プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Exprressを利用しています。
受信トレイや送信トレイ、送受信アイテム等のフォルダのアイコンが
デスクトップ上に表示になっています。隠したいのですが、どのような
設定変更でそれが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

再び、tyom77です。

先ほどは、すみません。
補足をしていただいたことで、ようやく把握できました。
この症状は、おそらくメールの保存場所が、デスクトップになっているからだと思います。
これを変えるには、
1.メニューの【ツール】→【オプション】を選択
2.メンテナンスのタブをクリック
3.保存フォルダのボタンをクリック
4.保存する場所が、C:\WINDOWS\デスクトップになっていたら、
  変更ボタンを押して、自分の好きな場所を指定
  (デフォルトは、C:\WINDOWS\Application Data\Identities
   \{長い数字と英語が記述してあります}\Microsoft\Outlook Express)
5.デスクトップにあるアイコンを4で指定した場所にコピー
でできると思います。
いかがでしょうか?

この作業をするときは、デスクトップにあるメールのアイコンのバックアップをしてから行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。
ノートバソコンを購入してほぼ2

momikonさん、こんにちは。

>受信トレイや送信トレイ、送受信アイテム等のフォルダのアイコンが
>デスクトップ上に表示になっています。
これについてですが、Outlook Expressを起動した画面のことを指しているのですよね。
隠し方は、フォルダで書かれている文字の隣にある×ボタンをクリックすると隠せます。
復活させる方法は、
メニューの【表示】→【レイアウト】を選んで、「フォルダ一覧」にチェックをいれることでできます。

もしデスクトップ上にアイコンがあるのでしたら、削除しても大丈夫だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
主な質問は、最後の部分の回答のように、デスクトップ上にアイコンがあるのです。削除は可能ですが、また接続するとフォルダの一覧がアイコンとして作成されます。そして、例えば受信トレイは削除後のメールしか残っておらず、うっかり
削除はできません。削除せずに、デスクトップ上に出来ないようにしたいのです。
ご指導よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中途半端なお礼のメールが届いていると思いますが、大変失礼しました。
おかげさまで設定変更ができました。
保存場所がデスクトップになっていました。デフォルトに変更し、解決しました。
本当にありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。