プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ルーズリーフを使い始めたのですが、
使い方がわかりません。

学校に紙を束で持っていけばいいのか、
ファイルに最初から入れていけばいいのか、とか、
ファイルに入れたまま書くのか、とか。
いろいろ教えてください。
あと、どんなファイルがいいとかも。

A 回答 (6件)

私はルーズリーフの紙は袋のまま束で持って行きました。

ルーズリーフ自体には科目名のインデックスだけつけておきます。授業毎に袋から紙を出して、机に置いて書きます。これで下敷きを使わなくて済みますね。授業が終わったら、紙を科目のインデックスの所に綴じていきます。ということで、学校に持っていくのはルーズリーフの束とルーズリーフのホルダー1つ。
ルーズリーフのホルダーにはポケットタイプ(ビニール製、左側にはルーズリーフ用にたくさん穴があいているもの)のものも綴じておくと便利です。穴の開けられないもの(提出用紙、通知表、写真など)も入れておけますし。
    • good
    • 1

私は去年からルーズリーフを使っています。


私は中学生なので高校では、どうなのか分かりませんが、とりあえず、私の使い方を書きます。

私の場合、実技教科と、数学、社会で使っています。
他の教科は専用のノートが配られたり、使わない場合が多いので使っていません。
紙はどっちでもいいとおもいます。最初から入れてると、ファイルから取り出すのが面倒ですが、余分な紙まで持っていかなくていいので荷物が減ります。だから、私はこの方法で使っています。
例えば、数学の場合。計算をするページ、板書するページと分けています。板書した大切なものはノート提出後、他のファイルに入れてとっています。計算をしたページなどは捨てています。

とまぁ、こんな感じです。
    • good
    • 6

こんばんは。



どっちでもいいと思いますが(やりやすい方で)
ファイルに多過ぎない程度にいれといて、なくなっても困らないようにルーズリーフを袋にいれて持っていけばいいと思います。ファイルだけだと、授業以外でルーズリーフを使うときにいちいちファイルから抜かないといけないので、袋に入ったままもっていくと便利です。

ファイルについては、リング?(紙をとめるやつ)がでっぱてないのがいいと思います。でっぱってると右利きの人は左側のルーズリーフがとても書きにくいので。
    • good
    • 0

ikoan15さんの使いたいように、でいいのですが、


私は、
紙は袋ごと机の中にしまって、
ファイルには授業で使った紙だけが入れてあって、
机の上で書いていました。

ファイルに入れたまま書くと、消しゴムのかすが、リングの裏(言っている意味分かりますか?)とかに潜り込んで、気持ち悪いことになるので、机の上で書いた方がいいと思います。

どんなファイルがいいかというと、(言葉では説明しにくいですが)
リングがワニの口みたいに開くやつ(リングの付け根が固定されてカパッと開くやつ)だと紙が溜まると、紙が外れてしまいます。(どんな種類でも紙を入れすぎると外れますが、ワニの口みたいに開くやつは特に←先入観かも)
上の方を固定してハサミの刃みたいに開くやつでも、リング全体が横にスライドするやつでも、いいので、そのどちらかがいいのでは?と思います。
    • good
    • 5

こんにちは!


私も学生の時使ってましたので、その時の方法を書きますね♪

まず、自分で使う予定の授業の数を確認します。
そして、ファイルの形式を決めます。これは1日1冊の
ファイルにするか、1授業1ファイルにするか、という
ことです。極端な場合は半年(1期)で1冊です。
授業でどの程度ノートを取るのか、カバンに何冊の
ファイルを入れられるのか等と合わせて考えます。

次にファイルの中身です。大抵家で予備の紙をファイルに
セットして学校に持って行き、無くなりそうになったら
継ぎ足します。ノートを取る時に書き難いようであれば、
ファイルからリーフを外して使いますね。
ファイルが1授業1冊ならば、中身のリーフもその授業で
使いやすいものを選ぶし、1期1冊の場合は1授業づつ
インデックスを付けて予備の紙も共通にしたりします。
中の紙は行間隔の広さで選ぶのが普通だけど、
左側5センチくらいに縦線が入ってるのもいいですよ。
その形式の方が日付や項目が見やすい授業もありました。
人によっては無地の真っ白な紙使ってたり、音楽用の楽譜を使います。

決まった使い方なんて無いから、気にせず使いやすいように
使えばいいのでは。
 
    • good
    • 0

別にドウだって良いかと。

自分のやりたいようにやれば。

少なくともオレは

初めからファイルに挟んで持っていって

授業のときは数枚だけ机の上においといて

センセイの言った事や黒板に書いてあることを只ひたすら書く

授業が終わったらそれらをファイルに挟む

ウチに帰ってから復習として
新しい紙に必要なことや大事なことを転写して
それをファイルに挟んでおく

授業中リアルタイムで書いた紙は捨てる

↑こんな感じかな
紙を束で持っていったらバラバラになるし
ファイルに挟んだままだと書きづらいし
どのページからでも差し替えられるというメリットを活かすべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!