都道府県穴埋めゲーム

私はHPを作り始めたのですが、HPからメールを送る(?)にはどういう風に設定したらいいのかわかりません。(説明不十分ですが)まだ中2なので難しいことはわかりませんが教えてください。

A 回答 (5件)

とほほのWWW入門というのがあります。

参考にしてみてはどうでしょうか。

ところで、HPといきなり略すと意味が通じないことがありますよ。
ホームページという言葉も最初に表示されるページを指す言葉です。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • 0

web上に"メールはこちら"とか書いてあってメールソフトが立ちあげる、という事でしょうか?

でしたら
<a href="mailto:メールアカウント">メールはこちら</a>
です。
    • 0

kyaoruさんは、自分でHTMLを書いているのでしょうか?

だとすれば、タグはponponさんがお書きになったとおりです。それだけ書けばOKです。また、HTMLエディターをお使いならば、メールアドレスを書くと、その部分が自動的にmail toになるはずだと思います。(いずれにせよ、メールアカウントを半角英数字で書くのを忘れずに!)

ただし、mail toタグは、相手の(あなたのホームページを見ている人)の環境によっては、メールソフトが起動されない場合があるので、私はあまりおススメしません。(一般的にはよく見かる方法ですが。)
それよりも「ここにご意見を自由にお書きください!」といったコメントボックスと、その下に意見を送るボタンをCGIで作って、WEB上から直接メールをいただいた方が、気軽に意見を送れてよいと思います。
自分のメールソフトからメールを送るのって、知り合い以外のサイトの場合けっこう勇気いりますし・・・。
相手のメールアドレスを知るよりも、何か意見などが聞きたいのであればこっちをおススメします。
    • 0

個人的には・・・

きついようですが、HTMLの本を購入して勉強した方が
あなたのためになると思いますよ。

ではでは☆
    • 0

ホームページからメールを送るには、いくつか方法がありますよ。

例えば、『メール』って書いてあるところをクリックすると、
メールソフトが起動して、普通にメールを書いて送る方法とか、
ホームページにメールを書く欄があって、書いてから『送信』を押すと
送信してくれる『フォーム』と言う方法とかね。

ちなみに、他の人の回答だと、ponponさんがおっしゃっているのが前者、
marui3さんがおっしゃっている『CGI』って言うのは後者に含まれます。

『フォーム』には『フォームメール』と言う方式と『CGIフォーム』と言うのがあって、
フォームメールの方は、それ程特別な準備が必要ではない代わりに、
環境によっては文字化けする危険性があります。
CGIフォームは、文字化けの危険性が少ない代わりに、
CGIと言うプログラム(?)を用意しなければならず、
また、ホームページをアップするサーバーによっては、
CGIの設置を禁止されていたるする事があるので注意が必要です。

まぁ、とりあえず簡単な説明まで。
あとは、Kanataさんの言う様に、自分で本を読んだりして
勉強してみると色々と判って面白いですよ。
    • 0