電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 2003をサーバとして、ファイル共有しています。スタンドアロンで使用している場合、ファイルを誤って削除してもゴミ箱に残りますが、サーバ上(ネットワーク上)のファイルをクライアントから削除すると、クライアント・サーバどちらのゴミ箱にも残りません。
昨日、クライアントを使用している者が、誤って作成したばかりのサーバ上のファイル(バックアップなし)を削除してしまい、「サーバなのだから、クライアント以上にセーフティネットがあるべきだ」と憤慨しています。

サーバでバックアップをとる、ソフトウェアでバックアップを随時作成するといった方法の他に、皆さん、どんな対策をされていますか?復元ソフトをお使いの方がいましたら、その使い勝手なども教えていただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身は復元ツールを使用していませんが、こういうのはいかがですか?



Undelete 4.0
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un40j.h …

Undeleteの[復元箱]とWindowsの[ごみ箱]の相違点
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un40Dif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも色々調べて、Undeleteがいいのかな?という気はしてました。3万円程度ですし。
無料ダウンロード30日版があるようなので、それを使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:31

例えば、CVSなどの履歴管理用のソフトを導入するとか。



ファイルを新規作成する場合はチェックイン。
ファイルを変更する場合はチェックアウト、修正後チェックイン。
とか。


> 「サーバなのだから、クライアント以上にセーフティネットがあるべきだ」と憤慨しています。

安全になる代償として、お気楽にファイルを変更できるという利便性が損なわれます。

通常は損失した場合のリスクの大きいプログラムソースとかにしか使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは、どうも、Windowsのフォルダから、名前の変更をしようとして、誤ってDeleteしてしまったようなんです。そういうことをしないように、という指導が一番確実なのでしょうが、使い勝手は変えたくない、というのが社内の意見なんです。。。
自動バックアップをこまめにとるとか、工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:26

サーバをWindowsやめて Linux + Samba にするのはだめですか?Samba 日本語版にはゴミ箱機能がついてたはず。



http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

samba 最新バージョンでもサポートされているかはちょっと存じません。

以上、御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もありますよね・・・。ただ、WINDOWSのサーバを入れたのも最近ですし、システムを変更する金銭的な余裕もないもので・・・。他の手を考えてみます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:21

フールプルーフ対策としては、一般に


・バックアップ
・ミラーリング(リアルタイムでなくとも、スナップショット的なもの)

ぐらいしか対応策はないと思いますよ。あとは、アクセス権限の管理をしっかりとするぐらい。

つか、その削除された方も言いがかりに近いですね。サーバのフォルダをローカルフォルダと同じ感覚で使用して、削除しておいて文句をいうのは。
FDなどのリムーバブルメディアにしてもゴミ箱は使用されませんので、各自でのバックアップ意識を高めてもらうのが一番よいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ある意味、いいがかりに近い気がします。おっしゃるとおり、アクセス制限をかけるという手はありますが、それをしたら、更に文句が出るかと。ただ、そういう我がまま(に近い意見)があって、技術が進歩するのかな?とも思いますし、難しいところです。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!