誕生日にもらった意外なもの

Macを使い始めて早1ヶ月。
未だにテキストエディットに悩まされています。

今までWindowsではメモ帳ではリッチテキストなどは取り扱えなかったので、何も考えることなく使えてたんですが、テキストエディットでは作成した時にはきちんとなっていても、保存して閉じて再度開くと文字化けしていることが多々…。
毎回そんなファイルを作り直しています。

今回はiPodで歌詞を表示させるために
<title>【曲名】</title>
<A HREF="song=【曲名】">曲を再生</A>
<meta name="NowPlaying" content="false">
<?xml encoding="Shift_JIS"?>
<BR> 
【歌詞】
で始まったものを入力したいのですが、何をしても再度開くと文字化けしてしまいます。

何か解決策を教えてください。
もしくはテキストエディットではない、他におすすめのソフトなんかもありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

テキストエディット>環境設定>開く/保存>ファイルを開くとき>HTMLファイル中のリッチテキストコマンドを無視する


――にチェックを入れると、HTMLのタグをそのまま表示してくれます。

詳しくは、テキストエディットヘルプ「HTML ファイルのコードを表示できない」をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試したところ、無事できました!
iPodにも転送して、歌詞として表示させることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 01:58

実際にはTextEditはメモ帳程度にしか使えないと思います。

rtfの扱いには難があるようですね。

さて、というわけで他のエディタですが。
Macで標準的な地位を獲得しているのは#3さんの仰るJeditです。有料ですが、ダウンロード販売、もしくはパッケージ版もあります。
http://www.artman21.net/ShowCase.html
JeditXはOSX専用ですが使い勝手はすこぶるよいです。
他にもフリー/有料(といっても数千円ぐらい)でよいものがいろいろあります。
私が愛用しているのはJeditXのほかに、LightWayTextとiText
http://homepage1.nifty.com/lightway/
前者はWindows版もあって、両刀使いの私には何かと便利。後者は前者のフリー版(というか機能制限版)みたいなものです。
あと、miというエディタもあります。これは特にTEXを使うとき便利なので。フリーです。
http://www.mimikaki.net/
Mac用のフリー/シェアウェアの主なエディタというとこんなところですが他にも私の知るだけでも数種類あります。
ここ
http://mac.page.ne.jp/
http://adv.ktplan.jp/macx/

とかでよく紹介されますのでご自分の趣味にあうものを探されるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろあるんですね。
少しずつ試していきたいと思います。
私も両刀使いなので(笑)オススメは気になるところです。

お礼日時:2005/09/03 02:03

あまり詳しくないのですが、もし、参考になればと思います。


リッチテキストではなく、標準テキストで書き込んではいかがでしょうか?

ファイルから、新規
フォーマットから、標準テキストにする

これを保存すると、普通のメモになるのではと思うのですが
メモ帳代わりにするだけならば。。

他のソフトは、有料ですが、私はJedit も使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標準テキストにはなっているのですが、なぜか色がついたりしてるんですよね。
不思議なことだらけです。。。

Jeditですね!
覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 02:00

>テキストエディットでは作成した時にはきちんとなっていても、保存して閉じて再度開くと文字化けしていることが多々…。


毎回そんなファイルを作り直しています。

ご質問のxml文書を作る以前に、再度開くと文字化けというのが変ですね。
今、あなたの文書をテキストエディットにペーストして保存。再度開いてみましたが、何の異常もありませんでした。
まず、ここから始めるべきですね。

どんな環境でお使いになっているか、それを明らかにすればなにかわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回に限らず、テキストエディットを新規で開き、何かを入力して再度開くと文字化け、というのがよくおこるのです。
なので最近では最初にちょっとだけ入力して保存、再度開いて異常がないかを確認、その後作業を続ける、というようなことをしております。

お礼日時:2005/09/03 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報