「ポートをデフォルトのHTTPポート80に変更すれば・・・」とあるのですが、どういうことなのか全然わかりません。
LANでWindows98です。
何をいじればいいのかもわからないし、どこに聞けばいいのかもわからないので、お願いします。 

A 回答 (3件)

プロクシー(PROXY)サーバーの設定を80番ポートにしろということだとと思います。


もともと何も設定していなければ関係ありません。
ちなみに、設定する場所は、IEならば、
ツール>インターネットオプション>接続>設定(ダイヤルアップとLANがあります)
この中にプロクシーの設定があります。
もし、意味がわからなければ、気にしなくてもいいということだと思います。
つまり、ここは、本来は、何も設定しなくていいところなのです。
80番に変更するのではなく、初期値に戻すと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロキシサーバーを使用していないということなのですね。
でも、80番に変更しろと言われたはなぜなんでしょう??
MSNの音声チャットができないのもそのせいなんでしょうか?
また質問になってしまいました・・・。
すみません。

お礼日時:2001/11/05 00:47

LANでインターネット接続しようとして、「ポートをデフォルトのHTTPポート80に変更すれば・・・」


とでてきたのですか?
どういう状況ででしょう?

インターネットオプションの接続→LANの設定→プロキシサーバーを使用すると進むと、ボートの設定画面になります。
でも、訳も分からずいじるのは、怪我の元…
LANでプロキシ接続なら、設定した管理者の方がいるはずです。
何か、質問状況が検討付かず不思議です。もう少し、状況と何のためにポート設定が必要となったか、補足が必要と思います。
    • good
    • 0

すみませんが、質問そのものがわかりません。



何をしようとしていて、
 >ポートをデフォルトのHTTPポート80に変更すれば・・・
の操作が必要になっているのですか?

この回答への補足

「MSN Explorerで、メールの送受信ができない」
という質問をMSNにしたら、このような回答が返ってきたのです。

>LAN 接続などでプロキシサーバーを使用している場合、HTTPのポ
>ート設定を80以外にされているとMSN Explorerが正常に機能しない可能性がござ>います。
>ポートをデフォルトのHTTPポート80に変更していただくことにより、問題が解消
>する可能性がありますので、このような変更が可能であるかどうかをネットワー
>ク管理者の方にご確認ください。

どのようなことかまったくわからないので、よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/03 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

こんにちは
自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。
現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。
ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NASがファイル共有に使ってるポートを割り当てるのですが、
NASはFTPでファイル共有しているのでしょうか?

その場合NASのポートかPCのFTPサーバのポートどちらかを変更して、
ポートが重ならないようにするだけでは駄目なんでしょうか?

FTPクライアントソフトでポート指定して接続させる事は可能なはずですから

Qポート80を開ける方法

自宅サーバーを久々に開こうとサーバーソフトを立ち上げましたが、ポート80がふさがっているとの表示。
しかし、思い当たるものがありません。
その確認やポートを開けることなどはどうすればいいのでしょうか。
※そんなこともわからない奴が自宅サーバーなどやめろ、というお答えは無用です。

Aベストアンサー

ルータもしくは、ルータ付きモデムの型番を書き込みをされたほうがよいかと思います。

Q80番ポートが空いています。って?

「80番ポートが空いています」と出る時があるのですが、
じゃあ、「80番ポートを埋めれば良い」のでしょうか?

HPの閲覧やメールは頻繁にしていますが、
詳しい事が全くわかりません・・・・。
もし、埋めるのであれば、何という風に埋めれば良いのでしょうか?
ちなみに、ネットスケープです。

Aベストアンサー

>「80番ポートが空いています」と出る時があるのですが、...

どこに出ますか?
MS-DOSプロンプトで、「netstat -a | more」を実行してみてください。
右端が「LISTENING」となっている行の「Local」のところのポート
(「:」の右側の数値)が開いています。そこに80とあれば開いている
ということになります。LISTENINGというのは、サーバが起動していて
クライアントのアクセスを待っているということですので、何らかの
Webサーバが起動していることになります。それを停止すれば消えるはずです。
(「空いている」は「開(あ)いている」と同義で使っているように思われます)

尚、ポート80はWebサーバの標準ポートですので、それが閉じているから
ブラウザでWebページが見れないということはありません。
(ブラウザ側のポート番号はシステムで割り当てられた別の番号が使われます)

Q80番ポート以外で公開しているWebサイトは、検索エンジンに引っかかるのでしょうか。

80番ポート以外で公開しているWebサイトは、検索エンジンに引っかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9
『一般にクローラは、既知のHTML文書の新しいコピーを要求し、文書中に含まれるリンクをたどり別の文書を収集するという動作を繰り返す。』

 どこからもリンクされていないなら80ポートであっても検索エンジンに引っかかる可能性が無いと思います。いずれにせよ、リンクの頻度とリンク元の重要性次第ですよね。検索サイトに登録すればひっかかる、という点でも80ポートであるかどうかは関係が無いですよね。

QHTTPサーバの80番以外のポートなど

HTTPサーバの80番以外のポートなど


ネットワーク関係の本を読んでいたところ、「よく使われるプロトコルには『ウェルノウンポート』という番号があらかじめ割り当てられている。有名なところでは、メールの送受信に使われるSMTPが25番、Webに使われるHTTPが80番といった具合である」

と書かれていました。

では、HTTPサーバの80番以外のポートやSMTPサーバの25番以外のポートは普段何をしているのでしょうか??

他のポートを殆ど使わないなら、わざわざHTTPサーバに80個もポートを準備する必要はないんじゃないか?と素人的には思うのですが・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

必要に応じてポートを用意するよりも、最初に余裕を持ってポートを用意しておいてそれを割り当てる方がコスト的に有利という考え方だと思います。

ポート番号は「担当者直通の内線番号」のようなものだと考えてください。
○○サーバー社の80番にかかってきた通信は担当HTTPが受け答えし、25番にかかってきた通信は担当SMTPが応答します。

>他のポートを殆ど使わないなら、わざわざHTTPサーバに80個もポートを準備する必要はない...
「サーバー」はハードウェア(装置・機械)+ソフトウェア(プログラム)で成り立っています。
あるハードウェアはHTTPサーバーだけを担当して別のハードウェアがSMTPサーバーだけを担当することもありますが、1つのハードウェアがHTTPサーバーとSMTPサーバーを兼任することも出来ます。
「専任なら内線番号なし、兼任なら内線番号あり」というルールを作るよりも「専任・兼任に関わらず内線番号を使う」とした方がルールが簡単になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報