プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をします。
私は好きな相手に好きな気持ちに気づかれることが多いのです。
でも私は恋愛感情ではなく,友達として好きなだけです。そこで質問ですが,
相手と仲良くなりたいので,「友達としては好きだけど異性としてじゃない」
ということを伝えたいのですがどうすれば伝わるでしょうか。
※言葉ではなく態度で気づいてもらいたいです。

それと私は赤面症で相手を見ると赤くなってしまいます。
でも,赤面するのは恋愛感情があるからではない,と説明しています。

ちなみに,普段相手に対する行動です。
・用事を見つけては相手の所にばかり行く。(用事にかこつけて)
・相手には個人的な話をする。(他の人にはしない)
・相手には親しげな話し方になる。(他の人とは態度が違う)

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普段相手に対する行動、というのが誤解の種である様な気がします。


そのうちの、特に上の二つをやめればそれで随分と誤解が減るのではないでしょうか。

たまたま用事があったのでふと思いついて途中立ち寄った。というのは私もたまにあることです。しかし用事にかこつけて、あるいは用事を作ってまで会いに行くというのは、私の場合は好意を持っている異性に対してすることです。
これが友人に対してなら、久しく会ってないとかその人に格別の用事がある場合でなければ、そこまでしようとはまず思いません。
個人的な話についても、自分の恋愛相談について異性の友人に話を聞く、などならまあ明らかに自分に対しては気がないと判る(笑)から良いものの、それ以外の極私的な打ち明け話だとかは秘密の共有=相手にとって自分は特別な存在。というイメージを持ってしまいます。一度くらいならたまたまのことかも知れませんが、たびたび相談事を持ちかけたり決まってその人を頼るようだと誤解を深めるでしょうね。
親しげな話し方や態度というのは親しい友人なら有って当然とは思いますが、これも甘えた様な態度を見せたりすると程度の問題ですが誤解の原因ですね。

友人としての好意であるとどう気付かせるかですが、
友達の誰に対しても私はこういう風に振る舞ってます。みたいな感じで、例えば他の友人を交えてその人とも同じ様に接すれば"この人は普段からこういう人なんだ"と思ってくれるかも知れませんね。
それから、誤解をしてそうな友人とはあまり単独で会わない方が良いのではないでしょうか。1対1で会えばやはりどうしても期待はしますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私の行動が1番の原因なんですね。
私としては好意を持っている友達としての行動だったんですが,
普通は特別ではない限り会いに行ったりはしないものですよね。
そのことに気づかされました。
誰に対しても同じように振る舞えばそれが私のやり方だ,と思ってもらえるかもしれませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:30

「ずっと友達でいてくれる?」


これは自分が2つ下の女の子に言われた事です。
「友達」という単語を使えばいいんです。
私は「○○のそういうトコ好きやで」って言うけど、勘違いされたことはなし!これはたまたまかなぁとも思うけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達だと言い切ってしまえば誤解はないですよね。
そんなことにも気づきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:33

 赤面症は仕方ないとしても、あなたの相手にとっている行動は異性からすると誤解するのに十分な行動です。

あなたが、それを友達だからそうするのだと思っていても、わかってくれる人は少ないでしょう。だから、態度で分かって欲しいというところにそもそも無理があります。
 態度を急に変えると、嫌いになったと誤解されても困るので、
徐々に控えていくようにして、言葉の端々に「友達」というのを強調するようにすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性からすると誤解するのに十分な行動ですか・・・。
私が甘かったようです。反省します。
友達という言葉を使えば友達としてなんだ,って
思ってもらえるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:32

こんにちは



人間、せっかく言葉というコミニュケーションの
方法があるのですから

「うちらって、いい友達でいられるよね~ずっと。」
と言いましょうよ。

気があるように見えたら大事な友達に返って失礼な気がしちゃうんですけど・・どうですか?
その気がなくてもそう見えそうなら絶対一言言ったほうがいいですよ。

優柔不断は相手も自分もいやな思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。友達と言ってしまえばいいのですね。
おっしゃるとおり,態度はハッキリさせないと
相手まで混乱させてしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:31

私も異性を友達?として好きな人がいます。



彼と話すととても楽しいので好きなのですが

異性として付き合いたいかというと、付き合いたくはないです。

私は本人に「こんなお兄さん欲しかった」と言います。

周りの人は私がその人を慕っているのがわかるので

よく「お兄さん好きだよね~」と言われます。

それでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような感じなんですね。
なんか嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!