あさって文化祭でライブ(2曲ぐらい)やります。僕にとっては始めて人前で歌うのですっごい緊張するとおもいます。だから、うまく歌うためにも緊張せずにいつもどおりに歌いたいと思います。経験者の方々もしよかったら緊張しない方法を教えてください。。。うまく声を出す方法でもなんでも結構ですよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

文化祭でライブ、いいですね~


緊張しないためには当然舞台慣れするのが一番なのですが、
初めてということでそういうわけにもいかないですね。

まず、あれこれいろんなことを考えるのはやめましょう。
私の経験からすると、望まざる状況を想像する、もしくは直面したときに緊張します。
たとえば「間違えちゃいけない!」って思っていると、
自信がないなら必ず間違える状況を想像したりして、それだけで緊張してしまいます。
もちろん、本番で間違えでもしたら、演奏の続行も困難になるかも(大袈裟か
だから、気持ちは「楽しくやろう!」ぐらいで開き直ってしまいましょう。

あと、技術的なアドバイスですが、
とにかく最初の1音だけに集中しましょう。
歌の後半はどうでもいいです。
とにかく「あ」で始まる歌なら最初の「あ」に集中しましょう。
「あ」が言えたらもう止まることもできないので、
勝手にすらすら歌えてしまいますよ。
歌っている間に「楽しい」って感じられる余裕ができたらなおいいですね。
私もジャズでセンターに出てアドリブソロをよくやりますが、
とにかく最初の1音だけはどの音を出すか決めておきます。
最初の音さえ出てしまえば、あとは成行き次第です(笑

ご成功をお祈りします。
    • good
    • 0

11/3・・・いかがでしたか? スリル満点・・楽しかったでしょうね。


時機遅れですが、kentaさんの今後へのエールとして、いくつか・・・・。。

小生、中年ロックンロール・バンドを3年前から・やっています。
リードG、MC、サイドVo、バンドリーダーを担当。。
ラウンジ、ホテル、レストラン、大ホール、ライブハウス、、、
延べ20回超・出演、、、、、アガラなかったのは、4回だけ。。。。

その4回の共通点は??
・お客さんや観客と「一緒に」ノリまくった。。
 (ノッテくれるお客さんに恵まれた)
・楽しませて・あげよう・・・・・の気持ちで、演奏した。。
・「5~6箇所はミスしてもイイヤ」の「投げやり開き直り」。。
・事前に・しっかり・納得できる仕上げ練習を、済ませていた。。
・事前セッティングや舞台検分を、念入りにしておいた。。

なお、アガリ出したときに、アガリ中断成功時の、その方法は、、、、、、
・MCで、「今、アガッテいます」の「告白」で、笑いを誘った。。
・メンバー3人の顔を、見渡した。。
・「エエイ、ママヨ」・・・明るい「覚悟」をした。。

とは言え、先月の大ホール出演では、アガリまくってました。。
同じく先月のラウンジでの、第一・第二ステではアガリ、、、
第三ステでは、前述事項を遵守して、アガラなかったです。。。。
なかなか・思うようには・コントロールできないでーす。。
おそまつでした。。。。ご健闘を!! (^O^)
    • good
    • 0

Kentaさんへ



文化祭かぁ・・・デビューかぁ・・・懐かしい( ̄ー ̄)

会場は当然学校内だよね?
体育館の舞台かな? グラウンドでの野外ライブかな?
教室でのミニ・ライブかな?

場所はどこであれ、今からでも本番での“立ち位置”に
立って、本番で歌っている自分をイメージしてみて
下さい。
そして、目に写る客席/会場の隅々までを脳裏に焼き付ける
ようにしながら、心の中で良いですから2曲歌ってみて
下さい。

このイメージトレーニングをしておくと、結構本番でも
平常心になれます。
“場慣れ”するための一つの方法です。

それでも初めての人前、緊張はすると思います。
“アガル”と視野が狭くなって、周りが見えなくなって、
メンバーの出す音も聞こえなくなって、リズムがとれなく
なる。
・・・なんてコトにならないように、事前に場所に慣れて
おくことが大切だと思います。

この方法、今でもホールであれ、ライブハウスであれ、
野外であれ、リハの前に僕が実践している方法です。

良い思い出を作って下さいね( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

あとで後悔するのが照れ笑い。

ステージ上から知り合い等を見つけたり演奏を間違えたりしたときへらへらすると素人丸出しです。なにもプロっぽく振舞えというのではありませんが、堂々と勢いだけで突っ走っちゃうのが快感になるはずです。いまはビデオとか記録が残るので特に後悔しがちだと思います。初めてのステージは一生記憶に残るものです。緊張を快感に・・・頑張って!!
    • good
    • 0

私の場合は知った人がいると緊張するんで、


なるべく見つけないようにしてます(^^;
いた場合はなるべく知らない人の方を見ると大丈夫です。
他にはミスするのは当然と思っていると楽です。
ミスせずに演奏しようなんて考えていると,ミスして立ち直れなくなるもので・・。
まあ、演奏していれば間違いは一瞬なので、
それを後に引きずらなければ大丈夫です。

私の場合ですが、少しでも参考になれば。
    • good
    • 0

わたしも大勢の人前で演奏したことがあります。


そのときはオーケストラの一員でした。

やはり、演奏する仲間が大勢いても緊張はするものです。
今回、あなたはボーカルをとるわけですから、緊張は周りよりも強いとお察しいたします。

これは緊張しない方法とは言えないでしょうが、歌う直前に少しでもリラックスしてもらえたらと思い以下のことをお勧めします。

緊張すると過呼吸とまではいかなくとも「息苦しく」なったり、心拍数が上がって
ドキドキすると思います。そんなとき、「深呼吸」をするかたは多いですよね?
でも、そのときの「深呼吸」は気がつくと「空気を吸う」ことばかりに気を取られやすいのです。それでは、ますます息苦しくなってしまいます。

もし、kenta0102さんが緊張して、深呼吸をするときは深く息を「吐く」ことを考えながら3・4回深呼吸してみてください。フーっとゆっくり「もう吐けない」というところまで吐ききったら、スーっと空気を吸ってみてください。ウソみたいにすんなりと空気があなたのなかに入ってきますから(笑)これは息を吐ききったことの反射で「胸膜」がひらくことによる自然なことなんです、人のからだって良くできていますよね。

それと、もうひとつだけ歌うまえに「冷たい」ものは飲まないほうがいいですよ。
歌をならっていたときに言われたことなんですが、のどに「やさしく」ないんだそうです(笑)

あとは、あなたはバンドで歌うのでしょう?歌うのは一人でも仲間と一緒、みんなも緊張しているものですよ。

わたしは、あなたの歌を聴いたこともなければ、どんなひとかも知りません。
だから、無責任にこんなことを言えてしまうのかもしれませんが、うまく歌いたいという気持ちはわかるような気もします、でも「うまく歌う」ってどういうことかを考えたとき、その定義は人それぞれ異なるとも思うのです。

あなたらしく歌が歌えたら、歌うことを楽しむことができたなら...良いライブになるのではないでしょうか。音色や声に気持ちをこめた演奏ならば、客席になんらかのかたちで「共鳴」するのではないでしょうか。

ちょっと音楽をかじったことのあるharutaより(笑)
ライブ楽しめるといいね(・<)♪あっ!そうそう、あごは少しひいて歌うといいよ、声がでやすくなるから。緊張すると上か下、見ちゃったりしません?わたしだけかな(苦笑)
    • good
    • 0

文化祭でライブ・・・いいですね。

(うーん、遠い目・・・)

>いつもどおりに歌いたい
それでいいんじゃないですか?

確かに出番の前はドキドキ、心臓はバクバクですが、始まってしまえば楽しいぞぉ。
スポットライトを浴びてごらん? 気分は***(あなたの好きなミュージシャン)だよ。
"俺の唄を聞いてくれぇ!!!!!!!!!!"ってね♪ (僕はギターだったけど)

あまり目前の観客は見ないで、後ろの方の観客に向かって唄ってごらん。
顔が上を向くのでかっこいいかも。

あと、是非、友達に写真を撮ってもらってね。
それって、一生の思い出になりますよ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

液体窒素の実験はどうでしょう。5リットル5000円ほどです。口の中に含んで口から白い霧を出したり、ゴムボール凍らせて割ってみたり、バナナで釘打ったり、使い道によってはもっと他の面白い現象も起きたりするのではないでしょうか。

絶対零度を体験しようみたいなタイトルで。

安全性ですが、空気に触れたとたん気化するのでよっぽどわざとらしく危険なこと(液体窒素のなかに手を入れっぱなしにする・目に入れるなど)をしない限りは安全です。口の中に入れても少しならば問題ありません。

手で浴びてみる程度でも大丈夫です。

Q歌う時に極度に緊張します

現在高校1年なのですが、昔から歌のテストになると声が出なくなります。
意識しだしたのは小学校3年生くらいで、そのころは本当に声が出ませんでした。今は、以前よりはましですがのどが締まってうまく音がとれないし、声もかすれたようになります。
それがあるので、歌のテストが本当に嫌でもっと緊張してしまう。という悪循環です。


発表など普通に人前でしゃべるのは、緊張はしますが声は出ます。
なので、特別病院に言って…などということはありませんが、音楽のテストなどすごく困りますっ
緊張をほぐす方法、なにか御存じないですか?

Aベストアンサー

その緊張が快感なのですよ。
ひらきなおってまるで天国にいっちゃうみたいな
笑いたきゃ笑えとそんな気持ちで歌えばいいですよ。
死ぬわけじゃないですし(≧∇≦)b

Q高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、 ・皆にウケがいい ・壮大 を含めた面白い動

高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、
・皆にウケがいい
・壮大

を含めた面白い動画になるであろうネタってありますか‍?

個人の発想でもサイトでも構いません。
面白いな、と思えるものがあればお願いします。

Aベストアンサー

パーフェクトヒューマンなら、学生服にサングラスもしくは厚化粧でお金がかからない。
二週間は厳しいですね。
頑張って変え歌を録音するか、
手抜きで中田そのまま、中田役に中田を演じてもらうか。
やる気のないクラスメイトは、観客役で全員参加で撮れるでしょう。
NKT34で、クラス全員で拝んで終わり。
格好つけたアップや客のカメラ割りでごまかせば、なんとかなるでしょう。
中田役が面白ければ、ちゃんとウケるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SaSn_3EGNlU
パーフェクトヒューマン-ウルトラタイガー
https://www.youtube.com/watch?v=bKoSg7RuCqE
黄金時代-NKT34
https://www.youtube.com/watch?v=KfhZ8Ekeamk

Q歌がうまくなりたい

 初めて質問します。高校二年生の男です。
 歌は下手でも上手でもないんですが趣味でギターをやっていて路上ライブなどで弾き語りをやっても恥ずかしくないレベルの歌唱力を持ちたいと思っています。
 ボイストレーニングは学校がバイト禁止なので、歌い方の書いてある本を何冊か読んでいますがどうしても高い音(D♯位までしかきれいに歌えません)になると、どうしても汚く聞こえてしまいます。ちなみに使える音域は1.5オクターブしかありません。
 具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

腹式呼吸とか、よく言われることはしていますか?

やっているとして……

高い音を広げようとすると裏返ってしまうだけでなく、声帯を痛めることもあるので、本当はトレーナーに見てもらうのが一番なんですが、痛めないで広げるやり方の1つに「低音を広げる」があります。
低音を広げることで音域が広がるのは当たり前ですが、実は、歌って、喉のコントロールですから、低音を広げることが高音を出やすくする効果もあるんですよ。

低い声を出すようにする。より低い声。
歌うにもいくつも下げて歌う。
低い声を出す時って、高い音を出そうとする時よりも、お腹から声を出そうとするのがわかるはずです。空気も直接通っていくのを感じちゃうぐらい。(それを意識することが大切)
そんな低い声を出す(声帯を伸ばす)トレーニングをしてみてください。
結果、声帯を多少はコントロールすることができるようになるので、高い音も出るようになるはずですから。

Q文化祭の出し物

こんにちは。
今文化祭の出し物を決めていて
個人的には和太鼓とかを
提案しようと思っているんですけど、
問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。
和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか?

あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が
ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。
今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような
文化祭にしたいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
和太鼓ですが、近くの公民館などに聞いてみると借りられるかもしれません。
若しくは、イベントで使うグッズをレンタルしてくれる業者からレンタルしても良いでしょう。

出し物ですが、ちょっと面白みとインパクトを考えて、『お化け屋敷』なんてどうですか?
私の高校時代にやっていたクラスがあったのですが、大好評でしたよ!

最後の文化祭、最高の仲間と最高の想い出を作ってください!!

Q大音量の中だと、うまく歌えない。

バンドでヴォーカルをやっていますが、周りの楽器の音量が大きくなると、うまく歌えなくなります。
例えばカラオケなどであれば、音程をはずすことはほとんどないのですが、大音量の中(特にLIVEなど)では、倍音に惑わされ、音程がずれて歌っていることがあります。(大体の場合は、低く聞こえてきます)。相対音感を持っているので、これも関係しているのでしょうか?
どうにかして直したいです。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

ハード・ロックでも(プロの)実際のステージの音量は爆音では
無いです。

下手な(失礼)バンドほど生音を上げたがるのですが
プロのバンドはステージ上の音量はセーブしてPAで
上げています。

いくら声量があってもフルボリュームのエレキギターには勝てません。
ハウリングの問題もあるのでモニターにも限界があるので
バンドの音を控えめにするのが良いと思います。

それと自分の声が聞こえない状態でうまく歌うのは
至難の業です。
プロでもモニターが聞こえないと歌えない人が沢山います。
それでは失礼いたします。

Q文化祭の出し物

はじめまして☆”高校3年の女です。

もうすぐ私たちの学校で文化祭があり、出し物について話し合っているのですが、なかなかいい案が出ません↓高校最後の文化祭で思い出に残るものにしたいんですが、何かいい案はありませんか?

みなさんが文化祭でやってよかったこととか、こんなのあったら行きたい!とか、どんなのでもいいんで何かアドバイスください♪♪

Aベストアンサー

こんにちは。高1の女子です。
うちの高校では、1年生が折り鶴を使った壁画、2・3年生は劇をそれぞれクラス単位でやります。劇はその年にはやったドラマなどです。2年生はお笑い系、笑えますが、3年生は感動ものです。6月に文化祭があるのでもう台本はできているようです。

Qすっごい音の悪いギターアンプ

うちにはすっごい音の悪いギターアンプがあります。
悲惨まではいきませんがこもって聴こえるんです。


そしてうちにはまともな音が出せるスピーカーがあります。
こうゆう風につないだら音の悪いアンプでもよくなりますか?

ギター→アンプ→スピーカー

やってみたらこもりはなくなったんですが
スピーカーにつなぐことで音質がアップすることはあるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

このアンプですかねぇ?
http://minkara.carview.co.jp/userid/181090/blog/3204221/

で、

>クリーンで弾くといい音出るんですけどエフェクター使うとひどい音で。

ということだったら、もともとアンプにパワーも耐久性も無いもんだから、エフェクター使ってギターの入力パワーを上げてしまうと、すぐにアンプの限界を超えてむちゃくちゃな音になってしまうんだと思いますね。

確かにこのアンプは、歪みすぎたらモコモコな音になります。中のパワーアンプとスピーカそのものと、その両方が限界を超えて歪むと、高域が全然再生できなくなるので、聞いた音はモコモコモワモワした音になるんです。

>ギター→アンプ→スピーカーっていうのはアンプのヘッドホン端子からケーブルでスピーカーにつないだんです。

ということなら、EBA-10のパワーアンプもスピーカも関係無しに、EBA-10の内部のプリアンプの音だけが電子ピアノの余裕のあるアンプとスピーカで鳴る形になるので、限界を超えた歪みでなく、エフェクターの音がそのまま出てくるという感じですね。

もう結論は出ておられるようですが、このEBA-10自体が、もともと非常に音が悪いアンプと言わざるを得ないので、買い換えが得策ですねぇ。

No.3です。

このアンプですかねぇ?
http://minkara.carview.co.jp/userid/181090/blog/3204221/

で、

>クリーンで弾くといい音出るんですけどエフェクター使うとひどい音で。

ということだったら、もともとアンプにパワーも耐久性も無いもんだから、エフェクター使ってギターの入力パワーを上げてしまうと、すぐにアンプの限界を超えてむちゃくちゃな音になってしまうんだと思いますね。

確かにこのアンプは、歪みすぎたらモコモコな音になります。中のパワーアンプとスピーカそのものと、その...続きを読む

Q文化祭の出し物は何にすればいい?

私は、中学3年生なんですが、文化祭で出し物の案を出す係りになってしまいました。文化祭は、10月なのでまだまだ先なんですが、そろそろ準備をしなくちゃいけないので、なにかいいアイディアはありませんか。ついでに、今まではファッションショーやバンド演奏、劇などがありました。面白いアイディア待ってます。

Aベストアンサー

観客参加型の演劇

いわゆるRPGというやつ。
学校全体が舞台
参加者と演出側それぞれが、それと分かるものを身につけて校内を移動。
演出側は、それぞれの役割を演じながら、参加者の相手をして話を進めて行く。

シナリオは推理もの(金田一少年の事件簿など)が、やりやすいが、参加者に合わせたレベルのものをつくるのが難しい。作家が、ちょっと簡単すぎ、と思うくらいでちょうど良かったりする。
最後に「名探偵、皆を集めて、さて、と言い」と言った感じで、参加者全員で、犯人の当てっこをすると、まとめやすい。

誰が書く? と言う問題もある。ことの成否はすべてこれにかかるので、重大。

準備は大変。
クラス全員参加も可能。

Qサックスを始めましたが楽譜どおりに指が動きません。よい練習方法は?

34歳でアルトサックスを習い始め2年経ちました。しかし楽譜どおりに指が動かないことばかりで困っています。楽譜にはラと音符が書いてあっても一瞬、ラなのかどうか頭で認識できず指はシやシbのキーを押さえてしまったりします。遅い曲や小節に音符が少ない曲はまだ安心ですが、速いテンポの曲や、音符の数が多い曲は頭と指がうまく反応せず、きちんとふけません。

小中学校と音楽の先生が嫌いでまじめに授業を受けなかったので、楽譜が読めません。サックスの先生は、私が上記の事情で超初心者だということで「頭でなく指で覚えなさい」とアドバイスしてくれるのですが、なかなか楽譜どおりに指が動きません。

じっくりと時間をかけてゆっくり楽譜を見れば、ひとつずつの音符が何なのかはわかるのですが、練習しているときは頭で認知してもすぐに指が反応できません。
文字にたとえると「あ」という文字はゆっくりなら読めるのに、声に出して読もうとすると一瞬「あ」が「い」や「う」に見えてしまい、「い」と言ってしまうようなものなのかもしれません。

このままではいつまでたっても初心者のままなので、
なにかよい練習方法があったら教えてください。

34歳でアルトサックスを習い始め2年経ちました。しかし楽譜どおりに指が動かないことばかりで困っています。楽譜にはラと音符が書いてあっても一瞬、ラなのかどうか頭で認識できず指はシやシbのキーを押さえてしまったりします。遅い曲や小節に音符が少ない曲はまだ安心ですが、速いテンポの曲や、音符の数が多い曲は頭と指がうまく反応せず、きちんとふけません。

小中学校と音楽の先生が嫌いでまじめに授業を受けなかったので、楽譜が読めません。サックスの先生は、私が上記の事情で超初心者だということで...続きを読む

Aベストアンサー

私は実はギターなんですが、参考になれば幸いです。

まずはサックス用もあると思いますが、ジャズギターやピアノ用にも『運指練習用の本』が出ています。
例えば私が実際に使っているものであれば、『宮本 大路著 スケールライブラリー(インプロヴィゼイションのためのスケール&フレーズトレーニング) リズムエコーズ出版』等がよろしいかと思います。
内容は五線譜での運指トレーニングやスケール、フレーズの紹介をしています。

五線譜というのは言語と一緒で、読み書きしていないとどんどん忘れていくものです。
初めは読むのにすごく時間がかかるかもしれませんが、続けていくうちにスラスラ読めるようになります。
ですので、譜面を頑張って読み続けて下さい。

練習方法なんですが、まずは音の確認です。
譜面の音符を『ミ・ミ・ファ・ソー‥‥』といった具合に口で歌ってみます。
歌えるようになりましたら、頭の中で歌いながらサックスを吹いてみて下さい。
必ず一音ずつ確認しながら行って下さい。
そうする事で『目で音符を確認すると同時に指が動く』ようになります。
目の前のコーヒーカップを取るのに『指はどれとどれを動かして‥』って考えないですよね。
それと同じですよ。

ここで大事なのは「ゆっくりから始める』事です。
運指練習や曲の練習等何でもそうなんですが、原曲のスピードで練習する必要はありません。
自分が確実に吹けるスピードから始めて下さい。
逆に吹ききれていない状態で練習する事だけは避けて下さい。
楽器というのは『頭で覚えるのではなく、指で覚えるもの』です。
誤った状態で指に覚えこませると、ある程度までは上達はしますが、それ以上になると非常に困難になります。
ですので自分が確実に出来るスピードを指に覚えこませる事を忘れないで下さい。

頑張れば『頭の中にイメージした音を演奏できる』ようになります。
『継続は力なり』ですので、頑張ってみて下さい。

私は実はギターなんですが、参考になれば幸いです。

まずはサックス用もあると思いますが、ジャズギターやピアノ用にも『運指練習用の本』が出ています。
例えば私が実際に使っているものであれば、『宮本 大路著 スケールライブラリー(インプロヴィゼイションのためのスケール&フレーズトレーニング) リズムエコーズ出版』等がよろしいかと思います。
内容は五線譜での運指トレーニングやスケール、フレーズの紹介をしています。

五線譜というのは言語と一緒で、読み書きしていないとどんどん忘れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報