電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコ店に行った事がないのでよく分かりません。
求人誌でとても時給がいいので色々調べているのですがこれもよく分かりません。
ドリンクスタッフってカウンターみたいな所で
売るんですか?それともお客さんの台に
売りに行くんですか?
内容など分かる方いましたら教えてください。

あと、やはりたばこの煙。騒音等はすごいですか?

A 回答 (4件)

以前パチンコ店で働いていたものです。

(ワゴンではありません。)
ワゴンさん、とは、書き込みのドリンクスタッフのことです。
店の隅に用意したワゴンを使って、ドリンク等を用意していたからです。

パチンコ屋さんに行ったことがないと、想像が難しいかと思うのですが、
パチンコやスロットの台が並ぶ通路で、メニュー(A5くらいのラミネートされたものでした)を台と台のすき間から、邪魔にならない程度に、お客様に見える程度さしだし、お買い上げいただけた場合は、飲み物や軽食の代金分のパチンコ玉(又はスロット用メダル)を受け取り、数え、商品をつくりに戻り、作って席まで運ぶ、という流れで作業されていたようです。

私は東海地方なので、他の地方では違うかもしれませんが、だいたい、コーヒーが、カップ1杯で320円程度だったと思います(高いでしょ。)
なので、かなり断られますし、パチンコ屋さんのことなので、負けていて、機嫌が悪い人には、かなり罵声をあびる可能性もあります。
男性のお客様も多いので、スカート丈も若干短いです。
たちの悪いお客様の場合、触ります。下ネタも言われます。
たばこの煙や騒音はもちろんすごいです。
(最近は禁煙席のあるパチンコ店もあるそうですが、全面禁煙ではお客様がこないと思います。)

私の働いていた店では、だいたい10:00~18:00くらいで、
3回くらいワゴンが通路をまわり、その他の時間は、店の隅に用意されたワゴンの前で待機(そこに玉やメダルを持って買いに来るお客様もいらっしゃいます)していたり、2回くらい、休憩があったみたいです(30分30分くらいだったと思います)

お店によっては、ドリンクを製造・販売するコーナーがある店舗もありますし、軽食がかなり豪華で、ドリンクスタッフがそれを作るお店もあるようです。(豪華でもレトルトとかレンジだと思いますが)
また、ワゴンを直接通路に押していって、注文を受けたらその場で作って渡す会社もあります。

ワゴンサービスの会社にもいろいろあるので、サービス内容や、マニュアル等、厳しく設定してある会社もありますし、女の世界なので、恐い先輩等もいるようですが、慣れてしまえば、自分をかわいがってくれるお客様ができたり、楽しいこともあるようです。
私個人の意見としては、質問者様がパチンコ等に興味がないと、(ゲームセンターが好きならギリギリ大丈夫かなぁ。)ちょっとつらいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます!
なんか、かなり大変そうですね。
ちなみに自分は四国です^-^
パチンコ自体・・・興味持った事はありますが・・
ゲーセンもあまり行った事ないです
(シモネタ等は大丈夫ですがw)
時給が自分のいる地域の2倍はある事に
納得しました
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/30 19:17

 一度、お店に行ってみるといいですよ


カウンタースタッフか、売り子さん(^^;になるかは、その店によって違いますが

まず、騒音デカイ音量で音楽が流れていますから、1日やれば耳鳴りがするし、終わっても頭の中でセミが鳴いていたりガーンガーンガーンといつまでも音が続きます。

売り子さんの場合、お客さんと顔を20cmぐらいまで近づけないと聞こえないぐらいの音量です、それに臭い人もいますので(^^;

あと、煙草の煙の匂いが衣服や身体や髪の毛につきます、衣類は制服貸与でしょうが、中に着ている物につきますし、身体に?と思われるでしょうが着替えても匂います、髪の毛なんて、自分で煙草吸わなくても匂いますね

煙草吸ってる人間が言ってるんですから間違いないです(^^;客は何時間しか居ないですけど、店員は毎日ですからねぇ、完全に燻されるというか匂いがつきます

それと、Hな客も居るので覚悟しといてね

これほど過酷な労働なので、給料が高いわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっわ~~
きっついなあw
ふむふむ・・
確かにお店に行ってみたらいいですね☆
雰囲気とか分かりますし。
なんか一番近いとこに派遣されるらしいです。
ありがとうございました~

お礼日時:2005/08/30 19:25

ドリンクスタッフですが2種類いております。


#1様のおっしゃるようなワゴンサービススタッフと休憩所の様な所でコーヒーや軽食を販売しているスタッフとおります。

ワゴンサービスはドリンク数種類書かれたメニューを持って常時ではないですが
通路を歩いて回ります。パチンコをしながらの注文ですので注文を受ければワゴンまで戻りドリンクを作って再度注文されたかたの所まで持って行きます。

休憩所の場合 大半がお客さまから来られます
少し離れた場所での作業ですのでワゴンスタッフよりは騒音等ましだと思います。

双方精算方法は玉かメダルか現金です その際は玉なら1つ4円メダルなら1枚20円での計算です。

ただ制服がカワイイところがほとんどでけっこうな倍率だと聞いたことがあります。
時給が一般的な喫茶店より高いのは勤務状態の関係だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が募集見たとこも、ミニスカで
結構可愛かったです。
ワゴンは辛いかなあ
休憩所のような所ならできるかも・・・
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/30 19:22

ドリンクコーナーを設置しているパチンコ屋では、当然、コーナーではドリンク販売しますが、店内を歩きまわってオーダーを貰ってドリンクを運んだりします。

パチンコ玉又はコインと交換でドリンクを販売しますので、メニューと皿(玉やコインを数えるための)をもって店内を歩きまわります。オーダーを受けたら、玉やコインを貰ってドリンクコーナーに戻り、ドリンクを持って台まで持っていきます。その繰り返しになります。パチンコ屋は、騒音は当然ながら居るだけで服はタバコ臭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・・・歩き回ってオーダー貰うんですねえ・・
だから時給が高いのか~
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!