ごみ収集の仕事、皆さんはどう思うでしょうか。来年募集があれば、受けみようと思っています。しかし、友達はなくすし。結婚もできなくなる。と知人に言われ少し迷っています。身分は地方公務員になるので生活は、この時代に抜群に安定はすると思いますが。最終的には、自分で決めなければならないとは思っていますが。そのまえに皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

・・・・そんな価値観がまだそんざいするなんて・・・・。



自分は高みの見物で、その仕事を経験したこともないのに、そんなこと言うなんて、失礼だけどそのお友達の方が考えるべき。

またそんなことで結婚を拒む女性をあなたは必要としますか? 

人が生活する限り、必ず必要な仕事です。あなたが選んで真剣に向き合っていきたいと願い、頑張る意気込みがあるなら、何も迷うことはありません。

実際に始めてみて鹿分からないこともあると思いますが、その後また転職をするなり続けるなりを考えても良いと思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、結構きれいな仕事を、している人にそういう考えの人がいるのも事実です。しかし、もうそんなことは相手にしません。受験勉強頑張ります。

お礼日時:2001/11/02 18:34

余り贅沢は言わないで下さい。

この就職難の時代、地方公務員は羨望の的です。
ゴミも分別収集が行われ昔のように汚くはありません。

結婚が出来ない、友達は無くす、そのように言う友人のほうがおかしいです。
職業に偏見を持つことは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう迷いません受験勉強がんばります。

お礼日時:2001/11/02 18:31

すばらしいじゃないですか?



なんで友達なくすんでしょう?結婚できなくなる??
以前ゴミの清掃員になりたいという少年のTV番組をみました。感動しました。
何事にも誇りをもって仕事されてる人は魅力的だと思うの
みんなが敬遠することを率先して行う、誇りに思いますね。お金を稼ぐから、良い仕事、かっこいいから良い仕事・・
確かにかっこいいことを追求する外面だけ見て判断するような人たちには理解されないかもしれない。
ですが、優等生すぎる回答でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、優等生の回答もとってもうれしいですね。すばらしいという言葉、心に刻み込みます。そして、受験勉強頑張ります。

お礼日時:2001/11/02 18:28

私の家内の友人で、ご主人がごみ収集のお仕事に就いていらっしゃるうちが二軒あります。


どちらも安定した収入で一軒家を建て、子供達も明るく、とても幸せそうに暮らしています。
勿論結婚前からのご職業ですよ。
「友達はなくすし」と書かれていますが、そんなことで離れていくのは友達でも何でもありません。
法に違反したり、人に迷惑をかける仕事でなければ、何ら後ろ暗いことはありません。
sinzimataさんが誇りを持って仕事をするならば、後ろ指を指す人はいないと思いますが?
ごみ収集は今の世の中に間違いなく必要とされている職業です。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。勇気づけられ、感謝いたします。ありがたいお言葉です。がんばります。そしてやってみせます。

お礼日時:2001/11/02 18:25

友達なくす?結婚できなくなる?何ですか?理由は?全然そんなことないと思いますよ。

実は僕もなりたいなと思ったことがありました。ほんの一瞬でして、なる努力はしなかったのですが・・。知り合いの話は聞きました。甘い仕事ではないのはきっとsinzimataさんも思っていることだと思いますが、とにかく朝早いです。でも3時には仕事も終わりますから自分の時間も結構あるみたいですね。ごみ収集業は私公かかわらず伸びてゆく産業です。昨今取りざたされている環境問題とかリサイクル産業とか、特に後者は大手商社も手を出すほどですからね。仕事というのはそれなりに専門家意識をもってすれば誇れるんじゃないかと思います。自分を信じて進むべき道を進んで欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は父が3月までやっていたのです。
時間は、8時30分から5時15分までですので、自分の時間は十分にあると思います。それと誇りを持って、今日から受験勉強に取り組みたいと思います。

お礼日時:2001/11/02 18:22

まず、質問タイトルですが…「汚い仕事でも」←これはよくありませんね、



あなたは、ゴミ収集の仕事を「汚い仕事」と思っているのでしょうか?
けっして汚い仕事ではないし、立派な「職業」ですよ!

あなたが、ゴミ収集を「汚い職業」と思っているのなら、
募集があっても、応募しない方がいいと思います。

どうせ長続きしないだろうし、第一に「ゴミ収集の仕事」をいている人たちに対して失礼です、
仕事に「キレイ」「汚い」はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。かなり親しいひとから言われたので、少し気になって悩んでいました。そうですね。やりとげてみようと思います。

お礼日時:2001/11/02 18:17

まだ来年の話であって、それも受けたからといって採用されるか分からないですよね。

今はこの不況でどんな仕事でもイイという人が大勢います。身分が地方公務員ならなおさら倍率が高いのではないですか?
採用後の自分の立場をあれこれ心配するよりも、何故ゴミ収集の仕事を受けようと思ったのか、他の仕事のことは考えなくてもいいのか、という根本を心配する方が先だと思います。
友達でも恋人でも、sinzimataさんの職業で選択する人なんてあてにはなりません。sinzimataさん自身が好きな人と交際すればいいだけのことだと思います。
職業はもっと違う見地から判断した方がいいと思いますよ。
来年がんばって受けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって受けてみようとおもいます。

お礼日時:2001/11/02 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q事業用ごみの収集業者を探しています(甲府)

私は会社の新規事業部を山梨県甲府市内に開設する予定です。色々諸準備を考える中で、ゴミ処理が全く想定の中から抜け落ちており、私はこの辺に地縁がない為、開設を目の前にして困っております。ネットで調べてもほとんど出てきません。どなたかこの地域周辺で事業用ごみの収集・処理業者をご存じないでしょうか。ダンボール・ビニールが中心になると思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その対象となる事業所所在地の甲府市役所で確認できます。
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/section/12/153/
ご参考に

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q最終学歴と最終学校は違いますか?

資格取得のための専門学校の入学願書について、書き方に困っています。

私は大学院を卒業後に、短期大学に再入学し、卒業した経歴を持っています。

その入学願書には、「最終学歴」を記入する欄があり、なおかつ出願書類の中に「最終学校の成績証明書および卒業証明書」とあります。

「最終学歴」といえば、学歴の中で一番高いものを書くのが履歴書などの通例になっているようですが、「最終学校」というと、時系列で一番最近卒業した学校という感じがするのです。

しかしながら、最終学歴と書いた学校と出願書類の学校が不一致なのもおかしい気がするのです。

ちなみに、学歴を書く欄はありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4
企業によっては短大、専門学校を過小評価する場合があります。
上記サイトにも、「学校のうち最上位の学校の経歴を最終学歴」とあります。
時系列では必ずしもありません。
大学院を記入される事をお勧めします。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q台湾人の抜群の信頼性の由来は?

まぁ~ひとつこの記事を読んでから
お願い致します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000080-jij-int

台湾人は、日本及び日本人に対して特に若い世代で
抜群の信頼性があります。

この日本語世代とは、全く異なるニューエイジ世代の
若者達が日本人を信頼してくれる
根源はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの民族でも他民族に支配される
事は屈辱だと思います。
当時の台湾の人は外省人と言われた
中国本土からの役人達に収奪され
一段低い人間として扱われていました。
今の、今中国で暴動が起こっている
ウイグル族と漢民族のの対立の
一方的に殴られている状態が当時の
台湾の方々の置かれていた状態でした。
本来植民地経営をする時は、その土地から
ただ、ひたすら収奪する、これが普通です。
日本の植民地経営は、それらに比べれば
格段に良いものでした、
インフラの整備、教育等、今まで、
考えられなかったことでした。
金持ちならいざ知らず。普通の家の子が
教育を受けられる、良い生活を得る
機会が与えられたのです、希望が持てる。

先日NHK教育で当時の台湾の大学生だった
人々が、えらい差別が日本人と彼ら台湾人
との間には在ったと、恨んでいましたが
それでも、高等教育を受ける事は
日本が来なければ叶わなかった事でした。
なにより、中国本土に支配されていた時より
格段に生活が良くなった事はたしかです。

占領ですから蔭も沢山在ったでしょうが
それでも、良き事もした。
その事を評価して頂いたと思います。
返す返すも田中角栄の日中条約のとき
台湾を切り捨てる、かたちになった事が
悔やまれます。

どの民族でも他民族に支配される
事は屈辱だと思います。
当時の台湾の人は外省人と言われた
中国本土からの役人達に収奪され
一段低い人間として扱われていました。
今の、今中国で暴動が起こっている
ウイグル族と漢民族のの対立の
一方的に殴られている状態が当時の
台湾の方々の置かれていた状態でした。
本来植民地経営をする時は、その土地から
ただ、ひたすら収奪する、これが普通です。
日本の植民地経営は、それらに比べれば
格段に良いものでした、
インフラの整備、教育等、今まで、
考...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q高速道路SAの安全について皆さんどう思います

社会の項目なのか分かりませんけど
私、ツアコンの仕事をしております、先日バスの添乗中
緊急のトイレ休憩という事で、大黒SAに21時頃寄った時、
大黒SAは21時過ぎは危険なSAという常識は知っていました
何分緊急だったのでいたしかたなく入ってしまいました。
改造車が数台通路の真中に止まっていて、でかい音楽を鳴らし、若い人が集まっていました。
バスが通れないので、車を動かしていただくようお願いいたしましたが、動かしてくれず、外に出たら胸元とか突っつかれ、更にバスの回りを囲んで威嚇するという行為にでました。
 警察と会社に連絡して、隙を見てバスを走らせたため
大事にはいたりませんでしたが、どうにも納得できません
せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいました。
ああいう車に乗っている人は、見かけで判断したくはありませんがいわゆる社会のアウトロ-で話をしても伝わらない人たちなのですか?
私も、大人ですので大人の対応を心がけましたが、限度が
あります。
どうみても大人の怖さを知らないように感じました。
皆が安全で安心して使えるSAを作るためにどうしたらいいのでしょうか?
そして、疑問なのですが、なんでああいう車が高速道路を走っているのか道路公団の姿勢に大変疑問を持っています
なんかまとまらないけど、そういう思いをした添乗員さんていますか、一般の人たちも含めご意見お聞かせください。

社会の項目なのか分かりませんけど
私、ツアコンの仕事をしております、先日バスの添乗中
緊急のトイレ休憩という事で、大黒SAに21時頃寄った時、
大黒SAは21時過ぎは危険なSAという常識は知っていました
何分緊急だったのでいたしかたなく入ってしまいました。
改造車が数台通路の真中に止まっていて、でかい音楽を鳴らし、若い人が集まっていました。
バスが通れないので、車を動かしていただくようお願いいたしましたが、動かしてくれず、外に出たら胸元とか突っつかれ、更にバスの回りを囲んで威嚇する...続きを読む

Aベストアンサー

夜の大黒SAですか。。。。
特に週末は最悪ですよね。。。
ああいう人たちは、あなたが感じているように、社会のアウトローであり、簡単に言えば落ちこぼれです。
こういうことを言うと反論してくる人もいると思いますが、何の罪も無い一般の人たちを威嚇して(危害を加えて)喜んでいる人たちは、明らかに社会の落ちこぼれであり、大人の怖さを分かっていない愚か者です。
アメリカでは拳銃の所持が許されている分、夜中にあんなことをする輩は少ないでしょう。下手すれば撃たれてしまいますからね。
日本はああいう輩を処罰する法律が甘すぎます。
だからつけあがるし、のさばるのです。
未成年なら、殺人以外ならばあるる意味何をしても許される今の法律は抜け穴だらけです。

っとちょっと熱くなってしまいましたが、いずれにしても、あのような輩を処罰する法律、規制を設けない限り、どうにもならないでしょう。。。

それと、道路公団を擁護するわけではありませんが、少なくとも料金所の方々は、「ただの人」です。
あなたと(私もですね)同じ用に、彼らが怖いのです。何をされるか分からないですからね。
ただ、道路公団の人も、あのような輩がSAにたむろっていたら、警察に連絡して排除すればいいとは思いますがネ。。。
明らかに他の人たちから見れば迷惑なのですから。。

夜の大黒SAですか。。。。
特に週末は最悪ですよね。。。
ああいう人たちは、あなたが感じているように、社会のアウトローであり、簡単に言えば落ちこぼれです。
こういうことを言うと反論してくる人もいると思いますが、何の罪も無い一般の人たちを威嚇して(危害を加えて)喜んでいる人たちは、明らかに社会の落ちこぼれであり、大人の怖さを分かっていない愚か者です。
アメリカでは拳銃の所持が許されている分、夜中にあんなことをする輩は少ないでしょう。下手すれば撃たれてしまいますからね。
日本...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

QYOU TUBEの制限について皆さんはどう思われますか?

最近YOU TUBEを利用していて「年齢または地域の制限により表示できません」問う言う表示が気になりました。ここで指す「地域の制限」というのは国による検閲という事でしょうか?

またもしそうだとしたら、皆さんはどう感ぜられているのでしょうか。

このような質問があまりなかったので、不思議に思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは

検閲というのは大げさなような・・・

各国の法律の制限とかあるんじゃないでしょうか?
代表的?なのは、性器の露出の可否とか・・・
ヌードのだめな国もあるでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報