電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Winampなどで作るm3uは絶対パスで指定するので パスの変動があった場合再生できないので、
フォルダ内のMP3を再生するプレイリストを作りたいんですが、
どうやって作ればいいか知ってる人は教えて下さい。

A 回答 (3件)

再度登場です。


それは相対パスで指定していますね。

念のためですが、メモ帳でプレイリストを見てみてください。
(差し支えなければ、補足に一部を載せてください。)
※保存はしないほうがいいです。

我が家のプレイリストは

#EXTINF:61,AI - Intro
AI\2004 A.I\01-Intro.ogg

こんな感じです。(mp3ではなくoggですが)
フォルダ構成は
c:\-music
  |-プレイリスト
  |-AI
  | |-2004 AI
となっていて、2行目のパスの指定がプレイリストのファイルの位置からの相対パスになっていることが分かると思います。

一応、musicというフォルダ名を変更して再生してみましたが、問題ありませんでした。
    • good
    • 0

元のMP3ファイルのパスが変わっても再生できるものは存在しません。

この回答への補足

いやいや、パス指定じゃなくて同一フォルダ内を再生するプレイリストは存在します。
ただ作り方がわからないんです。

補足日時:2005/09/05 22:17
    • good
    • 0

我が家のwinampはセーブしたフォルダからの相対パスです。

これは最新ではないですが、きっと最新も相対パスだと思います。バージョンアップをお勧めします。
特に設定を変えた記憶はありません。

当然ですが、相対パスの場合は相対位置が変われば再生できません。
一長一短ですね。

この回答への補足

以前落としたフリー音源と一緒に入っていたプレイリストは
パス指定ではなく同一フォルダ内のMP3を再生するような仕様でした。
どのようにかして作れると思うんですが…。

補足日時:2005/09/05 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!