先日ふと気付いたら、Cドライブのファイル一覧に、半透明のアイコンがたくさん増えていました。どうやらワード文書のファイルのコピーのようなので開いてみると、自分の名前がアルファベットで書かれていました。気味が悪かったのでウィルススキャンをしたところ、異常は発見されませんでした。しかし先日、また違う半透明のアイコン(やはりワード文書のコピーらしいアイコン)が増えており、開いてみると同じように名前が明記されていました。これはなにかの異常なのでしょうか? 正直怖くてメールをすることができません。よろしくお願いいたします。
ウィンドウズ98、ワードは2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それって、Word を立ち上げたとき、バックグラウンドで動くファイルですね。

(印刷時によく使うやつ)よくWORD が固まってしまったときとかに残る現象なので、気持ち悪ければ、ゴミ箱いきでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳毛ありませんでした。それでは、別段気にしなくてもいい
ということですよね? 安心しました。gold8 さんは前回の質問でも回答をいただきました。毎回すばやい回答をありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/17 00:40

Wordの操作中に、「不正な処理・・・」などで強制終了になったりしてませんか?


そのファイルは、Wordで編集中に、アンドゥ・リドゥに対応出来るように、編集された内容が保存されるまで、仮に作られたファイルです。正常に終了した時は、Wordが自分で消去しますが、以上終了した時は、消えずに残ってしまいます。困っているなら削除しても構いませんよ。

逆に、作りかけでフリーズした時など、そのファイルを開く事で、作りかけの文章が見れる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。そんなバックアップ機能がワードにあったとは知りませんでした。今まで強制終了にあったときは、運命とあきらめて一からつくり直していたのに・・・。今回質問して、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/17 00:45

WORD独特の一時ファイルっぽいですね


ファイル名に$がついてたりします。
気にせず消して大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。消しても大丈夫ということなので
ガシガシ消してしまおうと思います。パソコンの調子が大変悪く、なかなかこの
ページに入ることができず困っています。そのためお礼が遅れてしまいましたが、
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/11/17 00:43

wrodで文章を作成時に自動バックアップされたときなどに


作られるファイルだと思います。

気味悪いと言う事なので、削除しても大丈夫です。
ただ、wordをきちんと保存して終了してからにしましょう。
万が一ってこともありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。
消しても大丈夫ということなので、安心して削除しまくっております。
ただ気になるのはワードだけでなく、「リサイクル」といったゴミ箱の
ようなアイコンなども透けているのですが、大丈夫なのでしょうか?
ほかにもシステムデータがあるようで、ちょっとだけ心配です。

お礼日時:2001/11/17 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rのワード文書からのウイルス感染について

セキュリティにあまり詳しくないのですが、会社に提出するワード文書でどうしても家やネットカフェで作成しないと間に合わないものがあります。

会社で配布されたUSBを家のPCに繋ぐ事はさすがにやめておこうと思うのですが、自宅やカフェのPCで作成したワード文書をCD-Rに焼いて、会社のネットワークに直接繋がっていない、出先(本部からの出先)のもう1台のPCで会社のUSBに転送して、それを会社(本部)で編集するなどした場合も、ウイルス感染の可能性がありますでしょうか?

ちなみに、ワード文書にクリップアートのイラストをいくつか挿入するので、その際ネットワークに繋げている文書です。家のPCがワード2003なので、カフェの2007でも作業をしております。

わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

編集段階でウィルス感染したファイルをどんなメディアに入れようが、別PCに持って行った時点でそちらにも感染します。なのでメディアを変える行為に、感染予防効果は全くありません。ウィルス単独でCD-Rに入り込むことはできないとしても、すでにウィルスに感染したファイルをライティングソフトでCD-Rに焼けば、感染したCD-Rができあがることになるからです。

ときどきネットニュースで、メーカー製機器のドライバCD-ROMにウィルス感染したファイルが入っていた…なんてのが流れていますが、それも同じことです。

Qネットワークアイコンがついたままなのは異常か

Windows XPをインストール後に、DOS_AGOBOT.GENほか1つ、ウイルスにかかり、hostsをデスクトップに退避しました。トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、退避したhostsファイルが検索に引っかかるのみです。しかし、何か様子がおかしいのです。ネットワークアイコンが、何もしていなくてもついたままなのです。それと、CPU使用量がずっと100%だったのを、タスクマネージャの中からなにかあやしそうなwuactul.exeをプロセス終了させてみたら、すっと100%から少なくなっていったのです。これもデスクトップに退避させてあります。svchostはどうやらウイルスとは違うということが検索でわかりました。トレンドマイクロのデータベースが英語で読めなかったので、不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

> ヒットしていました。大変参考になりました。いま、wumgrdをローカルディスク内で検索できず、原因を探しているところです。(再起動したらwumgrd.exeがまたでていた。)

もしかするとWindows起動時にウィルスが起動されるよう、レジストリに登録されているのかもしれません。
以下の手順で確認してみてもらえますか?
(レジストリの操作をする時は間違えないように慎重に操作して下さい。間違えるとWindowsが起動できなくなったりする事もありますので)

(1)スタートメニューで「ファイル名を指定して実行...」を選ぶ
(2)regeditと入力して実行
(3)レジストリエディタが起動されるので、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runを調べる。
ここに登録されているとWindows起動時に実行されますので、ここから該当するウィルスを削除する。

また、多くの場合c:\windows\system32にあると思いますので、そこも調べてみて下さい。

※ レジストリを操作する時は、事前にレジストリのバックアップをした方が安全です。
方法は、レジストリエディタでファイル -> エクスポートというメニューを実行して、好きな場所に保存して下さい。

> ヒットしていました。大変参考になりました。いま、wumgrdをローカルディスク内で検索できず、原因を探しているところです。(再起動したらwumgrd.exeがまたでていた。)

もしかするとWindows起動時にウィルスが起動されるよう、レジストリに登録されているのかもしれません。
以下の手順で確認してみてもらえますか?
(レジストリの操作をする時は間違えないように慎重に操作して下さい。間違えるとWindowsが起動できなくなったりする事もありますので)

(1)スタートメニューで「ファイル名を指定して実...続きを読む

Qハッキングで、ワード文書を盗まれることはありますか?

ハッキングで、ワード文書を盗まれることはありますか?

ホームページを作っています。
そのホームページの内容に反対している粘着質の人がいます。パソコンのスキルが非常に高い人物なので、心配です。

そのホームページの作成主がバレる程度のことは覚悟していますが、別に作っているワード文書が盗まれたら大変なので、質問しました。

もし、その可能性があなら、対策方法を教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。質問読みました。
 要は製作している場によると思います。
 例えば、ある特定のファイルを盗む、というのにも様々な方法が考えられます。今回どのような状況での作成か書かれていないという点と粘着質さんがどの程度反対されてどの程度のスキルを有している方なのかが不明なので想像するしかありませんが。
 まず、粘着質さんが身近な人物で、且つ質問者さんと同じPCを使える環境下にあるか、という点です。
 もし、同じPCを使える環境下にある場合、そのPCはアカウント別になっていますか? パスワードは? という事の確認が必要です。WINDOWSのパスワードを解析してあえてそのファイルを盗む、という手段をとるのは、公にのっとっていえば不正アクセス禁止法違反です。法律で罰せられます。
 もし、家が別で無断でPCに侵入して盗むぞ、なる事をいわれているのだとしたら脅迫にもなります。
 使っているソフトがワード、という事なので、完全な解決策というわけではありませんが、面倒くさくもありますが、その粘着質さんに知らせずに、MSNなどが提供するSKYDRIVEなどを活用するのも一つの手です。無論、それを利用する際に新しくアカウントを作りパスワードを決めたとすれば、それを言ってはなりませんし、PCへその情報を保存しておくのも危険になります。
 上記の事を踏まえてSKYDRIVEを使用すれば、作成したワードファイルをSKYDRIVEにアップロードし、元ファイルを削除。作るときに再びダウンロードで、PCをシャットダウンする際にアップロードで、元ファイルを削除。という手段はかなり機密性が保たれます。
 なんにしても、盗まれる脅威があるのならば、盗んでみろと言わんばかりのできる限りのセキュリティを施すのが一番の手です。
 これは補足になりますが、ハッキングは己の知的好奇心を満たすためにPCに侵入するユーザーを指します。仮にその人がインターネット上からPCに侵入して特定のファイルを盗んだ場合は、その人はクラッカーという事になりますので。
 混同されやすいので一応いいました。

こんばんわ。質問読みました。
 要は製作している場によると思います。
 例えば、ある特定のファイルを盗む、というのにも様々な方法が考えられます。今回どのような状況での作成か書かれていないという点と粘着質さんがどの程度反対されてどの程度のスキルを有している方なのかが不明なので想像するしかありませんが。
 まず、粘着質さんが身近な人物で、且つ質問者さんと同じPCを使える環境下にあるか、という点です。
 もし、同じPCを使える環境下にある場合、そのPCはアカウント別になっていますか...続きを読む

QNISでワード文書をはねることは?

ノートンインターネットセキュリティを導入しています。
添付文書付きEメールを受信する際、ワードで作成した文書を受け付けないということはあるのでしょうか。
「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが遮断されました」とのメッセージが出て受信できません。はじめは、ウィルスに感染したメールを送ってきたな。と思っていましたが、今確認したら全ての拡張子が.docなのです。
どの添付文書も大変重要な物なので困っています。詳しい方よろしくお願いします。
winwp nis2002 

Aベストアンサー

こんにちは。

それはOE6からの機能です。
OEの[ツール]-[オプション]-[セキュリティ]タブの"ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない"のチェックを外してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#openhtmlerr

Qスキャンした文書をワードにデジタル化する方法

回答して下さった方からの文章(スキャンした文書を「図」として「挿入」し、そこに「テキストボックス」を挿入して書き込めばいい)とありましたが、ちょっと意味が分かりません。スキャンした時に「図」とか、「挿入」の文字はどこに表示されますか?再度、詳しい説明で手引きして下さい。

Aベストアンサー

PDFファイルを変換してワードで入力する方法
https://dekiru.net/article/5855/

ワードでPDFファイルを変換して書き込む方法はあります。

PDF編集フリーソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html

PDFの編集ができるフリーソフトでPDFファイルに文章を書き込むことができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報