10秒目をつむったら…

*OSはWin98、PCはDELLのDimensionV450、スピーカーはハーマン・ゴードン(?)を使っております。

こんばんは。

質問はタイトルの通りなんですが、
PCに付いてきた外付けのスピーカーを、ポータブルMD等につないで聞いたりもするので、間にオーディオセレクターを挟むといつでも切り換えることが出来て便利だなと思いました。
早速購入して使ってみたんですが、PCの音が片方のスピーカーからしか出なくなりました。自分なりに考えてみたんですがどうも良くわかりません。
というのも、
PCとオーディオセレクターを結ぶコードはビクターの「ステレオミニプラグからステレオミニプラグへ」と書いてあるいう接続コードにしたし、
オーディオセレクターには出力、入力ともステレオミニと書いてあるからです。

とここまで書いたところで、
自分の頭では、片方からしか音が出ない=モノラル、両方から出る=ステレオという知識しかないことに気がつきました。このサイトで検索しみると、どうやらパソコンから出る音は違うらしいということはわかってきましが、まだ良くはわかっていません。一体私はどうしたいいんでしょうか?

どなたか識者の方、私の頭をすっきりさせるような説明で問題を解決して頂けないでしょうか。とりあえず、PCの背面ではなく、手前でプラグの抜き差しが出来るようにしたいんです。(例えば、PCの音をヘッドホンで聞きたい時等)
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (1件)

考え方は間違っていないので、どこかの接触不良だと思います。

1.まず、セレクタの入力を換えてみて、やはり片方からしか音が出なければ、PC-セレクタ間の不良です。

2.PCに入っている(追加したケーブル)をMDに差し替えてみて、音が出なければ、そのケーブルが不良です。

一応、ケーブルの先を見てみて下さい絶縁体の帯はちゃんと2本有りますよね(1本だとモノラル用です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、色々試してみたところ解決しました。
どうやらセレクターのスイッチがしっかりと切り替わっていなかったようです。
お騒がせしてすいません。
ありがとうございました。