アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、時間にルーズなことって許せますか?
例えば、プライベートなどで「5~10分遅れる」とか
「遅れる旨を前もって電話で連絡する」とかなら気になりません。
問題はビジネス(会社)でです。

平気で5~10分遅刻する人が多く、
上司の方もよく遅れ、アポイントをとった人を待たせます。
今までの会社では全く考えられず、常に5分前キープのような
感じだったので、日々驚いています。
きちんと時間通りに来ている自分がバカバカしく思えてきます。
もしかしたら、会社側におごりがあるのかもしれません。

公共交通機関で移動中、トラブルがあって遅れるのはわかります。
車移動で渋滞に巻き込まれ遅刻はあまり考えられません。
渋滞を予想して、早めに出るべきなんじゃないかと・・・。

こんな感じじゃ会社の信用をなくしそうですし、
自分自身も時間にルーズなことは嫌なので、
大変ですが・・・よくあることなんでしょうか??

A 回答 (3件)

あなたの気持ちとても理解できます。

私もつい最近まではそうだったからです。私は大抵遅くても20前について朝のお茶の用意とかしているのだけど、先輩はいつもベルの音とともに机に座ります。

最初は驚きましたが、今ではそれでイライラする事は自分にとって良くないと割り切っています。又、そういう人はたいてい時間にルーズだけではない特徴がありますよ・・・。
無断欠勤とかも平気でしますし・・・。(社会人として最悪)

又、上司がそのような事では部下もなめてそうなるんでしょう・・・。
ほんと、真面目に来ている自分がばかばかしくなりますよね!
でもね、それも「社会人としての悪い見本」になってくれているんだと思われては如何ですか?

こういうルーズさは結構見てる人は、言葉に出さないだけで見ているものなんですよ。

ルーズなのは、何度他の人が注意してもその人の人格の表れでもあるので治す事は困難なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どこの会社にも「時間にルーズな人」っているんですね。
aichan0023さんのように割り切ってみるようにします。
時間厳守というのは最低限しなければならないことだと
私は思っているんです。だからついイライラしてしまいます。
そうならないよう気をつけます。

お礼日時:2006/09/19 21:47

 社会人失格です。


 
 うちの社の営業マンは、外出先(顧客まわり)から止むを得ず帰社時間をオーバーし(顧客との打合せの延長等で)アポを取っている方を、社でお待たせすることがありますが、必ず事務所に電話をかけ、お待たせしている人に直接・または伝言で遅れる旨のフォローがあります。

 わたくしは社内会議等で、そういう方には上司であろうと意見しますが、難しいのであれば、ご質問者さんだけは流されずに、そんな社会人にならないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

masutarouさんの会社が一般的ですよね。
上司と言えども、トップの方なので、注意するのは難しいですね。
あとは、トップ以外でも、多々見られますが・・・。

お礼日時:2006/09/19 21:42

駄目です。

そんな会社、あなた様がおっしゃるように信用度どうなんでしょう?

相手の事はさておき、御自分の感覚を今の会社で鈍らせないよう、他の全員が遅刻をしてても、断固として5分前キープを続けてください。
会社外の常識ある人達は、あなた様の味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

自分は悪いことでは周りに流されたくないので、
時間厳守を心掛けています。
我慢できなくなった時は、辞める時かもしれません。

お礼日時:2006/09/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!