プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームなどの舞台は「風見学園付属校」及び「~本校」ですが、ゲーム開始時は純一や音夢たちは「付属校3年」などの設定になっています。
 ということは、彼らは当初は「中学生」だったのですよね?
 エロゲーで主人公&ヒロインの多数が中学生というのは果たしてよろしいのでしょうか?
 実質的にはゲーム途中などで本校=高校に上がるわけですが、それでも納得いかない…。
 高校生なら性交をやっていてもおかしくはない、とは思うのですが(偏見でしょうか?)、中学生からというのは早すぎるのでは?と。(一般での統計から言っても中学からというのは稀です。)

回答以外にも、様々な意見をお願いします。

A 回答 (9件)

エロゲーの世界には18歳以下は存在しません。

どんなに幼く見えそうでも、受験生であっても高校生以下では無いとの設定です。

小学校、中学校、高等学校等の表記は一切されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソフ倫を忘れていました…。

根本的な誤解があるようで・・・。

所謂美少女ゲームと呼ばれる作品のゲームでは、No1の方が書かれているように、性的な描画の有るキャラは18歳以上であるという設定の元で作成されています。
(法的にもちゃんとそうしなければいけないようになっている。)

その下地が原則としてあり、
その上で、グラフィック上で設定年齢より幼いようにしてみたり等しています。
(この辺りは原画のイラストレーターの元来の描き方なども影響します。)

DCの内容はしりませんが、この場合、「付属校『高等部』3年」ではないかと。
そもそも、美少女ゲームの恋愛系の作品で、中学を舞台にした作品というのは聞いたことが無いです。

もし、仮に貴方が、見た目のみで書かれているのであれば、
DCよりとんでもない作品(つまり、18歳以上にみえないというキャラが含まれる作品)は山ほどあります^^;
極端な例えをすると、「笑っていいとも」で、見た目と実年齢のギャップを紹介するコーナーがありますが、そういった感じです。

とくに、見た目なんて、原画さんのイラストの描き方に大きく影響されるわけで、
極端に等身の低い描き方をする人もいれば、子供なのに大人にしか見えないという書き方をする人もいます。
特に胸部の描き方に関しては大小関わらず、極端に描く人も居ます。

また、ソフトによっては説明書や箱書きの注意書きで「設定上18歳以上である」と書いてあります。

特に、DCなどPS2に移植された作品は、
その辺りは確実にパスしてきた作品ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんの回答で誤解をしていたことは良くわかりました。

「そもそもソフ倫による規制があるのだから18歳以下はない。」当たり前といえば当たり前でした。

しかし、あえて見た目だけで判断するならば、DCは付属及び本校にも制服があります。その点からでは付属=中学、本校=高校と考えるのが妥当だと思います。(大学で制服を常時着用という話は聞いたことがありません)
そのうえで学園純愛ストーリーもので中学というのはおかしいと思い、質問をさせていただきました。

ちがうPCゲームですが「女子高生」の表記があったために回収されたものがあったような。

エロゲ的には「女子校生」とか漢字を変えているはず。
学校が舞台のゲームでも確かゲーム中で、「学校行こう」とは言わず、「学園行こう」とかに変わっているような気がします。

どんな外見、設定であろうとHシーンがあるキャラは18才以上の設定になっているのがエロゲーの基本みたいです。まあ、そうしないとまずいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、「女子校生」などが規制突破の常套句ですよね。AVなどでも良く見るパターンですね。

>ゲームなどの舞台は「風見学園付属校」及び「~本校」ですが、ゲーム開始時は純一や音夢たちは「付属校3年」などの設定になっています。

>ということは、彼らは当初は「中学生」だったのですよね?

18禁(~15禁も?)のゲームの場合「性交渉を行う相手は全員が18歳以上でなければならない」「性交渉を行う相手の年齢を特定できる描写をしてはならない」という趣旨の規定があり、客観的(≒主にPTAの主観)に見て中学生~高校生にしか見えないキャラでさえ、暗黙のうちに18歳(以上)~20代以上であるか、または女子大生(18歳以上)やOL(ほとんどが20代)などの職業に就いている、という設定になっています。
(ゲームによってはパッケージや取説に記載されていることもあります。)

このことはコンピュータソフトウェア倫理機構(通称:ソフ倫 → http://www.sofurin.org/)の規程で定められており、以前はHP上で規程が公開されていたかと思いますが、いつの間にか削除されてしまったようです。

「○○高校」という表記だと生徒達の大半は15(中学卒業の直後)~18歳で、年齢を特定できるヒントとなってしまうため、高校に代わり「○○学園」or「○○大学」などという表記を使い、原則として「○○小学校」「○○中学校」「○○高校」は決して使うことはありませんし、間違っても使ってはなりません。

そうすれば「○○学園の生徒は全員が18歳以上である」などという強引なこじつけで何とか問題をクリアすることができるようになります。
要は「女子高生→女子校生」や「攻撃機→支援戦闘機」と同レベルの(言葉の)誤魔化しといえます。

>エロゲーで主人公&ヒロインの多数が中学生というのは果たしてよろしいのでしょうか?

> 高校生なら性交をやっていてもおかしくはない、とは思うのですが(偏見でしょうか?)、中学生からというのは早すぎるのでは?と。
>(一般での統計から言っても中学からというのは稀です。)

たとえ空想上(フィクション)の存在であり、性交渉に持ち込んだりすることがなくても、直接または間接的に成功を肯定したり、または連想させたりするような表現があれば、それ自体でNGなのは間違いないです。

>特に、DCなどPS2に移植された作品は、その辺りは確実にパスしてきた作品ではないかと思います。

18禁でない最近のPCゲームでは…CLANNAD(Key)の場合、作中でヒロインが高校1~3年生であることがわかる描写があり、春原芽衣に至っては会話から13歳であることがわかる描写さえありますが、CLANNADの場合は最初から一般向けの扱いとして発売されることになったため、中学~高校生であっても問題はないわけです。

また、最初にPCで18禁扱いとして発売され、後に18禁の要素を廃して家庭用に移植され、そこで明確に年齢の設定が記載されたゲームのキャラもいます。
性交や暴力、犯罪などの表現を廃すれば一般向けの扱いにすることもできるので年齢を特定できたとしても問題はない、という認識になっているものかと思われます。

例:こみっくパーティー(アクアプラス)の場合→DCやPSPに移植

・高瀬瑞樹 :18歳
・御影すばる:17歳
・牧村南  :23歳
・大庭詠美 :17歳
・猪名川由宇:19歳
・長谷部彩 :17歳
・芳賀玲子 :18歳
・塚本千紗 :16歳
・立川郁美 :14歳
・久品仏大志:18歳

参考URL:http://www.sofurin.org/
    • 0

ANo.4からさらに続きです。

>18禁でない最近のPCゲームでは…CLANNAD(Key)の場合、作中でヒロインが高校1~3年生であることがわかる描写があり、春原芽衣に至っては会話から13歳であることがわかる描写さえありますが、CLANNADの場合は最初から一般向けの扱いとして発売されることになったため、中学~高校生であっても問題はないわけです。

Keyの最新作「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」(2005/11/25発売)はCLANNADの続編のように思われますが、Key側の主張として「本作はCLANNADとは別の作品です。登場人物(キャラクター)や世界観などあらゆる類似に関わらず、両作品に関係はございません。」とあります。
メインのヒロインである坂上智代がCLANNADの中では17~18歳であることから、18禁扱いにすることでCLANNADとは完全に無関係な別物扱いにしたものかと思われます。

※「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」
・KeyのHP内にある公式
 http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/index.htm

・アールエスケイ株式会社(PCゲームの卸売業)のHP内にある紹介
 http://61.199.33.219/info/visual/key/tomoyo/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NO,4の回答のお礼と一緒にさせていただきます。

質問時にソフ倫の存在を忘れていたのは恥かしい限りです。

「学園」などを使用して規制を突破するのは常套句ですね。

また、智代アフターについて「なぜにCLANNADとは別だというのだ?」と思っていました。なるほど、確かに年齢を設定してあるのだからそれを継いではならないと…でも渚やことみ、春原が出てこないのは哀しいです。

まぁこの業界、DCはまだマシな方で。

小学生である事を暗示させるような作品も多々あるわけですな。
やってる宿題のレベルが小学生だったり、初めてのお使いに出掛けていたり、初潮前だったり…
建前上18歳以上にはなっていますがまぁ、プレイヤーはそう意識しません。

逆に、幼い外見ながら自動車免許持っていたり教職についていたりで大人である事を表明する場合もあったりして。
この辺をツッコむと面白いものは結構ありますよ。
「あー、14歳って明記されてる。コイツ攻略外だな」とか。

実際のところ、ゲームを買う側の需要として中学生くらいの娘が良い、という種類の物もありまして。
ニーズに応えるべく「付属三年から本校へ進級」といった中学生っぽく見える要素を入れているわけですな。
中学生では早い、とは思わない人を対象にしていると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やってる宿題のレベルが小学生だったり、初めてのお使いに出掛けていたり、初潮前だったり

そうですよね。電車での痴漢のゲームなのに、明らかに小学生にしか見えない(ランドセルが良く似合い背格好&服装)キャラとかいますし。

>幼い外見ながら自動車免許持っていたり教職についていたりで大人である事を表明する場合もあったりして。

これははにはにの結ですね。あれもやりすぎですよね…夜明け前より瑠璃色なではそういうキャラはいないみたいなのである意味うれしいです。

>ゲームを買う側の需要として中学生くらいの娘が良い

…本当ですか?ただエロいシーンを並べるゲームなら判りますが、純愛ものでどちらかというと第2次成長期真っ只中&反抗期&心もまだ大人と子供の境…はたしていいのか?と思います(すいません、自分の考えです)。
でも、そういう割には大ヒット&アニメ化までされているのを考えると、おかしいような気もします…買われた方や遊ばれた方はこの事実を知っているのか…。

No.1です。

エロゲーの設定はもともとかなりの無理があるので、あまり深く考えても仕方が無いかも知れませんが、

>本校=高校と考えるのが妥当だと思います。(大学で制服を常時着用という話は聞いたことがありません)

確かに、大学で制服というのは無いかも知れませんが、私は本校=大学と考えていました。

D.C.はかなり前にやったゲームなので、間違えているかも知れませんが、主人公およびヒロインは基本的に同級生なので、高校3年生(18歳)ということで、ある程度逃げているのかなと思っています。唯一の例外である下級生の美春はそのまま攻略対象ではなく、ロボット美春にして年齢を無効としているのではないかと思います。

明らかに幼少の場合は、ロボットや宇宙人や幽霊にするのもひとつの常套手段ですからね。
    • 0

一通り読んで、改めてひとつ。

完全に、主観の差だと思います。
質問者様はまだ早いと思っておられるようですが、私は決してそうは思いません。
自分が中学生だった頃を思い出せば、恋愛の一つや二つしていたものでしょう?
…現実には性交渉まで行くのは若干どうかと思いますが、ここはいい意味で「ゲームだから」OK。
(現実に痴漢をするのは駄目だが痴漢ゲームはしてもいいよね、という感じ)
どっちかといや、保護者無しで中学生だけで暮らしてる事の方がマズイと思います(笑)

まあ、私なんかの視点だと「中学生?だからどーした」という感じです。
DCは面白い。だから売れてるし、人気も出る。
メインキャラが中学生だろうと、それで面白さが損なわれるわけではない、と。
ストーリーは面白いけど、子供だからなぁ…と考えてしまう方は、若干損をしてるとさえ思いますね。

余談ながら…
>幼い外見ながら自動車免許持っていたり教職についていたりで大人である事を表明する場合もあったりして。
結の事を指したつもりはなかったりします。はにはに、体験版しかやってませんし。
この業界、そういうキャラいっぱいいるんですよ。
    • 0

ANo.5でまだ書ききれなかったのですが、

発売を前に「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」の体験版が
ダウンロードできるよう公開されています。

※「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」の体験版
 http://key.visualarts.gr.jp/under18.htm

体験版を起動させるなり、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この作品はフィクションです。
登場する人物・団体・地名・事件および職業などは全て架空の物であり、
実在の物とは一切関係ありません。

このゲームは18歳未満の方の購入及びプレイが禁止されています。
また、作品内に於いて登場する人物(攻略対象キャラクター)は全て18歳以上です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
という注意書きが表示されます。(改行は画面通りです)

智代アフターにおいても、あくまで「攻略対象のキャラは18歳以上である」と
いうことをより強調していることが伺えますし、
おそらく製品版でも同様のメッセージが表示されるようになることかと思います。

攻略対象のキャラが何かしらの職業(教師、OL、ナースなど)に就いているという
設定であれば、職業の性格上ほぼ間違いなく18歳以上~と見られるので
さほど問題ではありませんが、
学生(=AVでいうこところのいわゆる”女子校生”≠女子高生)であるなら、
年についてむやみに詮索することはタブーだとお考えください。
    • 0