Aベストアンサー

どちらも、水族館自体は屋内ですから、問題はないでしょう。

ところで、葛西臨海水族館は駅からすぐ近くながらも、少しあるきます。
品川水族館は、大森駅から結構距離があります。

品川駅前のエプソン品川アクアスタジアムでしたら、駅から二分、道路を横断してすぐです。
こちらの方が、雨でも行きやすいかもしれませんよ。
お弁当は品川プリンスのテラスが雨にぬれていなければいいですけど・・・。
2歳でしたら、規模があまり大きい必要もないとおもいますし。
http://www.epson.jp/aqua/index.htm

2時だったかな?イルカのショーの時間を確認してね。

Qサンシヤイン水族館入り口にある、謎の深海魚!?。

池袋に、サンシャイン水族館ってありますよね!。
その10階の、水族館の入り口にある謎の深海魚は、いったい何なのでしょうか?。生物といっても、標本になってたのですが・・・。
テレビでも、1度も見たことがありません。うなぎみたいな魚?で、色は白く、5m以上はあったような気がします。
そこにあった説明では、水中で発光することもあると書いてありました。
とても珍しい魚?です。これから行く人は、是非お勧めです!。
詳しく載っているHPなどありましたら、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

えーと、あれはリュウグウノツカイです。
検索エンジンで「リュウグウノツカイ」で検索するといろいろ面白いページがヒットしますよ。

Qおすすめの水族館

こんにちは、群馬県に住んでいます。今度の休みに家族で日帰りでどこかの水族館に行きたいのです。おすすめの水族館を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

葛西臨海公園や八景島シーパラダイスをお勧めしたいところなのですが、群馬県から日帰りでは辛いですよね。

こちらのサイトは参考になりますか?

参考URL:http://www.mr-to.com/aquarium/kanto-j.html

Q深海魚

子供の頃に買ってもらった「魚図鑑」に載っていた深海魚が、大好きでした。
たまにTVでその神秘的な姿を見てはウットリ(?)していましたが、どうしても
もっと、たっぷりみたくなりました。
せめて写真集でもと、本屋さんをのぞいてもあるのは「熱帯魚」だけでした。
どなたか深海魚について、ビデオでも本でもサイトでも構いません。
情報をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
超おすすめのビデオがあります!

深海生物 パイオニアLDC です

潜水艦からの記録ビデオ形式で、色とりどりの深海魚や他の生物が出てきます。なかでも、私が感動したのは、同じ種類の生物なのに(クラゲだったと思います)、合体して、頭の役割をした個体、胴の役割をした個体、尻尾の役割をした個体と連結して生きている深海生物がいることです。あと、発光系の生物がいっぱい出てきます。

もうひとつ特色なのは、色々な場所の海底が出てくることです。生物好きには、たまりません。

深海生物2も出ています。大きなビデオ屋さんには、あります。なければ、注文しましょう(1も販売してます)。下に参考に2だけのせました。

参考URL:http://st9.yahoo.co.jp/digiconeiga/pibw-1069.html

Q名古屋近くの おすすめ 水族館を教えて下さい!

今度名古屋にいくのですが、確か大きな水族館が2つほどあったはずです。
その名前と見所と
どこが一番おすすめの水族館かを
教えて下さい。

大体の場所も教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋市内にある水族館は、名古屋港水族館しか私も知りません。
水族館では有りませんが、東山動物園「世界のメダカ館」というところも有ります。
約200種類ほどのめだかがいるらしいです。
HPは:http://www1.ocn.ne.jp/%7Engyzoo/medaka/index.htm
です。
あと名古屋から行ける(日帰りで)水族館で大きいところは、
三重県の鳥羽水族館でしょうか?
http://www.aquarium.co.jp/

リンクは、東山動物園「世界のメダカ館」です。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/%7Engyzoo/medaka/index.htm

Q深海魚について

深海魚の種類で、センジュナマコとリュウグウノツカイの映像を探しています。どなたか映像を見た事のある方、情報を教えてください。

Aベストアンサー

映像というとビデオとか動いているものでしょうか?
静止画ならあります。
センジュナマコについてはここにあるはずですが、一般に公開されているかは不明です。
http://www.jamstec.go.jp/dsidb/Dsi/kiki/kiki.html

リュウグウノツカイについてはこのサイトの撮影者の方は持ってますよね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tmsafc/ryuuguunotsukai1.htm

センジュナマコ
http://wwwwp.mext.go.jp/kag1989/

リュウグウノツカイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tmsafc/ryuuguunotsukai1.htm

名古屋港水族館には、深海のコーナーにて、リュウグウノツカイの立体映像が見れますよ。
http://www.nagoyaaqua.or.jp/index.html

参考URL:http://www.nagoyaaqua.or.jp/index.html

Qおすすめの水族館

はじめまして、いつもサイトを利用させてもらっております。広島在住で、GWに水族館に行こうと思っております。そこで東京~福岡間くらいでおすすめの水族館がありましたらぜひ教えてください。
希望としては「イルカなどのショーがみれること」くらいです。少し変わったというか、コンセプトがあるところがいいかなと思っております。
これまでに海遊館や海の中道水族館にはいったことがあります。以上宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 須磨、鳥羽などもいいですが、城崎マリンワールドは特に面白かったです。
 イルカ・アシカショーはもちろんですが、
・トドのダイビング(岩の上からトドが飛び降ります。それだけですが、結構迫力あります)
・ペンギンの散歩(ペンギンが水槽からでてきて、一般通路を歩きます。客はペンギンの後ろをぞろぞろついて歩きます。これもやってみると楽しいです)
・アジ釣り(水族館の中に、アジの釣堀があります。600円払って竿を借りて、釣ります。糸が切れたらお終い。上手にやれば、一本の竿で10匹以上釣れます。釣った魚は少しお金は要りますが、フライにしてくれます。

 あと、予約制ですが、水族館の舞台裏を見せてくれるツアーもあるそうです。私は参加したことはありません。GWだと予約取るのは難しいかもしれません。

 ただGWはかなり込むと思います。

Q深海魚と水圧の関係

深海魚は水圧にどのように対応して
いるのでしょうか
くじらは、1000m以上もぐることができるそうですが
水圧はどうやって、クリアしているのでしょうか
また、深海のクラゲなどは、一見水圧で押しつぶされ
そうですが、どうやって生息しているのでしょうか
たまに深海魚が釣り上げられて、深海と同様な姿を
保っているのも、不思議な現象です

Aベストアンサー

こんにちは。
これはそう難しいお話じゃありません。
簡単に言えば、水で満タンの風船やドラム缶ならいくら深く沈めても潰れない・・・って事です。

人間には肺、普通の魚には「浮き袋」という空気の入った袋があります。
これが水圧で潰れてしまう為に深海には潜れないのです。
もしも、この中を水で満たす事が出来れば潰れません。
それでも大丈夫な呼吸方法や、浮き袋(例えば深海のサメは肝臓の油が浮き袋の代わりになって浮いたり沈んだりします)を持っていればいいわけです。

また、深海潜水艇などでは、浮いたり沈んだりを調整するバラストタンクの中に空気ではなくガソリンを入れて浮き沈みを加減してるものもあります。

Qいますぐ水族館行きたいです。おすすめ教えてください✧︎*。

いますぐ水族館行きたいです。
おすすめ教えてください✧︎*。

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか?関東でしたら、下記の4つをオススメします!

★葛西臨海水族園 入園料が700円と安く、ペンギンやマグロが見れて、触れる海の生き物などがあり、
今の時期ですと、葛西臨海公園には菜の花がたくさん咲いていますよ!葛西臨海公園の観覧車は有名ですね。

★サンシャイン水族館 入園料2000円
水族館の目玉は、「サンシャインアクアリング」
人の頭上を泳ぐアシカたちを見ることができます。
あとはサンシャイン内のショッピングも楽しめます。

★八景島シーパラダイス 入園料水族館のみ3000円
遊園地込みで5050円です。
見どころはイルカのショーです。あとはシロイルカがいます。魚の種類の多さもすごいです。
遊園地も楽しめますので1日コースですね!

★鴨川シーワールド 入園料2800円
シャチのショーは圧巻です!!イルカのショーもあります。私が行った時は園内をペリカンが散歩してました。ペンギンの散歩もあるようです。

質問者様が何を見たいかで、決めるのが一番です!
楽しんできてくださいね!

Q深海の巨大症について

「深海の巨大症」と呼ばれる深海生物の大型化は、一体何故おこるのでしょうか?
大型化するメリットよりも、デメリットの方が大きいように思えます。
メリットも、「捕食されにくくなる」くらいしか思いつきませんでした。

色々と調べてみたのですが、原因がはっきりしなかったので質問いたしました。
どなたか教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

深海の巨大症、この言葉不勉強で初めて知りました。

で、巨大化のメリットですが、寒冷地の巨大化と共通するのかな、と思います。生物に限りませんが、長さが2倍になると表面積は4倍に、体積は8倍になります。大きくなると体積(体重)の割には表面積が増えないので、熱が失われにくくなります。たとえば鼠は1日に体重の1/4位のエサを食べるといわれていますが、人間はそれほど必要としませんね。
深海、水温は低いので大型化によって効率は良くなるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング