28歳の男です。
高校卒業後、東京で5年間勤め将来のことを考えて退職し、「臨床検査技師」になりました。

学生のときは勉学に対し一生懸命取り組み、やる気が充満していました。

しかし、就職して2年がたちますが、以前のようなやる気が消え、仕事を覚えようと努力しますが、すぐ意気消沈してしまいます。

そのため、仕事先では「なにしてるの!!」「やばいよ!」と、毎日のようにしかられています。
『何でこうなんだろう』『このままじゃ情けなさ過ぎる』と毎日思っていますが、意欲がなかなかわいてきません。

今、4年間付き合っている彼女がいます。そろそろ結婚の話も出ていますが自分がこの状態ではそれもできません。
どうすれば、学生のときのような心境になれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



学生の時や「これになりたい!これをやりたい!」っていう目標があった頃って、今後こうありたい姿やこういう仕事をやっていたいという目標があったんだと思うんです。そんな仕事をしている自分を想像してみたりしてやる気もあっただろうしね。
でも、現実ってそうじゃなくて、思うような仕事をさせてもらえなかったり、望んだ給料が出るかといえばそうでもなくて、ポストに就くにも順番待ちの状態で・・・、ってギャップがあり過ぎたんじゃないでしょうか?
仕事に自信が無いとか、「本当はこの仕事が合わないんじゃないかな?」とかいつも思っている人は多いですよ。

それを現状維持とするか、現状打破とするか。
現状維持なら「とりあえずこのままいよう」、現状打破なら転職でしょうね。
じゃあ、辞めて何がしたいのかな?文中から新たな目標があるとは思えないし、新たな目標は結婚する・充分生活していくことができるのかどうかだって考えなきゃいけないしね。
また、結婚をするのであれば「彼女・未来の子供のため」にがんばることはできるんじゃないのかな?
世の中のダンナさんはそうやって自分を奮い立たせてると思いますよ。家族で路頭に迷うのも困るから、今の仕事をがんばって、お給料をシッカリもらって・・・、とか考えたりしてね。
一番すごい事って「現状維持」なんだよね。
特にやりたい方面が無いのなら、仕事を覚える努力でなくて、今を維持していく努力をするといいと思いますよ。
せっかくの臨検士なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、今の自分の心境を変えないとどこへ行っても同じでしょうね。
つまり、「ここで出来ないのならどこへ行っても出来ない!」そう感じます。
彼女との結婚を目標にまた、彼女にとってふさわしい男になるために頑張りたいと思います。現状維持で。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 20:56

自分が何をやりたいのか、どんなんことに興味があるのか、改めて考えてみてはどうでしょうか?


「将来のことを考えて」とありますが、その時自分が興味のある仕事かどうかは考えましたか?
いくら将来性のある仕事でも自分が興味がなかったら、いずれやる気がでなくなって、
作業を繰り返すだけの毎日になると思います。
それではミスも多くなるのではないでしょうか?

僕は広告制作の仕事をしてて残業も多いし、仕事上いろいろと落ち込む事がありますが、
仕事に対するやる気がなくなったことはほとんどないです。
あっても気持を切り替えることで今までやってこれました。
「その仕事が好きだから」に尽きると思います。

たとえ仕事が好きになれなくても、会社の人達との話が楽しいとか、
給料が多いとかでやる気が出る人もいると思いますが、dousurebaさんはどうですか?

できれば彼女にも話してみてはどうでしょう?
なんてったって彼女ですから、一人で考え込むよりはいいと思いますよ。

それと、休日は自分の好きなことに没頭してみてください。
自分が本当にリラックスできる時間を作って、自分自身にエネルギーを与えてやってください。
そうして落ち込んでしまった気持を切り替えてみるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この仕事を選んだとき、人に役立つ仕事がしたい!ということで選びました。
しかし、今の仕事を続けていく自信がありません。

でも、せっかく仕事をするのだから人に役立っているという実感が欲しいのです。
今の仕事からそれを見つけるのか別の職種で見つけるのか、もう一度考えるいい機会かもしれません。

本当に好きな仕事を見つけるのは大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 19:58

確かにそんな時期があります。

私もそういった状況に今います。

仕事に対して責任や、やりがいを見失ってしまうのです。

そして、「このままではいけない」と自覚もするし、どうにかしようと

あがいたり、もがいたり、じたばたしたりします。

 でも、それでいいんじゃないと私は思っています。

誰だっていつもいつも、気力ばっちりで生活してるなんてありえない

ですし、仕事で失敗してもそんなこと他のことで挽回できるじゃ

ないですか。

 あがいて下さい。じたばたして下さい。そうしたら、

いつのの間にか状況は変わってるものです。

自分の気持ちも気力が沸いてきます。

私も頑張ります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、必死にあがいている状態です。
ですが、気持ちばかり空回りしています。
でも、自分で何とかするしかないんですよね。
siawasekaiさんのように前向きでいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 20:06

一度失われた信頼を取り戻すことはとても大変です。

どんなに一生懸命頑張っても、取り戻せないことの方が多いです。
 今の職場は止めた方がいいのでは。変にしがみつくよりは・・。多分毎朝辛くありませんか?出勤時に嫌だなーと感じるようになったら終わりです。自分を見失ってしまう前に、退職をすすめます。

この回答への補足

そのことも考えましたが、再就職は難しいのです。

補足日時:2001/11/03 13:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q新しいことを学ぶ意欲が出てこない・・・(やる気のだしかた教えてください)

よろしくお願いします。
新しい会社に転職し、学ばなければいけないことがたくさんあるのに、
学ぼうという意欲が出てきません。
どうしても現状維持で済ませようという自分がいるのです。

新しい勉強、簿記でも何でもいいのですが、勉強しなければいけないことはわかっているのに、気持ちが向きません。そういう経験されたことございますか?どのようにやる気を出せばいいのでしょうか?

甘えだということはわかっているのですが、どうしてもやる気が出てきません。

学ぶ意欲がいっぱいあるパワフルな人を見ると疲れてしまう自分がいて、自分はもうこれ以上変われない、勉強できない、という風に考えてしまいます。

追いこめられればやる気が出てくるのかも知れませんが、目標を立てることすら苦痛に感じてしまう自分がいて、日々の業務に追われるだけの自分で満足してしまっています。本当なら5年後、10年後の自分を考えてキャリアプランを考えていかなければ、今の時代生き残っていけないことだけはわかっているのですが、自分はその流れについていけない、敗北者という意識が強いです。

どうすればいいでしょうか?
厳しいご意見、優しいアドバイスください。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
新しい会社に転職し、学ばなければいけないことがたくさんあるのに、
学ぼうという意欲が出てきません。
どうしても現状維持で済ませようという自分がいるのです。

新しい勉強、簿記でも何でもいいのですが、勉強しなければいけないことはわかっているのに、気持ちが向きません。そういう経験されたことございますか?どのようにやる気を出せばいいのでしょうか?

甘えだということはわかっているのですが、どうしてもやる気が出てきません。

学ぶ意欲がいっぱいあるパワフル...続きを読む

Aベストアンサー

学ぶ事が沢山有るとおっしゃいますが、何を学ばなくていけない。と具

体的にあるのですか?一度、書くといいですよ。

簿記なら簿記って書いて、何故必要なのか? 理由を書く

そしたらどうすればいいのかを書く。資料請求とか学校に見学に行く

とか・・。 考えをまとめるから始めたらいいかもです

それを実行に移すのが難しいのでしょうけど、自分の文字で書いてある

のを、後で見ると結構やる気が出るものです。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている

 アルバイト先から主体性がないといわれました。一生懸命に毎日働いている自分なのに、毎回「主体性がない」と言われるばかりです。主体性を出すにはどうすればいいんですか

Aベストアンサー

主体性の意味は辞書を引けばわかると思いますが
自分で何をしなければならないか判断して
自らの意思、責任で行動するということですよね。
逆にそれを指摘されるということは
誰かの指示がないと動けないとか
指示待ち状態が多いということではないですか。
アルバイトでは権限は無いに等しいので
貴方の職務の範囲を良く上司に確認し、理解して
その範囲内ならば貴方の判断で動くということと
その範囲を超える問題があるのなら速やかに
決定権限のある人、または担当の上司に報告して
相談しなさいということだと思いますよ。

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Qやる気をなくすような事を言う人

やる気をなくすようなことを言って仕事をやらせようとする人とのうまい付き合い方を教えてください。
言葉のとっさの返し方など…。
そのような人はどこにでも居るのでしょうが、他の人はどのようにして、いなしているのか参考にさせてください。
「仕事で返す」というのは、認められたい人に対しては良いと思いますが、もはや古いと思いますし、…。

Aベストアンサー

No.4 です。
補足ありがとうございました。
脅すタイプですね(笑)
「これで失敗したら、お前の責任だぞ」などという発言は
そう言えば、言われた人ががんばるとでも思っているのでしょう。

直接の上司なら「いやー、後のことはお願いしますよ。部下の責任は上司の責任」などとかわすのも1つだと思いますが、通じる人と通じない人がいます。
また、上司でもないのに、やじ馬的に横からプレッシャーをかけてくる人もいます。

口先で「がんばります!」と流しておいて、
とりあえずやり遂げることに集中しましょう。
繰り返しになりますが、仕事は仕事です。
横やりを入れられたからといってできなかった言い訳にはならないんですよね。
そんなあなたを見ていてくれる第三者、できれば上役(直接の上司でなくてもいいです、できればその問題の人よりも力のある人)を探して、仕事の上での相談などをしてみてください。
小さな積み重ねが自分の力になります。
応援してます。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Qやる気の無い部下にやる気を出させる指導

私は会社で部下を指導する立場にあります。
いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。
その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようですが本人に悪気はない)ゆえに指示やアドバイスも中途半端な受け取りとなっている面もあり、ゆえに仕事面で指示道理に動けないこともしばしばあり幾度と注意され続けての繰り返しの日々です。当然成長もできず、実績も上がらないという悪循環になっております。当人は指導される度ひどく落ち込み欝にならないかとも心配です。まずお前は仕事のやり方や努力の前に人の話をちゃんと最後まで聞くという基本的なことができていない、基本ができないから仕事ができないんだと、性格的なことでも仕事中は意識的に直せと何度かストレートに言ってます。しかし日が変わればリセット^^;また一から・・・2年近く働いてますがいまだに一人立ちしていません。どういった指導が効果的かアドバイスください。

私は会社で部下を指導する立場にあります。
いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。
その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようです...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

まず、彼の「コミュニケーション能力の低さ」と「仕事のレベル」は切り分けて
考えてあげてください。質問者さんご自身が混同されると、部下(以下A君)は
もっと混乱します。

まず、コミュニケーションですが指示・情報を渡す人と受け取る人、双方の問題
と言えます。相手が話を聞けないタイプということが分かっているのに、キャパを
越えた内容を渡すのは、渡す人が修正するべき問題となります。具体的に言えば、
「これから1分だけ黙って指示を聞きなさい」(聞きながらメモを取らせる)
「今の指示を復唱しなさい」「どういう手順で作業にかかるか答えなさい」
これを、非常に簡単な仕事からやってあげてください。上に立つ者が改めずに
部下及び現状だけ変える特効薬はないと思います。

ここからは憶測ですが、A君には妄想癖に近い思考があり、話の途中で余計な
モノが頭の中に出現しているのだと思います。これを出現させないためには、
具体的にやるべき事を、聞いてるうちから指定し集中させることが効果的かと
思います。

1.1分黙る
2.メモを取る
3.同じ内容をオウム返しする
4.自分の頭で咀嚼し理解する


次に仕事のレベルですが、本人が何をどのくらい望むかで成長度合いが大きく
変わります。この辺を押し上げてあげたいのでしたら、コーチングスキルを
学ばれるのがよいと思います。

将来どうなりたいか。そのために今をどう生きるか。これらのことをA君自身
が設定できなければ、笛吹けども踊り踊らずが現状のまま続くと思われます。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

まず、彼の「コミュニケーション能力の低さ」と「仕事のレベル」は切り分けて
考えてあげてください。質問者さんご自身が混同されると、部下(以下A君)は
もっと混乱します。

まず、コミュニケーションですが指示・情報を渡す人と受け取る人、双方の問題
と言えます。相手が話を聞けないタイプということが分かっているのに、キャパを
越えた内容を渡すのは、渡す人が修正するべ...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qやる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

私は会社で指導する立場にあります。
同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。
この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。
仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・・と返事だけで終わる→説教になる→毎日これが基本で内容的に能力以上の指示をだしてるのではないのか・・・?これを読まれて思われる方は多数おられるかもしれません。内容レベル的には、1つ例で言うとゴミ箱がいっぱいになったらお客様がゴミを捨てられないから自己判断でゴミを集めて捨てなさいという程度の指示。毎日言われてもこれすらできない・・・できないというかゴミがいっぱいなのに気づかない・・・見かねた私が取り始めても気づかない(盲目かい)・・・言われて初めてそこだけゴミを取るという程度(ほかにも幾つかゴミ箱はありますもちろん全部とるよう説明も毎回しておりますが;;)。仕事中に多々ボーっとすることも多々あり幾度と指導される。自己管理ができず夜遊び、遅刻、体調不良、ボーっとする(寝不足か?)のが過半数で仕事をする姿勢とは私はとても思えない。簡単な仕事を与えてもできが非常に悪い(子供に教えるくらい丁寧に指示してもダメ)。褒めようがなく褒める箇所を本当に探さないとないというくらいない・・というか無い^^;。ここになにをしに来ているのだ?やる気ないなら帰れと言ったりもしましたが、はぁ・・やる気はあるんですと言うだけ・・・(やる気のある人に失礼だ)。あまりにも仕事を覚えないというか仕事以前(常識)のことができないのでメモ帳を買ってきて、そこに私が言うことを書いていくよう指示を出したが。次の日メモ帳を買うのを忘れました。さらに次の日→買うのを忘れました。さらに次の日→買ったんですが家に忘れました→なら昼休みとって来いと指示→昼休み後また忘れました・・・おいおいお前大丈夫か??もう持ってこなくていいぞといいました^^;その2日後もって来ましたが・・・;常にメモをとらせ復唱させるが書いたことを忘れるためメモの意味が無いし何故メモをとるのか説明しても理解してない様子・・・。というかこれほど能力が低い(言い方が悪くて申し訳ないが)部下が今後社会で生きていけるのか私は少し心配です。そんな部下が最近子供ができたので結婚するとのことで、私は自分一人ですら食えるかどうか分からないがけっぷち現状を理解していない部下に正直頭痛がしました。まぁこれはプライベートのことなので私の思想に問題がありますね・・・最近はあきれて放置気味なんですが、これでは指導者としてダメですよね・・・アドバイス下さい。

私は会社で指導する立場にあります。
同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。
この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。
仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・...続きを読む

Aベストアンサー

ANo3 ANo4 のbutachimuです。

絶句3連発!! さすがにここまでくると笑いが出ますね。
私も第三者の立場なので冷静に書き込ませて頂いてますが当事者だったらどうだったか。

>この図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか?

そうですね。彼の視点でってのはそうですが降りていくという感覚がすでに違うのかな。
それと方法を変えるって事ですね。
現在は注意する、叱る、教える、などだと思うんですが彼にどの方法があっているのかを考えるって事です。

・叱られてやるタイプ
・褒められてやるタイプ
・上司、同僚がひたすら頑張る姿を見て、やる気になるタイプ
・話(趣味、H、雑談etc.)が合って気が合うと従うタイプ
・本当に親身(仕事だからじゃなく)になって考えてくれると頑張ろうって気になるタイプ
・金銭的な物欲でやるタイプ
・女性からの指導ならやるタイプ

他にもいろいろあると思いますがまず彼に合う方法でやる事とどの方法を取るにしても
真剣にやらない事には話しにならないです。心のどこかで「こいつ本当面倒くせえよ」って思いながらでは。

この事に時間を割きすぎて質問者様の仕事がはかどらないのでは会社として本末転倒なんでちょっと迷うところですし
そういった場合は現在されているようにあまり構わずにやるというのもありだと思います。

あくまで彼をこのまま会社に残すという上での私の経験上でのお話です。
しかし偉そうに言ってますが私なら解雇してますよ。

ANo3 ANo4 のbutachimuです。

絶句3連発!! さすがにここまでくると笑いが出ますね。
私も第三者の立場なので冷静に書き込ませて頂いてますが当事者だったらどうだったか。

>この図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか?

そうですね。彼の視点でってのはそうですが降りていくという感覚がすでに違うのかな。
それと方法を変えるって事ですね。
現在は注意する、叱る、教える、などだと思うんですが彼にどの方法があっているのかを考えるって事です。

・叱ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報