海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自宅にパソコンを購入して約1年たつんですが、その頃から疑問に思っている事を質問させてください。

私はHPの掲示板への書き込みをよくやっています。他の方からの質問に回答することもありますが、その場合質問された方からの反応がまったくないことがあります。

これってただ単に質問された方が失礼な人ということなのでしょうか?それともその質問された方がご自分のメールアドレスやHPのアドレスを記入されていた場合は「メールで(または自分のHPに)回答してください」と書いてなくてもそうして欲しいということなのでしょうか?

私としては、そうして欲しい場合はそうはっきり書くべきだと思うんですが、そういう指摘をする人を見たことがないので、ひょっとしてこれ(メールやHPのアドレスが記入されていた場合はそちらで回答する)はネット上の常識なのでは?とも思うのです。

ネチケット関係に詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。またどこかで説明してあればそちらを紹介していただけるのでも結構です。
バカみたいな質問ですみません。

A 回答 (5件)

初めまして。

反応が返ってこない事は、良くある事で私の回答履歴を見て頂ければ判ると
思いますが・・・
・「締め切り」もせず放ったらかしの方
・特定の人だけ(自分にとって都合のいい回答)に対して「返事」をしている方
・全く「返事」せず「締め切り」をする方

無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。
(常識人として笑って許してあげましょうよ)
URLを記入する人の中には、「アクセスカウンタのカウントアップ」を目的に
記載している人も居るので無視に限りますよ。
(それ以外の方は、気を悪くしないで下さい。)

上記(無礼・非礼・非常識な人)以外の人は、もしかすると質問者の方が
諸事情で見られないのか、あるいは返信できない環境にいるためかもしれません。
レスが無いので削除依頼をした時のあるサイトからの返事です。
「お礼はマナーとして投稿するようにお願いしているのであって、
 強制ではありませんので、反応が無いからといって削除はできません。
 質問者に役立ててもらいたいお気持ちから回答したとは思いますが、
 ご理解のほどお願いいたします。」
これを読んで半分納得はしたものの釈然としませんでしたが、仕方ないか?と言う
気持ちでその後も回答をしています。

あなたも「常識人」として無視しましょうよ、そんな連中を・・・。
参考にして頂ければ幸いです。

では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

>無礼・非礼・非常識な人は何処にも居るのです、そんな人に対しては、あなたが
わざわざHP・メアド等にレスを返す必要は有りません、面倒でしょ。

確かにそうですね。

>URLを記入する人の中には、「アクセスカウンタのカウントアップ」を目的に
記載している人も居るので無視に限りますよ。

中にはそういう方もいるんですか。そこまでは気がつきませんでした。(私も全員ではないと思いますが)

>上記(無礼・非礼・非常識な人)以外の人は・・・

これからあとの文章も含めて参考になりました。ありがとうございました。

2度目です。

ちょっと反れるかも知れませんが・・・。

語尾に「かぁ」「ねぇ」等、変な口語調の書き方あれは、頂けないですね。
カテゴリーによるかもしれませんが使っては、いけないカテゴリーと
使っても良いカテゴリーを弁えてないように思います。
チャットでもまず「初めまして」なり、基本的な礼儀は、必要ですよね。
それを無視して「なれなれしい」言葉で対応しているのは、いささか非常識?と
疑問を感じずには、居られません。

ネチケットと言う部分で少し追記します。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、また2度にわたりありがとうございました。というよりお手数をおかけすることになりすみませんでした。

「かぁ」「ねえ」という口調に関しては、まったく気がつきませんでした。指摘していただきありがとうございました。使っていいカテゴリーといけないカテゴリーについてはバカなのでわかりませんので、今後はまったく使わないようにいたします。

掲示板上で反応がなかったのもこういう口調や妙になれなれしいことがイヤがられたせいかもしれないし、また他にも質問された方の気にさわるようなことを書いていたかもしれなかったと今になって思う次第です。

「はじめまして」に関しては他意はありませんでしたが、省略してしまいました。他の方を含めて申し訳ありませんでした。

私としては最初は、「掲示板での質問への回答は必ずしもその御本人のメールやHPでしなくても良いことがわかりました。ありがとうございました。」と書いて失礼するつもりでしたが、私自身非常識なところがありましたので、こういう質問をここでしたこと自体非常識でした。みなさんのお手をわずらわせ申し訳ありませんでした。
今後は非常識な質問・回答にならないよう、しばらくは質問・回答は控えて今回回答していただいた4人の方も含めて他の方の文章をよく読んで常識や礼儀を勉強したいと思います。

なお、ポイントに関しては表示の通りにさせていただきましたが、ポイント
がつけられなかった方の御意見も充分参考になりました。ありがとうございました。
それではこのへんで失礼させていただきます。文章が長くなり、またこんな私につきあわせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

わたしもこちらで最近よく書き込みさせていただき、自分のHPで掲示板を設置していますし、友達の掲示板も時々覗きに行きますが、、その経験での、わたしなりの感覚で答えさせていただきます。

> 他の方からの質問に回答することもありますが、その場合質問された方からの反応がまったくないことがあります。

それはよくあること、と最初から割り切るのが、ほとんど回答者側の常識かもしれません。
 ネットは常に顔を合わせるような日常の場とは違いますし、旅先の掲示板に通りすがりに落書きしていく人もいるでしょう。
 回答を寄せてくれる人の気持ちや労力はどうなる? と思っても、戻ってきてくれる律儀な人ばかりとは限りませんし。
 見たくない書き込みを見せられたと思う人もいれば、うっとおしい人間関係を嫌っていてそれ以上の反応を返さない人もいるでしょうし。

無反応、あるいは過剰反応、極端な反感なども覚悟の上で、きまぐれな善意で書き込みをして、たまに楽しいリアクションがあると喜ぶ。それが精神衛生上よろしいかと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

>それはよくあること、と最初から割り切るのが、ほとんど回答者側の常識かもしれません。

>無反応、あるいは過剰反応、極端な反感なども覚悟の上で、きまぐれな善意で書き込みをして、たまに楽しいリアクションがあると喜ぶ。それが精神衛生上よろしいかと思っております。

そうですね。割り切るのがいいんでしょうね。確かにその方が精神衛生上よろしいかと私も思います。

パソコンを購入してカキコをし始めた頃は様子がわからなかったので、下に書いたように「ひょっとして」と思ったり、イライラしたりで余計な神経を使っていたんです。つまり精神衛生上よろしくなかったわけです。
そのことがよくわかりました。ありがとうございました。

ネチケットを知らないアホな奴としてほっときましょう。

そんな奴には二度と答えなければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ確かにそうですね。まったくその通りです。ほっとくことにします。
ありがとうございました。

私もそういう経験はたくさんあります。

>これってただ単に質問された方が失礼な人ということなのでしょうか?

そうとも言えますし、そうではないかもしれません。
好意的に考えれば、

・PCが壊れてそのHPのURLがわからなくなった
・私生活や仕事が忙しくてHP見ている暇がない

かもしれません。逆に、

・答えがわかればOK。あとは知らん。
・自分の希望している答えじゃないから、無視。
・質問したこと自体を忘れた。(ぉぃ
・他のHPでも同様の質問していてそっちで答えがわかった。

などなど、自己中心的な人かもしれません。
で、私の対処方法ですが、自分のHPの掲示板でのことなら

・掲示板の使用方法やマナーを定期的に書きこみしておく
・同様に、この掲示板でのルール(質問に回答がついたらお礼を書いてねとか)も書いておく

などとして、利用者のマナー向上を図るようにしています。
これが気に食わないのなら、HPを見ていただかなくてかまいませんし、必要もないと思っています。

またネットで文字だけのやり取りをしていると、中には相手が人間であることを忘れてしまう人がいます。
PCを前にしているとゲーム感覚になってしまうんだと思いますが、日常生活では礼儀正しい(表面上だけ?)まともな人であっても、ネット上では人格が変わってしまう人も中にはいます。
日常生活では、価値観が似ていて一緒に居て楽しいと仲間や友達になれますが、そうではない人もたくさんいます。
ネットだと普通では知り合うことが出来ない人ともコミュニケーションが取れるのでが、自分とは価値観が違う人に出会うことが多くなり、目に付きやすいとも言えます。

結局、その人次第ということになってしまいますが、マナーやネチケットを伝える、それでもだめならそういう人には少なくとも自分は回答しないなどのささやかな抵抗でしょうか。
でも、こういった人は必然的に淘汰されていきます。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

私も自分でHPを持っていたらマナーやルールを注意書き的に示しておくんですが、あいにく持っていませんで・・・。
私がよく訪れるHPの管理人さん達で、マナーやルールを書いておいたり、注意したりする人がいなかったので、ひょっとしてそういう常識があるのかなあと思っていたんです。

>でも、こういった人は必然的に淘汰されていきます

そうですね。そのHPに定着する人は大体ちゃんとお礼なりなんなりしているし、しない人はあまりカキコをされなくなりますね。

ありがとうございました。