プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月・バツイチ・子あり(前妻が引取っている)方と先日別れました。
自分から別れを告げました。
友達に相談したり、過去の質問等を拝見したりして、結論をだしました。
養育費・相続等を考えたら、この人との結婚は難しいと思ったのです。
好きな気持ちは変わらないのですが、結婚しても好きだけでは生活は出来ないですし、
自分も子供は沢山欲しい、一生懸命貯金して、子供達に財産を残してあげたい(自分の親もそうですから)!!私立の大学でもヤル気があるなら行かせてあげたい!!
のが今までの私の結婚に対しての考え方でした。
しかし今の方だと・・前妻との子供さんへの出費を考えながらヤリクリしていかないといけない。
自分の子供の事だけ考えてたらイケナイ・・。
色々悩んで別れを決心しました。
だけど・・好きだったら頑張れば壁は乗り越えられるんじゃないだろうか?!ともいう考えが私の中にはあります。
何の質問かといいいますと・・私の決心は将来(金銭面等)の事を考えたら、良かった判断だったというご回答が欲しいのです。
変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

その通りだと思います。

わたしは、おばあさんが3人。お父さんが二人。腹違いのみたことのない兄弟が2人います。めちゃくちゃです。学校に前の親戚と新しい親戚が数人いる状態です。さらにうちのおかんは壁は乗り越えられると信じきって突っ走る貧乏人です。壁は乗り越えられかも知れませんが、お金は入ってきません。つまり、生きていけるけど、裕福ではないということです。そして、腹違いの兄弟は、ベンツで送り迎えされています。親というのは、子供の分も含めて乗り越えられる壁と、そうでない壁を判断しなくてはなりません。あなたの判断は正しいです。
親は子供をどんな環境下で、持つかどうかをも選択できます。子供はできません。
歩きと、ベンツ。どちらが幸せか分かりません。しかし、ベンツは歩くこともできます。わたしは、歩くことしかできません。金銭的な問題で、子供の選択を制限させる親は、だめです。あなたのような親がほしかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご意見何度も読ませて頂きました。
「壁は乗り越えられるかも知れないが、気持ち的(目に見える形ではなく)に乗り越えているだけ。。。」
壁を乗り越えたかどうかは、人それぞれで・・
自分では乗り越えていても、他から見たら、壁に押しつぶされて見えるかもしれない。。。
自分は乗り越えられても、自分の子供は乗り越えられないかもしれない。。
すっごく考えさせられました。
将来、人の親になる者として、壁は少しでも無くしてあげたい!!
その思いが強くなりました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/09/02 10:18

tomoreligion1025さんこんばんわ。


あなた様が決めたことならそれでいいんではないんでしょうか?
別れる・別れないって言うのは誰に決められるものでもなく自分自身が決めることなんですから。
それで、後悔することもあるでしょうが、それは自分が決めたことだからしょうがないでしょう。
その判断が良かった、悪かったなんて他人が分るもんでもないです。
私も、バツイチ彼(子供2人いて前妻が育てています)と付き合っています。確かに将来の事、子供のこと考えれば考えるほど悩んでしまいます。
でも、お金って働けばなんとかなります。
でも、愛って言うのは働いても欲しいと思ってももらえませんし、買えません。
私は、今の彼を愛しています。辛いこと悲しいこといろんな事あると思うけどこの人と一緒だからがんばろうと思います。
他人が聞いたら奇麗事ばかり並べてるって思われるかもしれませんし、そんなに世の中甘くないって言われるかもしれませんが、私なりに考えもうこんな人と出会うことはないだろうと思い、今を大切にしていきたいとおもっています。
確かに、今別れて初婚の人と結婚して子供育てて暮らしたら幸せかもしれませんが、しかし初婚の人と結婚してそれで幸せになるっていう確信はありますか?
バツイチ子持ちの人と結婚して金銭面で苦労するっていう確信ありますか?
その確立が大きいだけじゃないですか。
世の中にはバツイチ子持ちの人と結婚しても幸せになった人は沢山います。それと反対に初婚同士結婚してもうまくいっていない人も沢山います。
後は自分たち次第じゃないんでしょうか?
ってなんか回答になっていないことながなが書いてしまいましたが、結局いろいろ悩まれて自分が決断し見切りをつけ新しい恋を見つけるため出発したのだから振り返らずに突き進んだらいいのではないのでしょうか?
次はいい恋愛ができ素敵な結婚ができるといいですね。
    • good
    • 5

よかったと思いますよ。


私の友人が質問者さんと同じで、バツイチ、子持ち(奥さんが引き取っています)の男性と付き合っていましたが、別れました。嫌いになったのではなく、将来的な事を考えて、です。
友人の親も反対していました。バツだけならまだしも、子供がいるという事が反対された理由だったようです。
養育費等も払わなくてはいけないし、奥さんとは別れたら他人になりますが、子供は一生子供ですよね。そして、その子供と会うとなると(その男性は毎月会っていました)どうしても奥さんと会う事もありますし…、友人はただの独身の男性との恋愛ならしなくていい心配や不安もあったようです。かなり悩んで別れました。
でもその後、別の方と知り合って1年もしないうちに結婚しましたよ。すぐに家も買って子供も産まれ、幸せそうにしています。
私はこれでよかった、と思っています。
    • good
    • 11

私も、×1で子供が前妻さんにいる彼と付き合ってます。


彼も、結構な額の養育費を子供たちに払っています。
なので、私と結婚しても子供は一人しか作れないと言います。経済的に無理ですね。それに、子供を大学にやろうと思えば、私はフルの仕事をやりつづけなければならないかもです。
そうしないと、自分たちの老後の資金も貯められませんから。
私も、何度も彼と別れた方がいいのかなと思いました。
普通に子供のいない人と結婚した友人たちは
子供を私立の幼稚園に入れたりしていますが
私は、働かなければならないし、もし子供が生まれても保育園です。
彼が、死んだら、多分、彼の財産も先妻さんの子供が
取り分多いです。子供が二人いますから。
私が、私の親だったら、きっと別れろというでしょうね。
私は、でも彼が好きなのでいっしょにいます。
そして、働き続ける覚悟です。
子供を持つ自信は、あんまりないんですけどね。
(経済的に)
単純に、旦那様のお金が3分の1は無い者と考えねば
いけないと言うことですね。
収入の少ない人と結婚するのと同じ覚悟がいるわけです。
贅沢は一切しない。でも、一緒にいられれば。。
だったら結婚ではなく恋愛でいて、嫌いになったら別れるというのが1番いいかな。。と、私もまたまた考えてしまいますね(^^;;
    • good
    • 1

ごめんなさい補足です・・


私は金銭面での負担は気になどしておりませんでした

ただ単純に彼の私に対しての、誠意や姿勢が全く
見えなくなってしまったからです。

もしも彼の気持ちに誠意が見られていたら、そのままずっと、今でも彼の傍にいましたし。

何度もすみません
    • good
    • 1

逆の立場ですが...



質問者様が経済的に無理と思われたならいいと思います。
幸い私は再婚し、養育費も月々払い、今の妻と住む住宅も購入しました。
金銭的には余裕がありましたので....

ただ金銭的な事以外でもやはり子供は子供ですから、
色々と辛い思いをするかも知れません。
私自身今妻の事を最優先するようにしていますが、
やはり何処か嫌な思いをさせているかも知れません。

質問者様が選んだ道です。
後ろを振り向かず、幸せになって下さい。
それがお互いの為ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様は立派に前妻様とのお子様・今妻様との生活を
守られているのですね。。 すごいです。
彼が信じられない訳ではないのですが・・
はやり不安を撥ね返す自身がありません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 12:02

私は貴方とは状況が違いますが、同じく、前妻との間に2人の子供をもうけた元彼と3年ちょっとつきあっておりました。



けれども、離婚までの2年間もそれ以降もずっと、
子供のことを口に出し、(一緒に暮らしているとき
ある彼の来客に私を紹介した時”俺の弟子ですと言ってました。それはショックでしたよ・・)

私の存在はあってない様なものでした。

そして元彼が抱えた莫大な慰謝料の支払い、養育費の支払いも重なり、分かれる数ヶ月前までは、言い争いばかりしていました。

言ってしまえば、「前妻はいらない。けれど、子供
お前、今の一戸建ては絶対に手放さない」

前妻へ親権がわたってからもずっと、その姿勢は一向に崩しませんでした。

話が脱線してしまいましたが
(まだ話は山ほどありますがここでとめておきます)

貴方の長いこれからの人生のなかで、誰もが経験しない葛藤や苦しみ、無償の愛情を彼に精一杯注いできたと思います。

その結果、200%もの愛情を彼に注ぎました。
その悩み苦しんだ答えが、今の貴方の結果ではないでしょうか?

女である以上、いくら頭では”貴方の子供を育てる”
と決意できていても、心は総簡単に一致は出来ません
だって、女で生まれたい上、愛する子供を産み、育てたいと感じるでしょうし・・(全てとは言えませんが)

それとも、無償と呼べる位の太くしっかりとした自分自身のパイプがたっていなければ、この状況は
多分難しいのではないかと経験ですが、痛感いたしました。

私は現在30代前半ですが、仮にも初めて結婚したいと意識したお相手でしたので、その喪失感、悲しみは
現在も計り知れませんが、いつかきっと
自分を必要とし、心から安心できる相手と出会える日がくると信じてこれからの自分の人生を立て直していきたいと思っております。

貴方もお辛いと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様は、
金銭面ではあまり気になさっていなかった。
彼の誠意が伝わってこなかった。
それで別れを判断されたのですね・・・
私とは違いますね。。。
私は、金銭面で別れを決意しました。(お金ばかり言ってる自分が汚く感じます。)
今の状況で将来金銭面で苦労をするとは分かりません。
だけど、養育費の出費を補うために2人で一生懸命働いたとしても・・
養育費の出費のナイ家庭の方達も一生懸命働いているのだと思います。
結果・・養育費の出費分我が子に対して何かが出来なくなります。(他の形かもしれません。貯蓄とか生命保険とか・・)
すっごく単純な考え方だと思いますけど↓↓↓
この単純な判断の為に、誤った決断をしているような気もするのです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 10:53

良かったんだと思いますよ。


本気でその人を愛し、絶対に一緒になるっていう気持ちがあったら別れてなんかいないし、結婚に向けて突き進んでるはずだから。厳しい言い方をすればそこまで好きではなかったのではないでしょうか?今は辛くて苦しいけど、時間が解決してくれます。なによりも
もっといい出会い、アナタが無理しなくても穏やかで
いられる人がみつかると思います。泣きたいだけ泣いてスッキリしたら次いってみよー!ってカンジでがんばってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「本気でその人を好きではなかったのでは?!」
このようなご回答が来ると思っておりました。
友達からも「別れる事が出来たんだから、そこまで好きじゃなかったんじゃないの??」と言われます。
だけど自分では・・「違う!!好きだけど・・好きだけど・・」と反発する気持ちが強いのです。
それなら、先の事は考えず好きだけでこのまま突っ走って行こうか?!
とも考えます。
早く時間が過ぎて、気持ちが落ち着いてくれたらイイのに・・と思っております。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 10:38

良かったんではないでしょうか。



そういう状況で、別れられないっていう人が多いと思います。
お金のことばかり言うって人もいるかもしれませんが、
生活していく上で、やはりお金も必要です。

うまく言えませんが、自分で決心して別れることができたのだから、
また素敵な人を見つけてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の質問でも
「二人で頑張っていく。養育費の支払で余裕がなく、自分の子供はあきらめている等」
それでもこの人と結婚する!!このような質問・回答が沢山あります。
その意見に励まされながら、自分も頑張ろうと思っていました。
しかし、そのような質問・回答ばかり見ていてもいけないと思い、今回質問させて頂きました。
「良かったと思います。」このように言って頂けると、元気が出ます。
有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 10:30

未来のことまではわかりませんが、その決断で良かったと思います。


未来はわからないとはいえ「養育費を払い続けなければならない」ということだけは確定してるわけですから、彼が経済的に裕福であるなら別ですが、そうでないならこれは負担になることでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これで良かった。。
そのご回答を頂けると、心強くなります。
すぐにでも、彼に連絡をしてしますくらいですから・・
有難うございました。

お礼日時:2005/09/02 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A