電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Vine Linux3.1をWindowsXPとのマルチOS環境にしたいのですが、インストールCDは作ったものの、やり方が分かりません。今の環境は、60ギガのHDDを30ギガづつに分けて、片方にWindowsXPを入れて片方は空いています。お願いします。

A 回答 (4件)

LILO用パーティションというものは存在しないし

C:にそれが作られるようなこともない。

LILOが導入される場所は、大別して二種類あり
それは、インストールの過程で選択項目が出る。

ひとつは、MBR(Master Boot Record)というPCのハードウェア仕様レベルの
OS起動のために最初にアクセスされるHDD内の一部分。
Windowsを利用する場合は、ここにはWindowsの起動プログラムが書き込まれている。

LILOやGrub等のLinux用起動プログラムをMBRに導入する場合
その起動プログラムにWindowsを起動するための情報が設定される必要がある。
Linuxのインストール過程で自動設定されることも多いが
確実とは言えないのも事実。

その不安を考えた場合、もうひとつの選択肢がある。

今回の場合、プライマリーマスターのHDDの
一つ目のパーティション(/dev/hda1)にWindowsが入っているだろうから
Linuxのインストーラーでは、MBRのほかに
Linuxの導入先であり、/ファイルシステムに指定する
/dev/hda2パーティションが提示されるでしょう。

そこに導入した場合は、LILOを呼び出すプログラムが必須です。
Windowsでは"純正の起動プログラム"で起動できるOSが限られているからです。

この場合、Linux標準の対策は、起動ディスク(FD)を作成すること。
汎用の起動プログラムは、少ないが市販とフリーのものがあり
フリーのMBMなどは、MBR導入でもFDでも使えて便利っぽい。

また、ほとんどのOSにおいて、他のOSの除去は
そのパーティションと起動プログラムの破壊で行なえる。
パーティションの削除ツールは、特権レベルのツールだから
ほとんどのOSでは、管理者しか使えないし
使えるのであれば、削除できないパーティションは無い。
(ただし、Windows特有の特殊な仕様があっても知らない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストールは無事終了しました

個人的には無理にマルチOS環境を作らず中古屋で1万円くらいのノートPCを拾ってきた方が、いいと思いますけどね。

壊しても諦めが付きますし、思う存分弄り回せますから。

予算等の都合で無理な場合は、他の方がご指摘のようにフロッピーを使った起動方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしたいのは山々なんですがどうも予算が

マルチOSにするとLinuxが持っている起動プログラム(LILOとGRUBがあります)が使われるようになります

C\ドライブにLILO用パーティションが作られます

起動ドライブはC\のままになりますので、新しく追加されたプログラムのためにWindowsのシステムファイルが壊されてしまう場合も多少あります
起動プログラムにはLinuxとWindows両方が記載されますが、記載内容が正しく無い場合場合もあります

後でLinuxが不要になっても削除できない可能性もあります
両方壊れる可能性もあります

私は起動HDDを選択できるマザーボードなので、切り替えて使っています

上手く行けばNo.1さんが書かれているように手順通り進めば簡単にインストールできます(削除は難しい)
LILO・GRUBの書式はLinux形式になりますが難しくは無いと思います

この回答への補足

Windowsで起動してLinuxの入っているパーティションをフォーマットして消去、と言うことはできますか? >起動プログラムにはLinuxとWindows両方が記載されますが、記載内容が正しく無い場合場合もあります   正しいか確認する方法はありませんか?お願いします

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Windosも使えます

こんにちは。

まずBIOSで、CD-Rドライブから起動できるように設定をします。
そして、そのドライブにインストールCDをセットして
パソコンを起動すると、Vine Linuxのインストール画面になるはずです。
あとは流れに任せてば良いのですが、失敗すると
Windowsも起動しなくなるので注意が必要です。
パーティションマジックなどのソフトを使う手もありますよ。

この回答への補足

一度インストーラを起動してみました。手動で、インストールするパーティションを選択すればいいんですよね。雑誌で見たときは、Vine Linux3.1をWindowsXPとのマルチOS環境にすると、Windowsが起動しなくなる、と書いてあったのですが、なにかあるのですか。お願いします

• 0
この回答へのお礼

セットアップは成功しました。ありがとうござました