電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートのMAC OSXをつかっているのですがOSが起動してデスクトップの画面壁紙や画面下のショートカットが見えたところで(ここまでは正常な色数)2秒ぐらいするといきなり32色ぐらいに減色されてしまいます。
その後は画面全てが減色されている状態になっていてデスクトップはもちろんブラウザーの画面もその他のソフトもすべて減色された状態になってしまっています。
友人から貰い受けたもので何がきっかけでこうなったのかわかりません。

色の調節などをしてみたのですが効果ありません。もっと基礎的な部分でなにか問題があるのでしょうか。
Mac初心者のため説明が不十分で申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

基本情報ありがとうございました。

ソフトウェアレベルでは問題なさそうなので、どうも液晶ディスプレイないしグラフィックカードの不良のように思えます。購入後1年以内(Apple Care延長プランを契約していれば、その契約の範囲)でしたら、修理に出すことをお勧めします。Appleのサポートに電話すれば、宅配業者が取りきてくれ、修理が終わったら宅配業者が届けてくれます。おおよそ配送の時間を入れても3日程度で戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはりハードの問題でしょうか。
譲ってくれた友人は購入1年以上経過している上に特別な保証プランにははいってないとのことでした。残念です。
ソフトかハードの問題の見分けであればOSを再インストールすればいいのでしょうが、リカバリのCDが無いらしくそれさえ確認することができません。

ただあくまで私の見解なのですが、起動してデスクトップアイコンが表示される直前まで設定している色数はでていて、何度起動してもまったくおなじ現象なのがすごく不思議です。おそらくハードとしてのディスプレイの問題はないとおもいます。グラフィックカードでしらべれるかぎりがんばってみます。
ありがとうございました。

引き続きなにか心当たりありましたら、どなたでも投稿おねがいします。

システム環境でディスプレイのカラーの数値が256色等に成ってませんか

32色まで下がる事は通常あり得ないのですが?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
なぜか16,32,256という色が一般の段階だとおもっていました。
勉強してみます。ありがとうございました。

基本情報をお願いします。

システム環境設定>ディスプレイで、
●ディスプレイ
(1) 解像度
(2) カラー
(3) (グレー表示になっていなければ)リフレッシュレート
●カラー
(4) ディスプレイプロファイル

この回答への補足

返信ありがとうございます。
設定は以下の通りでした。

ーーーーーーーーーーー

解像度:1024×768
カラー:1670万色
リフレッシュレート:グレー表示
ディスプレイプロファイル:カラーLCD Calibrated
ーーーーーーーーーーー
以上です。
解像度、カラー色数、ディスプレイプロファイルについては、以前に、修正できるかとおもい色々変更してみましたが全く改善される感じがありませんでした。
ディスプレイプロファイルの設定を変更したときは32色(16色?)の範囲内で色がかわっている感じはありましたがほとんど色数に変化が出る様子はありません。

補足で色数はいくらになっているのか検討がつきません。あくまで私の推測の32色位です。特定のしようがわかりませんのでもうしわけありません。
windowsをまえからつかっていたのでそこから推測しています。

よろしくおねがいします。

• 0