プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼氏のお姉さんから浴衣をいただきました。
買ったけど結局着なかったものらしく、とても嬉しかったので、なにかお礼をしようと思っています。
でも2度ほどしか会っていないのでいまいち何を贈ってよいか趣味もよくわからず、彼氏に相談しても「いらないよ~」と言われてしまいます。
もともと、人にいろいろしてあげるのが好きな家族らしくて、かしこまったお礼なんてされると余計に気を遣うから・・・とも言われました。
とはいえ、浴衣をもらったのが嬉しかったこともあり、ここは何か相手に負担にならずに、かつ喜んでもらえるものを贈りたいのですが・・・なにか良い候補はありませんでしょうか??
ちなみにお姉さんは30代後半、1歳と4歳くらいの男の子が二人います。御主人の御両親と同居されているようです。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、30代主婦の方でこんなものをもらって嬉しかった、あるいはこういうものを贈って喜ばれたことがあるなど、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も何かあげるのが大好きな家族から色々いただいたことがありますし、あげたこともあります。

#1さんの仰るように、確かに商品券等だと使い勝手はとてもいいのですが、金額もあからさまにわかってしまうし、とてもかしこまった形だし、お金を頂いた感覚に近くなってしまうので、受け取りにくかったです。なくなってしまう物(お菓子・お茶・消耗品)の方が気軽で受け取りやすかったです。

逆に頂いたときは、頂いた方の好きそうなものをさりげなく聞き出したり、周囲に聞いてみたりして、お返しするようにしています。

今までお返しであげたことがあるものは、、

・箱詰めでないお菓子詰め合わせ
・プーさんの紅茶セット
・石鹸と入浴剤のセット
・色々なレターセット
・ランドリーコロン
・ちょっとした花かご(花束だと大げさなので)

特にレターセットやランドリーコロンは、喜ばれましたよ。自分ではなかなか買うことがないとのことで。

レターセットはデパートに行くと沢山種類があるので、幾つか選んでそれを箱に詰めてもらいました。ランドリーコロンは、石鹸の香りに近いものをアフタヌーンティで買いました。

花かごは、散々悩んで何がいいかわからず贈ったのですが、花瓶の手間もないし、お花をもらう機会もあまりないとのことで、意外にもかなり喜んでもらえました。

今回は浴衣ということなので、#2さんのように喜んでいるということを伝えるために、着て訪問しても喜んでいただけ取るかもしれませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなプレゼント候補、ありがとうございました!
どれも喜ばれそうなステキなものばかりですね。
特にランドリーコロンって聞いたことはあるけどなかなか自分で買うことはないので、もらったら嬉しいかもしれませんね。
その他のレターセットや紅茶の詰め合わせなど、本当に私がもらっても嬉しい感じのものばかりです。
お花もステキかもしれないですね。
彼にも相談してみて、プレゼント上手を目指したいと思っています。
どうも、ありがとうございました!!

贈り物をする際は、本人に聞いて欲しいものを贈るろいう主義なのですが・・・あまり会ったことのない方には聞き難いですね。

無難な所ではお菓子のセット。ただ、もしもお子さんにアレルギーがあったら心配ですよね。

無難で意外性を狙うなら洗剤などのセット(私はこれをもらったのが一番嬉しかったです)。お子さんがまだ小さいから、あると便利であること間違いなしです。

一人で、あるいはお友達と一緒に外に出る機会の少ない方だったら、お礼がてらにお食事かカフェに誘う(もしかしたらその時は彼氏も一緒が良いかも知れません)。

こんな所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
お子さんのアレルギーまで考えていませんでした。そういえば、気をつけないといけませんね。
洗剤などのセットも便利そうなので、彼氏にも使っているメーカーを聞いてもらったりして相談してみようと思います。

私も物をもらったり、あげたりすることが多いのですが、すぐにお礼をせずに、旅行に行った時のお土産とか、本当に気に入ったものが見つかったときに渡す方が、いいと思いますよ。

むしろ借りを作りたくない相手ならすぐにお返しするかも。

ご自身が何か気に入って取り寄せているものは無いですか。私は気に入っているものは多めに取り寄せておすそ分けのように、お礼に使ってます。メーカー名は出しませんが今のお気に入りは、夏はゆずドリンクで、冬はチョコです。

いいものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど近々彼と小旅行というか日帰りで遠出しようと思っているので、お土産を渡すのもいいかもしれませんね。
私が気に行って取り寄せしているものは残念ながらありませんが、仲の良い友人にお取り寄せの達人(笑)がいるので、ちょっとおすすめ商品を聞いてみようと思います。

意見が重なりますが、着ている姿を見せるのが一番いいことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

着ている姿を見せてお礼を言いたかったのですが、秋になってしまったので、来年は絶対見てもらいたいと思っています。

プレゼントで重たくないものと言えば、食べ物じゃないですかね。

No2の方と同じですが・・・。

お子さんがいるようだし、食べ物ならみんなで食べられていいかなと。

果物とかお菓子でもいいんじゃないですか?もちろん手作りとかも。お姉さんが好きなのでもいいしお子さんが好きなものでもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり無難なところですと食べ物になりますよね。
手作りお菓子はおそろしいことになってしまいそうですが(笑)、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
彼に相談してみようと思います。

その方は専業主婦さんでしょうか?

あまり外に出る機会のない方なら、子供連れでも大丈夫なおしゃれなカフェとかに誘うのはどうでしょう?
子供さんを預けられるようなら、お食事に誘うとか・・・。
子供も大事ですが、女の人はいつまでも女として扱って欲しいという気持ちがあると思うんです。
あまり会ったことがなくても、女同士って喋るネタには事欠かないので大丈夫だと思うんですが・・・。
何か差し上げるとしたら、子供さんより、お姉さんが使えるような物がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応専業主婦だとは思いますが、おうちが農業をされているのと違うお仕事のお手伝いもされているようなので、休みが合わない上に多忙でなかなか会えないみたいです。
でも一度お礼がてらゆっくりお話をしてみるのもいいかもしれないですね。

30代半ばの主婦です(#^-^#)。

浴衣の贈り物、嬉しいですね♪
私も、人にプレゼントするのがとても好きなんですが、一番嬉しいのは喜んで使ってくれることが一番嬉しいです。
せっかくプレゼントしても、口先だけだったり自分の前だけだったりしたら、とても悲しいです。

できれば、彼氏と花火などに浴衣を着ていき、帰りや行きのついでにお姉さんにお見せできれば良いんですが、それが無理ならあとあとお姉さん宅に遊びに行き、撮ったお写真をお見せすると喜ばれると思います。

その時に、お子さんがいてるようなので美味しいケーキやお菓子などお土産に持参されるとより喜ばれると思いますよ。

自分の嬉しかった気持ちは、なんとか伝えたいですもんね(#^.^#)。
お姉さんも、喜んでくれる姿をみると嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば着たところを見せたいですけど、もう秋になってしまいましたね・・・残念です。
来年こそはいただいた浴衣を着てきちんと感謝の気持ちを伝えたいですね。
あと美味しいお菓子をお土産に持参して訪問するのも良いアイディアですね。
両親と同居とのことですのであまり自由はきかないかもしれませんが、彼にも相談してみます。

その方にあげる物に困ったら、お子さんの

ための図書券やおもちゃ券などはどうで
しょうか?
本当ならば、お子さんの気に入ったものが
いいですがお会いになったことがあまり
ないのならば、無難なところで。
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃ券っていうのは全くおもいつきませんでした。
ちょうどやんちゃ盛りのようですので、いいかもしれません。
ウルトラマンが好きなようですが、種類が多すぎてよくわかりませんし。
彼に相談してみます☆