アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問したものです。
主人はやはり疲れと、精神的に限界になっています。
毎日12~3時まで仕事をし、休みもあまりなく、それでも出張で車を運転したりします。
主人は不満などをもともと言えない性格なので、上司に相談や状況を言うことも、体調が悪くても会社を休みません。
しかし、自分が限界と感じているのに頑張って体を壊してからでは遅いと思います。
毎日心配しています。もし自分が仕事で限界を感じたときに皆さんだったらどうしますか?
まずは上司に言いますか?それとも嘘をついて休みますか?(でも主人は嘘をつくことを今までしたことがありません)
主人に任せておいて良いものかと悩んでいます。
御意見よろしくおねがいします。

*お礼とポイント発行は必ず致します。

A 回答 (4件)

既婚者男です。



私は仕事より家族の方が大事なので、辞めるか
休みます。

ただ置かれた立場で変わってくるとは思います。
外資系銀行マン年収2400万円なんていうの
なら、やれるところまで頑張って貯金して辞め
ます。
でも、年収400万残業代もつかない!ともな
れば辞めます。

年収800万とかいうのなら、辞めるにしても
残るにしても悩みますね。
でも、だいたい家庭収入で600万あれば普通
に暮らせます。

500万でも切り詰めれば生活できます。
なので私が400万くらいのところ探して奥さ
んに100万のパートみたいな感じで生活する
のもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい職があると良いのですが(汗)
一応私も少ないですが正社員で働いているのでお金は今のところ大丈夫です。
主人は迷惑をかけたくないという気持ちで自分を犠牲にして結果余計迷惑をかけるという傾向が今までもあります。
どうにか考えを変えられないものでしょうか‥。
そんな考えが正直嫌になってきています。
私自身その性格から辛い思いをしてきています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 11:18

何のために限界まで働いているのか考えて見ないといけませんね。



自分の為に、将来の目標の為に、など前向きにがんばっているのならまだ良いのですが、
もし会社のためにそこまでするのなら、ちょっと考えた方が良いと思います。

だってどんなにがんばって会社に尽くしても、もし何か有っても会社は最後まで面倒は見てくれませんから。
組織ですからしょうがないんです。

今のご主人は、ゆっくりじっくり考えるゆとりも持てない状況なんでしょうが、とても大事な時期だと思います。

会社は人性の大半を過ごす場所です。
好きな事(納得してやる事)をやるのと嫌な事(いやいやながらやる事)をやるのではどちらの人性が良いでしょうか。

ちなみみ私も6年前、同じような状況で悩んだ末に会社を辞めました。
乳飲み子を抱えて、当然次の会社も決めずにでしたので周りからさんざん言われました。

今は、零細企業で働いています。
以前は会社の歯車として働いて考える事をしませんでしたが、現在は生きる事を実感しています。給料は半減しましたが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と行く行く話すうちにやっとわかったことですが責任のある大切な仕事を任されていたのでやりとげたいという気持ちがあったようです。ただ我武者羅にやっていたと言うこともありますがそういう気持ちもあったようです。早くそれがわかっていたら良かったのですがあまりそういうことは妻には言わないものなのでしょうか‥。私もsyasyusyogoさんの考えに賛成です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 13:34

労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?


あまりに酷いようだと指導が入ると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?
最後の手段にはこれしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 11:23

自分の場合は限界だと思ったら、休んじゃいます。


無理して突然倒れると、余計に迷惑がかかりますし良くなるまで時間もかかります。

有給とかを有効に使えれば一番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
会社にも家族にも迷惑かけることになりますものね。
どうにか自分を犠牲にする主人の考え方を変えてほしいです。よく話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!