電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は海苔の佃煮や塩辛などの水分の多い物を誰かが、
口を付けた箸で取っているのを見たらもう食べられません。
口を付けた箸を入れてしまうと物によっては保存状態が良くても、
開封後数日でカビが生えてくるので、怖くてとても食べられません。
決して潔癖症ではないつもりで、煮物や空揚げなどカラッとしたものや、鍋料理・その日のうちに消費してしまうものは大皿盛でも直箸OKです。。
みなさんは、食べられますか?

A 回答 (12件中11~12件)

カビが生えてくるのでってことは、家庭での食卓と


いうことですよね。
私は冬なら言わないのですが、夏(今くらい)だと、
「取り皿に取って食べてね」と家族に言ってます。やっぱり
すぐ悪くなってしまうので・・
でも、誰かが食べてしまっても別に食べられなくなるほど嫌には
ならないです。しょうがないなあとは思いますけど・・
居酒屋とかで、気安くない人同士でだとちょっと嫌かも。カビが
というより、マナーの問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナー、大事ですよね。
育った環境が違うとマナーに対する意識も違ってきますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:22

私は女性です。


親兄弟、彼氏、親しい女友達までくらいならなんとか、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで気にしてなかった、と言うより私の実家では保存食品の直箸はしていませんでした。
たまに実家の父が直箸を間違って入れようものなら、
家族全員から怒られていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!