プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月程前に別れた人がいるんですが、
モヤモヤした気持ちなので、アドバイスをいただきたく投稿しています。
私は人に対して、なかなか心を開けない所があったのですが、この人なら。。と感じ告白して付き合う様になりました。本気で好きになれた相手でした。相手も今までこんなに本気になった事ない。と言ってくれ、とても大切にしてくれました。充実していたはずが、ある時に探し物をしていたら、元カノらしい人とのプリクラを見つけました。過去の事だし気にせず、その事は話しませんでした。
それからしばらくして、元カノの事がもの凄く好きで、浮気をされ別れた形だったけど、元カノにとって自分は必要な人間だと思ってたから私と付き合うまで連絡をとってたんだ。という話を聞き、その時からそれまでの様に素直に接する事ができなくなりました。彼の趣味とは思えない部屋に飾ってあるペアの物、いたる所にあるキャラクターものなど、元カノとの思い出がつまった部屋に居る事が、とても苦しくなっていたのに、強がって平然を装っていました。自分でも可愛くないなぁ~。と思う態度をとってしまったり、つまらない事でケンカになったり。
それから彼の仕事が忙しくなり、毎日何通もあったメールの回数が極端に減り、あの時不安がピークになってたんだと今、思います。自分から別れを切り出していました。冷静になり後日、連絡をとりました。好きだけど、それだけじゃやっていけない。というもう切り替えた返事でした。
小さな嫉妬心から最後まで本音を言えなかった事を本当に後悔しています。相手にとっては終わった事で迷惑になるかもしれない。と思うと、動けない自分がいます。
同じ様な経験がある方、アドバイスください。

A 回答 (4件)

一度連絡してみてはいかがでしょうか。

このままだと質問者さんはずーーーっとモヤモヤしてしまうのではないでしょうか。連絡をしてみて相手に「もう会いたくない」などと拒否られてしまえばそれっきりですが、それでも行動を起こした時点で後悔が減ると思います。
一度別れてしまった以上はあまり過度な期待をすることなく、だけで自分にできることは挑戦してみてはいかがでしょうか。
お忙しい方のようですので、仕事が落ち着いた頃に接触できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考え行動には移したいと思います。

お礼日時:2005/08/30 22:50

男性は、女性よりも、気持ちを引きづると言います。


でも、その半面で、気持ちがあるとか、無いとかに関わらず、過去のものと思って割り切れれば、そこに前の彼女との物が置いてあったとしても、全然気にも成らない様です。

だから、正直、彼が、前の彼女への思いを引きずっていたのか、それとも、単に気にも留めず、そこにあるから、そのまま、置いていたのか、それは分かりません。

でも、彼は答えを出してしまって居るというのは、文面から推測出来ます。
そして、それが、前の彼女を好きだったのか、そうでなかったのは、別にして、貴方の態度や、ちょっとしたしぐさなどから、悟った事が多いのは無いかと思います。
彼にとって、まだ引きずっている話であれば、好きだけど、貴方のそう言う態度を見ているのは辛い。
反対に、すっぱりと、諦めて、貴方を好きになったのであれば、過去の事にこだわられて、嫉妬やなんかで、縛られるのが怖い。
つまり、貴方と居る事自体、どんなであったとしても、貴方が今の貴方である以上、やっていけないと言う事だと思います。

例えば、全てを話して、自分の気持ちを伝えたとしても、結局、だからって、貴方が何も変わった訳では無いのであれば、彼にとっても、何も変わっていないのと同じ事だから、やっぱり、付き合っていく持てないのだあろうと思います。また、私が変わるという宣言をしたとして、さっぱりと、ご自身が、ほんとに変われるかと言うのも、問題になると思います。

そのあたりを、考慮して、なおかつ、彼に話をしたからと言って、彼が受け入れてくれる訳では無いと言う事を理解して、お話をされた方が良いのでは無いでしょうか?

ただ、そのまま、ずっと、告げなかった事を、後々後悔するだろうと思うなら、上手く良くとか、行かないとか、そう言うのは別にして、こう思ってたんだよって、聞いて貰うくらいの気持ちで話をするのは、問題無いと思いますし、それで、上手く行く可能性も極めて少ないとは言え、0では無いと思いますので、後は、自分で、どうしたいのか・・・と言うところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うなづけるご意見です。そうですね、自分の一時的な感情で動いていた自分は確かにいたと思います。それが本音でなくても、彼が見ていたのは、そういう自分ですよね。付き合いきれないという気持ちになったのだと思ってます。
ちゃんと考えて、行動に移したいとおもいます。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:47

私もありますよ。


あなたと彼は、つきあって日が浅かったのかな?

相手の迷惑になるとしても、それでも伝えたい、そう思えば伝えたらいいと思います。本音を全部話すのは、受け止める相手にとって大きすぎることだったりするんだけど、それはお互い様のことよね。私も私の彼氏の元彼女の話はイヤです。イヤなのに知りたい、そのくせに、聞いたらいやな気分になる。私の彼氏もそうみたいで、男の人は強がりだから、嫉妬してもはっきり態度に出さなかったりします。でも、お互いにつきあって慣れてくると、だんだん「あ、今、怒ってる」とか「不機嫌になった」とかわかるようになるし、お互いが大事に思えるようになれば、元彼女のことも気にならなくなります。

あなたもそうだと思うんです。二人でいて、ラブラブで、しあわせだなあって実感できてるときは、元彼女のことなんか気にならなかったと思う。不安になると、全部が元彼女のせいになるというか、気になって仕方なくなる。それを「自分の気持ちの問題だ」と気付くことができないと、誰とつきあっても同じところで引っかかってしまうと思います。これは私の経験嬢そうです。誰とつきあっても、です。

元彼女とのペアのものは、「見たくないから片付けててもいい?」って、片付けてもらっていいと思いますよ。そんなことを言ったら、なんか心がちっちゃいやつだとか、なんか女々しいやつだとか思われるかなあとか、そんなこと気にしなくっていいと思います。そんなにはっきり言うのが苦手なら、自分とのペアのものをたくさん買ったりしてみるとか。

どっちにしても、それはよりを戻してからの今後の話なので、今のところはとりあえず、彼に連絡して、話し合ってみるのがいいと思います。「好きすぎて、苦しくなったから、別れるって言ってしまったけど、わかれてから、やっぱり別れたくないって思ったの」って。そのときに、彼が話を聞いてくれそうなら、本音を話してみていいと思います。彼がわかってくれなければ、あきらめもつくと思いますよ。かっこつけて別れるより、やれることをやって終わりにするほうが、後悔しないと思うし、いい経験になると思いますよ。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合った期間は7か月でした。
自分も後悔だけはしたくないな。という気持ちがあります。まだ迷ってる部分があるので、もう少し考えたうえで
行動に移そうとおもいます。参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:26

本音は、伝えない方がいいと思います…



彼は、どこかで前の彼女のことを引きずってたんだと
思います…
ちゃんとけじめがつけられていなかったんです

元カノの思い出を今の彼女に見せますか?
m-clubさんの辛い気持ちに気がつけなかった彼自身が
いけないなって思います…
気がついていて見てみぬふりだったかもしれません…

彼はずるいと思います…

でもここで本当の気持ちを言っても、辛い気持ちに
なったり、傷ついてしまうかもしれません…

ちゃんとm-clubさんの事しっかり見てくれる彼が
きっといると思います。
せっかく頑張って前進した自分に振り返るような
事しちゃだめですよ!

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人数人に話した所、milk111さんとほぼ同意見でした。
「逆に自分が、彼の立場なら元彼との品を目のつく所に置く?それでその人より好きと言われても、ちょっと不信感抱いて当然。配慮がなさすぎだよ」と言われた事がありました。同感している自分とそれでも・・と思う自分がいます。もう少し考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A