電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP の Outlook Express を使用していました。
このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。
HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに
収容して内部のデータが確認できる状態にあります。

フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。

フォルダ「Mail」「News」

以下ファイル
cleanup.log
Folders.dbx
Offline.dbx
Pop3uidl.dbx
V1+V4-V5.log
下書き.dbx
削除済みアイテム.dbx
受信トレイ.dbx
送信トレイ.dbx
送信済みアイテム.bak
送信済みアイテム.dbx

このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ
データの移行は可能なのでしょうか?

最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで
(1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。
(2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。
(3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。
しかないかな?と考えています。

何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

隠しフォルダは見えるようにされているようですから、そのHDDの内部から、必要なフォルダなどがVista上にコピー出来るのでしたら、次の新規インストールの方法で、アドレス帳やメールデータはWindowsメールに移行できますよ。



中のdbxファイルなどを個別にコピーするのではなく、Outlook Express保存フォルダやAddresBookフォルダをそのままコピーして、インポートを行います。
(Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法)
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

Outlook2007へは、今の状態でしたら直接は無理ですが、Windowsメールを経由したら移行できます。
過去ログですが、参考にしてください。
http://pcsoft.okwave.jp/qa3979985.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事解決することができました!

インポート後は、「インポートされたフォルダ」に格納されていました。
今までのデータはこのままにして、これから受信していくものと
分けることになるので結果的に良かったと思います。
(中身をコピーすることで一緒のフォルダにもできるかと思いますが
区切るのには良い機会でした)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!