プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、100BASE-Tに、15~6台のパソコンがぶら下がっている環境です。
サーバーとそのバックアップ系を1000BASE-Tで、つないでバックアップ時間の短縮ができないか?と考えていますが、実際にどのくらいの時間の短縮が出来るか教えていただきたいのですが?
 すべてを1000BASE-Tに、するには予算的に苦しいのでこのように考えているのですが。
 理論的には、10倍早いのでしょうけど、実際 10BASE-Tと100BASE-Tとでは、10倍も早くはならなかったので、どんなものでしょうか?
 ご使用の方の実感を教えてください。

A 回答 (2件)

[ Jumbo Frame ]で検索してみると

良いと思いますよ。

それで、JumboFrameとは。
大きなデータを送る際の箱のサイズを大きい物[9KBとか]
に設定出来るので早くなるのです。

質問の回答につながるWebページを見つけました。
http://www.nicmania.net/etc/jumbo.html

ここには、PCIバスの帯域やHDDの速度がネックという事も
書かれています。
JumboFrameを有効にすればパフォーマンスが
アップするという事で締めくくられています。

パソコンの1000BASE-T対応LANアダプタ(ボード・カード)のドライバー設定からJumboFrameを
有効にして数値を設定して、1000BASE-TのLAN環境を
構築されますように。

また、JumboFrameに対応していない機器を挟むと
そこで、JumboFrameが途切れます。
一連の区間はJumboFrame対応した機器で組む事が大切です。

1000BASE-T対応ルータがJumboFrame対応
していると思いますのでルータもJumboFrameを有効にします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
1000BASE-Tは、まだまだマニアックな部類になるのでしょうか?
200Mbpsぐらいのスピードだったら、バックアップ時間用としてUSB2で直結出来るHDも検討の余地があるのかなと思っています。
ありがとうございました。

1000Base-Tの使用経験はない(というか意識した運用経験はない)ですが、用途がバックアップとのことなのでその観点からコメントします。

バックアップ用途の場合、バックアップ先のメディア書き込み速度が大きく影響します。
私がかつて、バックアップサーバのネットワークを1000Base-Tに置き換えた場合の効果を試算したとき、現状でバックアップ用のテープドライブのデータ書き込み速度が限界に達していることに気づいて改善提案を取りやめたことがあります。

現在のボトルネックがどこにあるかを正確に見極めないと、無駄金の投資になってしまいますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
ボトルネック考えてみたいと思います。
バックアップ用としてUSB2で直結出来るHDも検討の余地があるのかなと思っています。
ありがとうございました。