【お題】王手、そして

男性、そして女性からの意見をお願いいたします。

彼氏から「きれい(美しい女性)じゃないけど愛してる」という意のことを2回ほど言われ、大喧嘩になりました。
女性としての自信がこなごなになりました。
(常に清潔をこころがけていますし、容姿はそれほどひどいものではないつもりです。)

私、女性としては、なによりも愛してる人には美しいと思われなければ、つきあえないと思いはじめ、悩んでいます。

別れたいけど、彼は私を愛してるし、私も彼を愛しています。
しかし、この私の容姿が彼を喜ばせることができない、彼にとって美しくありたいという願望がかなえられない。
つらいです。

男性は恋に落ちると、その女性が美しいと思えるようになると思っていました。そのため、今、彼は私にそれほど恋していないのか、疑うようにもなってきました。

どうすればいいか、アドバイスお願いできませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

好きな人のことは、きれいに見えるということは分かります。

しかし、彼が「愛している」ことの引き合いに容姿を出す意味がわかりません。
それに対してのあなたの「この私の容姿が彼を喜ばせることができない」という気持ちも分からなくはないですが、
お互いに容姿について言ったり怒ったりすること自体(初めに言う方が間違っていますけど)がおかしい。

あなたは、彼に「きれいに見えなければおかしい」と怒るより、「そんなことを引き合いに出すのはおかしい」と言うべきなんじゃない?
私は不美人ですが、パートナーは一度として容姿のことを引き合いに出したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ事実でも、相手が傷つく発言はしない。私も彼に、fraurikaさんのパートナーさんのような行動を求めています。ありがとうございました。

>「きれい(美しい女性)じゃないけど愛してる」

けんかを売っているとかし思えない台詞ですね。悩む必要は全く
ありませんが、その彼氏は本当にいい人ですか?

恋人同士でも相手を悩ますようなことを言う人がいるのですね。
理解できません。

あなたの怒る顏が見たくてそういうことを言っているとしたら
間違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

恋人同士としてつきあっていくうえで、相手の気持ちを思いやることは大切ですよね。私の気持ちに共感くださり、ありがとうございました

彼氏もまたバカなこと、言ったもんですね。

綺麗じゃない、と言われて嬉しい女性がどこにいるのでしょうか?
「愛している」と付け加えれば何でもいいと思っているとすれば、大間違いです。

私に言えるのは、彼氏の美的感覚とあなたのそれは違うということです。
彼氏の感覚にあわせてしまうと、きっと不細工にさせられてしまいます。
彼氏には、あなたの美的感覚は理解できないもの、と諦めましょう。
あなたは、自分が美しいと思える自分でいればいいんじゃないですか?
彼氏には他にいいところがある筈です。全てを望んではいけません。

ウチがそうです(爆)
女房は自分で勝手に美を追求しております。
    • 0
この回答へのお礼

男性のかたで私の気持ちを察してくださるのですね。私には、私の気持ちを考えてくれる思いやりがほしかったことにきづかされました。ありがとうございました。

自分で綺麗だと思っているんですよね?僕にも彼女がいますが、ポチャですし可愛いとは言えません。

でも、彼のセリフはとても言えません。オチが見えてますから・・・彼は冗談で言っているのかは定かではありませんが、愛しているなら構わないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

彼は冗談で言っているのではないんです。本当に美しいと思わないから「美しくない」。愛しているから「愛してる」。それだけなんです。彼は、喜ばせるためにウソはつけない、と言います。愛しているなら構わない、と、私のほうで本当にそう思えるようになれば、いいんですけど...