こんにちは。
ここ最近、また80年代のメロディアスハードロックにはまってきました。

僕の好みに合ったオススメのアーティスト、曲名、アルバムタイトルを教えて頂ければうれしいです。

ちなみに僕の好みのバンドは、
FAIR WARNING, TNT, DAMN YANKEES, MR.BIG, JOURNEY, DEF LEPARD, EUROPE, DANGER DANGER, YNGWIE MALMSTEEN 等々デス。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まずFAIR WARNING分派ともいえるDREAMTIDE。

2枚出ていますがどちらもいいですね。LAST AUTUMN'S DREAMのデビュー作も同系統、またはより哀愁が強いのでいいかもしれません。そこのVoを務めるミカエル・アーランドソンのデビュー作The 1もいいでしょう。

他に産業ロック系統ではずせないのはBOSTONとSURVIVORでしょう。BOSTONは初期3枚ならどれでもいいですがThird Stageがいいでしょうか。SURVIVORはロッキーのテーマ曲が有名ですがVital Signsなどメロディ豊かでいいんです…が廃盤だと思うので輸入盤のベストを聴いてください。また最近になってそのSURVIVORのギターが結成したPRIDE OF LIONSというユニットの曲もFAIR WARNING系が好きなら聴いて損はないでしょう。2枚出ていますが最新作The Destiny Stoneがいいかと。

北欧勢はいっぱいありすぎなので割愛…DANGER DANGERなどアメリカンHRがいいならHARDLINEのDouble Eclipse、FIREHOUSEのFirehouseあたりは是非。BON JOVIはさすがにチェック済でしょうが、リッチーサンボラのソロデビューも名作ですね。あとはカナダのHAREM SCAREM。ポップでいてLEPPS並に濃い音が魅力です。2ndのMood Swingsなどどうぞ。

長くなりましたが参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DREAMTIDE 早速チェックしてみます。
BOSTON, SURVIVOR を「産業ロック」と呼ぶんですね(笑)なんとなくイメージはわかります。BOSTON のギターの音は大好きです。
リッチーサンボラのソロは Stranger in ナントカですよね?あれもよいアルバムですね。
HAREM SCAREM もチェックしてみます!

お礼日時:2005/09/01 09:37

80年代ではありませんが、最近のメロディアスハードでのオススメを。



極上メロディ文句なしの、
ZENO,GOTTHARD,ROYAL HUNT,HAREM SCAREM・・・

ちょっと憂いのあるタイプの
ELEGY
MIDNIGHT SUN(EUROPE路線でオススメ)

マイナー路線で・・・
BALANCE OF POWER(デフレパタイプ)
CHARADE(元BONFIREのギタリスト、エンジェル・シュライファーとマイケル・ボーマンのプロジェクト)
GREAT KING RAT(北欧様式美)
LOCOMOTIVE BREATH(北欧)

ちょっとマイナーすぎたかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

HAREM SCAREM はいろんな方が推薦してくださったので、早速レンタルでチェックしちゃいました!さいこーーーー!

マイナー路線も時間を見つけてチェックしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 22:34

補足ありがとうございます。

個人的にとっておきのお気に入りを紹介させていただきます(気に入らなかったら、すんません・超弱気)。

バンド名 「アルバム名」

○Crystal Blue 「Detour」。
○STREET TALK 「TRANSITION」。
○DEPARTURE 「DEPARTURE」。

↑この3つは、個人的に是非聴いてほしい。

↓は、"レンタル屋に置いてあったら借りて聴いてみて"って感じのを紹介(知ってたら、すんません)。

○UFO 「Strangers in the Night」。
○THIN LIZZY 「ラスト・ライヴ」。
○Rainbow 「Bent Out of Shape」。
○Stryper 「In God We Trust」。
○RACER X 「SECOND HEAT」。

比較的メジャーなのを選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はずいぶん弱気なんですね(笑)
でも、とてもわかりやすい解説ありがとうございました。

#8 さんも挙げられている Departure はよほどいいバンドか!?
早速チェックしてみます。

お礼日時:2005/09/02 22:33

追加します。



80’sアメリカンなら、
・White Lion/ホワイト・ライオン
・Stryper/ストライパー

産業ロックなら、
・Departure/ディパーチャー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Departure は知らなかったので、チェックしてみます。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/02 22:30

Danger Dangerがあったので、たぶんご存知とは思いますが、Warrent(やPoisonが似た路線のような気がします(ボーカルが金髪でフワフワのロング、だから似てる気がするだけ?)。


Warrentなら「Cherry Pie」、Poisonなら「Flesh&Blood」。

Motley Crueの「Dr.Feelsgood」もなかなかメロディアスです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Warrent, Poison... 彼らはなんというかお調子者系ロックバンドですよね(笑)でも曲は大好きです!

もう一度聴きなおしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 22:30

補足要求!。



80年代限定なの?。他の年代でもOK?。

FAIR WARNING知ってるなら、DREAMTIDE知ってる?。
TNT知ってるなら、STARBREAKER知ってる?。

と、補足要求とか言いながら、軽くジャブ入れてみる…(笑)。

返答によっては、再度回答するかも…(回答するかしないかは、気分次第…・激笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の年代でもOKです。イメージとして言っているだけです。
最近ハードロックから遠ざかっていたので、久しぶりに聴いて新鮮で、やっぱりこれだ~と思ったんです。
DREAMTIDE, STARBREAKER とも知らないです。軽いジャブで1ラウンド10秒ノックアウトですね~~;

補足日時:2005/09/01 09:30
    • good
    • 0

ちょっと路線が違うかなあドキドキ


SYMPHONY Xなんてどうでしょう
サードアルバムのタイトル長いの えー ザ・ディヴァイン・ウイングズ・オブ・トラジェディ かな(スペル書くのがめんどくさくなった)
いっぺん聞いてみてください。最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう路線なんでしょう??でも、バンド名から早速チェックしてみます♪

お礼日時:2005/09/01 09:30

DAMN YANKEESが入っているなら、NIGHT RANGER もおさえているでしょうか。

Jack Bladesがボーカルです。
特に 1st, 2nd アルバムがお勧めです。
あとタイプは正反対ですが、Michael Schenker Group(MSG)もお勧めです。
Michael の「泣きのギター」は Yngwie 以上です。
もしも聴いたことがなければ、是非聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NIGHT RANGER ですか。。ナントカ AMERICA とかいう曲は一度聴いたことがあります。
MSG も名前は聞いたことあります。TAK MATSUMOTO の TMG はアレのパクリ?なんですよね。
泣きのギターを聴いてみようと思います。

お礼日時:2005/09/01 09:29

AMAZE ME - Wonderland



がボクのイチオシです。
中古CDショップ(ひょっとしたらレンタルショップにも)にあると思いますので、見かけたら試してみてください。
とにかくメロディが素晴らしく、99年リリースの作品ですが、いまだに愛聴しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らないバンドなので、是非チェックしてみます!

お礼日時:2005/09/01 09:27

80年代といえばガンズかな~と。


やっぱファーストがおすすめです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=48109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱファーストですよね~。アルバムの中でハズレの局が1曲もない!!
今でも聞いています。
今回は「メロディアス」ということで、自分の中からはあえてガンズは外させてもらっています。

でも Sweet Child~は、メロディアスですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

QYNGWIE MALMSTEENについて

YNGWIE MALMSTEENのODYSSEY収録のRISING FORCEという曲がありますが、RISING FORCEはこのアルバムにしか収録されていないのですか?
Anthology 1994-1999のベストアルバムのRISING FORCEはライブ使用ですし。
というのもアルバム自体が古いせいか音がよくないんです。
最近のアルバムならと思ってベスト買ったんですが、ライブ仕様でした、という感じです。

よろしくお願いします!

ついでにと言ってはなんですが、YNGWIE MALMSTEENの曲で、1番好きなのがRISING FORCEで2番がなぜかFire In The Skyが好きなんですが、この二つの路線でバンド紹介して頂ければうれしいです!^^

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ネオクラ路線で、テクニカルで叙情・哀愁じみた様式美バンドですね。

日本のバンドですが
CONCERTO MOON
などいかがでしょう?
ギタリストの島の早引きプレイは日本人離れしてます。

あとは、あまりに有名なので、既に聴いておられるかもしれませんが
IMPELLITTERI
とかはどうでしょう?
最新作は薦めませんが、初期の作品はかなりインギーに近いです。
というか、ともにALCATRAZZのギタリスト候補でしたから。

あとは、AT VANCE、DGM、LAST TRIBE、SYMPHONY Xあたりもお勧めします。

ところで、名曲「ODYSSEY」は私の知る限り「ODYSSEY」にしか収録されてないと思います。
音悪いですよねぇ・・。ホントに・・。

Q切り身の焼き魚を1貫・2貫と数えるか

いつもお世話になっております。
もし料理人の方がいらっしゃれば 是非教えてください。

生のお魚の切り身であれば、1切れ・2切れと数えますね
これを焼くなどして調理し、お料理になった切り身の魚を
1貫・2貫と数えることはありますか?

切り身魚を「お1人に2切れずつ」と言うところを
「お1人に2貫ずつ」と言われるのを聞いたのですが
単に、その方の癖(あるいは方言)なのか、
料理界には そういう数え方があるのかをどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

普通握りずしのことを、1貫2巻と数えます、2個で1貫として出します。お茶のこと、業界用語で上がりといいますね、これはすべて業界用語の符牒(ふちょう)です、寿司も貫と数えたのは古くから出ではない様です、魚の切り身なども貫と呼ぶのは、寿司のことを呼ぶため同じ魚用語として広まったためだと思います,因みに刺身の切り身もよく1貫と呼びます、すべて業界用語の符牒の言葉ですが、

QDamn Yankees

Damn YankeesのHigh Enoughという曲が試聴できるサイト、
もしくは歌詞が載っているサイトをご存知の方いらっしゃいますか??
どなたか、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

参考URLで、聴けますよ。

参考URL:http://music.launch.com/musicvideos/player/default.asp?videoID=167480&vo=lism

Qシイラの切り身の色

先日、スーパーでシイラの切り身が売られていました。
その切り身の色ですが、比較的赤っぽい色の切り身と、白っぽい色の切り身が売られていました。
どちらも、新鮮そうでおいしそうだったのですが、なぜ色が違うのでしょうか。

ちなみに、赤っぽい方を購入し、ムニエルにしました。
もちろん、何の問題もなく美味しかったです。

Aベストアンサー

シイラは、いいですね、今年もシイラ釣りの季節がやってきました。
毎年、数十匹つりあげます、ライブ(飛び上がる)のが最高です。

確かに、ピンクがかった身のシイラもおります。
シイラに直接聞いたわけでは無いので、定かでは有りませんが、近々に食べた餌の違いと思っております。
シイラは、フイッシュイーターですので、色々な小魚やエビ等を食べています。
中でも、オキアミは大好物(これもシイラに聞いた訳ではありません)で、だと思います。
オキアミを沢山食べた魚は、身が紅に近いピンクに成ります。
そのせいだと思っております。
当然、身の赤いほうが美味しいです。
ムニエルも良いですが、我々の釣り仲間では、塩焼きが一番人気です。

QEUROPEのようなお勧めメロディアスメタルを教えてください。

EUROPE, Night Ranger, Journeyのような感じのお勧めメロディアスメタル(80's~)があれば教えてください。ハイテンポで聞いていて爽快になるものが好みです。

※ちなみに下記のものは除きます。
Skid Row, Bon Jovi, Dream Theater

Aベストアンサー

『TWILIGHTNING』(トワイライトニング)
EUROPEに近いといえばこのバンド。若手ながらフックのあるメロディセンスが良。
『SONATA ARCTICA』(ソナタ アークティカ)
メロディックスピードメタルの雄。ハイスピードを求むならこっち。
爽快感はピカイチではないでしょうか。

Q切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように

切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように
盛り付けたいのに、その方向に置くと違和感がある形のとき(説明が下手ですみません)があります。
そういうときはどういうふうに盛るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
切り身の場合は皮をお皿の上の方になる様に盛り付けますよ。
なので、右側に大きい部分が来ても大丈夫です。
こう言う事でしょうか?

参考URL:http://otokosakanaryouri.web.fc2.com/morituke_yakizakana.html

Qfair warningのthe heart of summer

お世話になっています。

fair warningのthe heart of summerという曲の歌詞を知りたいのですが、ネットで検索してもなっかなか見つからず…。

歌詞が書いてあるトコロ、教えて下さい><!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

http://www.fair-warning.de/lyrics/rainmaker/heartofsummer.htm

Q塩さばの切り身を買いましたが・・・

先週の金曜日に、さばの切り身をスーパーで買いました。
切り身が並べてあって、自分でビニール袋に詰めるようになっているものを買ったため、賞味期限がわかりません。
買ってきてすぐに冷凍庫に入れたつもりでいましたが、今日冷蔵庫に入れていたことに気づきました。

そこで質問ですが、さばの切り身は冷蔵庫で何日位保存がきくものでしょうか?色も変色していない様に見えますが、今日食べてもいいのか、やめたほうがいいのか、迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
買ったさばをうっかり・・・の経験者ではないですが、さばにあたった経験者です(笑)。

切り身ですよね?せいぜい1日2日じゃないでしょうか・・。
塩さばではないようですので。

今の時期が時期ですし(腐りやすい)、不安だったらやめておくのが無難かもしれません。

あたったら、死ぬ思いです、本当に!

Qメロディアスなテクノを探しています。(もしくはメロディアスな曲がテクノ調にリミックス・アレンジされたもの)

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かったようで、納得できるような回答が得られなかったので、質問の角度を切り替え再度質問をさせて頂く事にしました。

ユーロビートで言えば、
・SUMMERTIME/ANNALISE
・DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・TOUCH ME TOUCH ME / NORMA SHEFILED
・GO GO GIRLS・ANNALISE・VIRGINELLE・NORMA SHEFILED・VICKY VALE 全般
等など。挙げればキリが無いのでやめておきます。
SEB vol.8~100は一応聞いているので、例示して頂いても既知のものになるかと思います。

 ただ、これ以前のマイケルフォーチュナティが歌うヒット曲「give me up」のリメイクが avex dance net 96 でやっていましたが、昔のヒットをテクノ調にリメイクしたもの等にちょっと感動していましたので、こうしたものや、SEB101以降のユーロでのお勧めがあれば教えて下さい。

尚、下記のものは一応除外させて下さい。
・perfume

2.
リメイクすればメロディアスなテクノになるなあ、というような曲があれば教えて下さい。

個人的には、銀河鉄道999/ゴダイゴを、是非英語でdaft pank にカバーして貰いたいです。

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かっ...続きを読む

Aベストアンサー

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nanofingers←テクノ、ニュージャズ
http://www.myspace.com/nanofinga

フィルター声で、キラキラだょ!!
substance←エレクトロニカ、ポップ
http://www.audioleaf.com/substance/
きっと合わないと思ぃますがっ!

ぢぁ、またねェー↑↑
゜。+゜*(@・∀・)゜。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゜。+゜*

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nano...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報